Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

02
2007  20:45:34

スイス建国記念日を花火で楽しもう!

Swiss 8月1日はスイスの建国記念日です。
700年以上前に築かれたスイス建国の基礎を祝う日で、スイス各地で記念式典やパレード、花火大会などのイベントが開催されます。


tamago町には、この日に備えスイスグッズなるものが売られ、いろいろなスイス国旗アイテムが買えます。
旗やローソク、エプロン、紙テープ、皿、コップ、ちょうちんなどなど、全部揃えたら立派なスイスパーティが開けちゃう!
めいは食いしん坊なので、ゆで卵のスイス版を買ってみました!
味は・・・、いつもと同じです。


ヌシャテルの町もスイス国旗で彩られ、昼間はささやかながらイベントが催されていました。
夜にはスイス各地恒例の花火大会!
めい家は大の花火好き!神戸の花火大会もいつも夕方からスタンバって、場所取りから精を出していたくらいです。
今回もこの花火を見たさに、めいはどこか1泊旅行に行こう!というクリスのありがた~いお誘いをお断りして待機。なぜなら、クリス曰くは、ヌシャテルの港であがるから、このアパートからちょうど正面に見えるはずだと言うのです。こんなおいしい話を置いて、一泊旅行に出かけている場合じゃありません。


それでも昼間は爆竹の音が鳴り響く町の喧騒を避けて、クリュ・ドュ・ヴォンというところに行っていました。(その話はまた明日書きますね!)
で、夜8時ぐらいに帰ってきて、バルコニーでスタンバイする私達。
日暮れを楽しみながら、ワイン お茶を片手にのんびり。
暗くなってくると見えてくる船の明かり。
真っ暗な中に浮かぶ宝石みたいです。


hanabi


10時ごろ、すっかり日も暮れて、見ていると湖周辺のあちこちの町で花火が上がっているが見えます。
でも、ヌシャテルはまだまだ。
港の出口あたりに3艇の仕掛けが見えます。確かに、あそこから上がるなら、目前に花火が見えそう!


そして、10時30分ごろ、それはいきなり始まりました


hanabi


めい達のアパートの住人はみんな同じことを考えていたみたいで、バルコニーで待機。
花火が上がるや、やんややんやの声援、拍手喝采


hanabi


頭上にきらめく!とはいきませんが、次々上がる花火が真正面で見渡せるというのも悪くありません


hanabi


11時。盛大に上げられた花火は30分ほど続いていたようですが、終わってみれば、あっという間。
終わるやいなや、湖の船が一斉に散らばっていくのがまたおかしく、それをしばらく眺めていたら、横でクリスがうつらうつら。
今日はたくさん歩いたので、疲れたみたい。
ってなことで、おやすみなさい。

日本はこれからが夏!
あちこちで開かれる花火大会が楽しみですね!


こちらも上がると嬉しいランキング!
応援のワンクリック頂けると、更新の励みになります
人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 スイス見どころ

- 8 Comments

ひろこ  

父の誕生日

8/1がスイスの建国記念日なんですか!!
父の誕生日に大好きなスイスの建国記念日で嬉しい!

今夜は飲み会で “しこたま”飲んできました。
が、酔えないんですよ(><)
どんどん冷める。。。
飲めないフリしてたのにバレチャッタワ。

関係ない話ですみません。
花火、ヨーロッパでも日本と同じような花火があるんですね。
なんだか嬉しいです。←え、関係ないだろ・笑

2007/08/02 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

やっほー

めぐちん~
久しぶり~
ノリ、生きてるよー。

やっとインターネットが自宅でできるようになったさ。
これからはどんどんコメントするね。

のりりんブログもよろしく。。

まったね~

それにしても、いいな~スイスで花火 ※

※      ※
|    ※ |    ※
     |      |

たーまやー







2007/08/02 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

おっ!飲み会で酔えない酔わない女性、うらやましかったなぁ。私はワイン大好きなのに、2杯目でお猿のごとく真っ赤、ヘタをするとトイレにこもらないといけなくなるので、いつもおさえめ。お酒の強い人がうらやましかったです。
最近、飲めない女性より飲める女性の方がウケるんですよね。私がいた会社では(焼酎が)飲めないと連れて行ってもらえない飲み会とかありましたよ。(焼酎の飲めない私はお留守番e-263

2007/08/03 (Fri) 03:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりー♪

元気そうだね!
一緒に花火を見に行ったこと思い出すよね。
スイスの花火は日本の花火には負けちゃうけど、でも迫力はあったから許しちゃう。
いつかここに見においでよ!
それから、のり、「めい」だってば!

2007/08/03 (Fri) 03:34 | EDIT | REPLY |   

もとこ  

花火!

めいさ~ん。メールでお世話になったもとこです。
ブログをみていたら花火ネタだったので嬉しくなって
コメントしちゃいました!
私の家は海まで1分の所なんですが毎年7月23日に花火大会があるんです。3000発の小さな大会なのですが、打ち上げる場所のすぐ近くで見れるので、真上に上がるんです。
ラストなんて視界に入りきれないくらいです。
毎年たくさんの友達や親戚が来るのですが、初めての人はみんなびっくりします。
見るたびに思うのですが、無料であんなにすごいものを見せてもらえるってありがたいですよね。
福岡の志摩町ってところなんですが、見終わるといつもみんなで「志摩町バンザーイ!」って言ってます。
花火って国境を越えて愛されてるんですね!!

2007/08/03 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   

sato  

知ってるよ~♪

めいちゃん達がバルコニーで花火見てたのしってるよん♪
なぜなら 私達が花火を見にバスで町まで降りる時に バルコニーのキャンドルが灯っているのを(目ざとく?!)
ジェロが見つけて『あ、めいちゃん達家から花火みるんだ!』って言ってたもの
恐るべしご近所さんでしょ(笑)

2007/08/03 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

めい  

もとこさんへ

おっ!花火ファン、ここにもいましたね~♪
コメントありがとうございまーす!!
花火はやっぱり頭上よね。
いや~、首が痛くなるーとか言いながら見るのが好きです。
「志摩町バンザーイ!」って、私も頭上花火見たいデス。
日本で花火はしご、やりたい!!

2007/08/04 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

恐るべしsatoへ

えぇ~、見えてた?
確かにキャンドルつけてました~!(笑)
30分ってあっという間よね。日本の花火と比べちゃダメだだけど、それでも夏の花火は嬉しいものです♪

2007/08/04 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

