Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

01
2007  05:26:24

屋根裏を空っぽに!

フランスの、特に田舎では、「Vide grenier(ヴィッド グルニエ = 根裏を空っぽに!)」と呼ばれるバザーがある。
各家庭でいらなくなったものを、バザーで売ろうというものだ。
このフランスの家には、いらないものがいーーーーっぱい。
クリスもルイジも、いらないものアンティークを集めるに長けていて、時々、いやたまに、それは役に立つんだけど、大抵は物置小屋の主と化していく。
なので、今回このバザーの話があった時、ルイジは参加できないものの、めいはクリスと2人でもやるつもりでした。
「屋根裏を空っぽに!」なんて素敵なフレーズ!
この話をクリス家のみんなにしたら、クリス姉が是非参加したい!と。
心強い売り子さんが増えたというわけです

バザーは7時からだよ!と言い残して、スイスに帰ってしまったルイジを信じ、クリスとクリス姉は6時に起きた(らしぃ)。
めいは、8時10分前に目が覚めて、飛び起きたら、クリスが「まだ寝てていいよ」と。
クリスが言うには、バザーがないのだとか。
目をこすりながら、(寝巻きで)外に出てみたら、

lambrey


確かに、だーれもいない。

人っ子一人、いない。



首をかしげるクリス。
めいは、フランス人のことだから、寝坊してるのよ~、と知ったかぶってみた。
そこへやってきたパン屋さん。昨日頼んでおいたパンを持ってきてくれたのだ。

クリス 「ヴィッド グルニエは今日ではないんですか?」

パン屋 「あら、明日ですよ。」

一同 「あ、明日~!!??」


ルイジは日にちのことは何も言ってなかった・・・。
ということは、私達が勝手に今日だと思ってたってことーー!?
寝坊が大好きなクリス姉。朝6時に起きたことを後悔しているらしぃ。

ってなことで、本番は明日!
続きはまた明日に。


人気Blogランキングへ(ヨーロッパ編)
海外ブログ ロハス情報

 フランスのこと

- 0 Comments

Leave a comment

