Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

03
2007  23:59:50

半円形の絶壁 『Creux du Van(クリュ・ドゥ・ヴォン)』

CdV8月1日の午後、爆竹が鳴り響くスイス建国記念日イベントの喧騒を避けて、円形に削りとられた絶壁の渓谷「Creux du Van(クリュ・ドゥ・ヴォン)」という所に行きました。

ヌシャテルから西へ高速で20分ほど走り、Saint Aubin(サントーバン)という所で下りると、後はひたすら北西へと車を走らせます。30分も走らないうちに、クリュ・ドゥ・ヴォンの最初の駐車場に到着。


一台分だけ空いていた駐車場にいそいそと車を停め、車を降りてから、嬉々としながら歩く私達。(後で、ここに駐車したことを後悔することになるのですが・・・。)


CdV牛が寝そべる草原の合間を歩き、森の中へと入っていきます。


ふと、目の前に道しるべが・・・。
小さく書かれたそれをよくよく見ると、「クリュ・ドゥ・ヴォン 徒歩45分」とあります。

え~っ、よ、45分!
そんなにあるの

目的地は駐車場のすぐ近く!と思っていた私達の横を、車が2台通っていきました。
まだ5分ほどしか歩いていません。
戻ろうか迷っている間に、また一台。うらめしく眺めながら、結局歩く事にしました。


景色はいいし、お天気も最高。
太陽の日差しは強いですが、日陰は涼しいぐらい。
そして、30分ほどで、レストランのような山小屋が見えてきました。
クリュ・ドゥ・ヴォンも、もう目前のようです。


CdVそれでも、焦る気持ち?を抑え(← ホントか!?)、この山小屋のレストラン「Le Soliat」で一休みして、ノドを潤してから目的の渓谷に行くことにした私達。
歩くのが苦手な方は、ここまで車で来ましょう!駐車場あります!)

ところで、スイスを代表する清涼飲料水を知っていますか?

CdV乳酸の入った炭酸飲料水で、「Rivella(リヴェラ)」と言います。

味は、赤と青と緑があって、赤はノーマル。青はカロリー抑え目のライト、緑は緑茶入り。
めいは最初、リヴェラが飲めなかったんだけど、今ではすっかり慣れてしまいました。結構おいしいです。
ついでに小腹も空いたので、チーズと焼きたてパンも注文し、ペロリと食べちゃいました!


CdV腹ごしらえが済んだところで、いざ、クリュ・ドゥ・ヴォンへ!(チーズがあまりにおいしかったので、一瞬何しに来たのか忘れるところだった・・・)

目指すはあの丘の向こうです。
そこに円形の絶壁があるはず・・・。
5分ほど歩いて、到着。




目の前にいる一人のお母さんが、いそいそと子供の手をつなぎ始めたと思ったら、


CdV


ひょ~
な、納得。
ちょっと覗いただけで、目がくらくら

右を向くと、見えました。
クリュ・ドゥ・ヴォン


CdV



正面、渓谷の向こうには、霞かかっていますが、かすかにヌシャテルの町が見えます。



CdV


左手を見えると、トラヴェールの谷が広がっています。


CdV


半円にそって、この絶壁沿いを歩く事に。


CdV

夢中でカメラを構える私。
横で、冷や冷やのクリス。


CdV


自殺の名所になりそうと、ちらっと思った私。
でも、クリス曰くはそうでもないとか。
飛び込む勇気を考えている間に、死ぬ気が失せちゃうとか。
確かに、死ぬ気も失せそうなほどの絶壁デス


CdV


半円の真ん中に到着!

で、絶壁に見とれる私の袖を引っ張るクリス。
彼の指差す右手を見ると・・・

明日に続く



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



 車のない方へ
「クリュ・デュ・ヴォン」への行きかたは、こちらからまたはこちら



 スイス見どころ

- 10 Comments

candy3308  

わぁ~

すごい場所ですね!悩みとかちっぽけになっちゃうような所でしょうね。いいな♪いいな♪行きたいな☆★☆
Rivellaは味は日本にある飲み物だったら何に似てますか?乳酸の入った炭酸って想像がつかない・・・ヤクルトの炭酸にした感じですか?・・・ん~(?_?)
スイスに行ったらぜひ飲んでみようっと♪(・・・行けるのはいつかなぁ・・・)

2007/08/04 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ひろこ  

だめだめ

こんな絶壁 無理!
めいさん達、よく行きましたね。
高所恐怖症の私は行けないわ。行っても気絶しちゃいそうよ。

2007/08/04 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

mee  

こんにちは~
ちょくちょく覗かせてもらってます。

いいですねぇ~こんな場所があるんだ!
行ってみたいな~v-238

2007/08/04 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

candy3308さんへ

それが日本ではリヴェラに近い味の飲み物がないんです!
なので、最初飲んだ時は知らない味にちょっとびっくり。
炭酸なのに、かすかにミルク系の味、でも酸味があって不思議な飲み物です。ぜひ、スイスに来たらお試しあれ!

2007/08/04 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

ひろこさん、私と同じだ~。
かなり足、震えてましたよ。
でも、クリスにシャツをつかんで貰いながら、写真撮りました。いやー、ブログネタの為なら、このぐらい~♪

2007/08/04 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

meeさんへ

スイスに来た際は、ぜひぜひ相棒さんと♪
フランスやドイツ語圏から来ている人、多いんですよ!
ゆっくりピクニックにおススメです!

2007/08/04 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

○△□  

今度、スイスに旅行に行くことになっているんですが、
グリンデルワルトからクリュ・デュ・ヴォンはどのように行けばいいのでしょうか?
調べてもなかなか見つからないのです・・・

2008/08/26 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   

めい  

○△□の 名無しのゴンベイさん

記事の最後に載せてありますよー。

スイス国鉄の時刻表(私のブログ左側にURLをリンクさせてます)に出発と行き先の駅名を入れると、乗り換えが分かります。

ちなみにクリュ・デュ・ボンに一番近い駅は「Noiraigue」。
で、そこから歩きです。

2008/08/27 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

○△□  

情報ありがとうございます。
リンクも拝見したのですが、英語が読めないので苦戦しました...

いろいろ調べた結果、Googleマップに助けられました(笑)


2008/09/04 (Thu) 01:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゴンベイ様(← しつこいって!?)

見つかってよかったです!
なるほど、Googleマップがいいのですね。

素敵な旅になりますよーに!!
山小屋で、ぜひチーズフォンデュ、食べてくださいね。

2008/09/04 (Thu) 04:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

