Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

29
2007  08:32:13

便利なトマトソース

昨日、スーパーに行ったら、トマトの安売りをしていました。
一箱、650円と書かれた箱には、3Kgのトマト!

tomato


あまりの安さに買ってしまいましたが、サラダにして食べたら2週間以上かかりそう。

なので、トマトソースを作ることにしました。
イタリア料理や、肉料理のソースに欠かせないトマトソース。ベースになる一番シンプルなソースを作っておけば、後で応用がきくし、とても便利!
私の大好きなギオさんの「ふだん着のイタリア料理」からご紹介しますね。

【材料】
 トマト(よく熟れたもの) 2Kg
 塩  大匙1
 セロリ 1本
 にんにく 大1かけら
 月桂樹の葉 2枚


【作り方】
 大鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰させます。煮立ったお湯の中にトマトを入れると、皮が破れてきます。すぐに取り出して、水に冷やし、皮をむきます。
tomato
横に輪切りにして、スプーンで種を取り、ざく切りにします。

 大きなフライパン(浅い鍋)にトマトを含め材料全部を入れて、フタをせずに強火で煮ます。

 煮立ってきたら、火を弱めて20分。フォークでトマトを潰しながら、どろっとするまで煮ます。

 鍋から、セロリ、にんにく、月桂樹の葉を取り除き、熱いうちに瓶詰めします。


Mei
このトマトソースがあれば、時間のない時でもすぐにパスタソースができてとても便利

少しこってりした味にしたい時は、たまねぎのみじん切りやベーコンを炒めて、このトマトソースを加えると、こくのあるソースに変身しますよ。

熟したトマトが手に入らない時は、缶詰を利用しましょう!



人気Blogランキング(ヨーロッパ編)
海外ブログ ロハス情報


 チーズ、グルメ、レシピ

- 8 Comments

candy3308  

トマトを箱買いしたら トライしてみよぉ~♪

2007/07/29 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ひろこ  

温かいうちに便詰めですか。。。、で、その後は??
常温じゃ無理ですかねぇ。。。

2007/07/29 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

日持ちはどのぐらいでしょ?

いまトマト安いですよね。うちの冷蔵庫、小さいので大量買いは無理だけど。。。
どのぐらい日持ちするのでしょう、このソース。
冷凍庫で凍らせても大丈夫なものですか?

v-266

2007/07/30 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

candy3308さんへ

お!まずは少量で、お試しくださいませ。
自分で作ったトマトソース、癖になりますよん!

2007/07/31 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

大量に作って、保存しておきたい場合だけ熱いうちに瓶つめが必要ですが、もしすぐ使われるならそのままでいいんですよ。
熱いうちに瓶つめすると、真空状態になるので保存ができるというわけです。

2007/07/31 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

熱いうちに瓶つめするのは、真空状態を作るためなんですね。なので、熱々ソースを瓶につめて、すぐにぎゅっとフタをすると真空状態になるので、冷凍しなくても結構長く保存ができるというわけです。それこそ数ヶ月。
(真空状態になっているかどうかを試すには、冷めてからちょっと開くかどうか試してください。すぐに開けば真空になっていません。真空になっていれば、なかなか開かないので真空パック成功です。)
でも、少量だったら、その都度食べてしまえばいいので、真空保存する必要はないですよ。

2007/07/31 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

真空!

おお、真空。なるほど~。

今週末、マルシェにいってみよう♪ トマト、安いといいな~。

めいさん、お役立ちレシピ、ありがとうございますv-238

2007/07/31 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

なすびを拍子切りにして、塩をまぶして30分ほど水出し。
それを油できつね色に揚げて、このソースにまぜて、パスタ(ペンネ、リガトーニなど)と食べるとおいしいですよ!
クリスのなすび嫌いを、なすび好きに変身させた一品デス!

2007/08/02 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

