Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

06
2007  04:48:38

簡単!豪華ケーキとお誕生日会

この週末は、クリスママのお誕生日でした。
お誕生日会会場は、クリスの叔父さん宅。
めい達もお呼ばれに預かり、お誕生日ケーキを作ることにしました。
見栄えが良くて、おいしいケーキと言えば・・・、
マルシェでは、今、木の実系フルーツが豊富。

Tartelette
Tartelette

そこで、フランボワーズやブラックベリー、いちごを使って、タルトを作る事にしました。


生クリームを泡立て、カスタードクリームを作ります。

Tartelette
Tartelette

タルト生地は今回は、買っちゃいました!
ビスケット生地とチョコレート生地のものを2種類。

Tartelette
Tartelette

タルトにまずカスタードクリームをのせ、次に生クリームをのせます。最後にフルーツで飾りつけました!

簡単なのに、見栄えはとっても豪華!


Tartelette


味も、フルーツの酸味が生クリームとカスタードクリームの甘みに緩和されて、なかなかGood!でしたヨ!


Tartelette

チョコ生地の方も同じく、カスタードクリームに生クリームをのせて、フルーツで飾りつけました。

キウイやパイナップルで花模様も作ってみました。
木の実が手に入らない時に便利ですね。


クリスママはもちろんのこと、みんなも気に入ってくれたようで、30個ほど作っていったのですが、完食でした。

お誕生日やお呼ばれにおススメのケーキです!





さてさて、お料理の方ですが、

WOKスイスではWOK(ウォーク)という中華鍋に肉や野菜を入れて炒める料理が流行っています。

鍋の名前がそのまま料理の名前になっているのですが、ようは中華風野菜炒めです。

このウォークを究極にしたものが、この日のメニュー。

なんと個人、個人でミニウォークを作って食べるというものです。

めんどくさ~い!と思うでしょう?
はい。はっきり言って、めんどくさいです。かなり。





やり方としては、バターを(バター??って驚くべからず)ミニウォーク鍋に入れ、次に野菜や肉を入れて、焼きます。

WOK


ソースは実に色々。

WOK WOK

カレーから、チリソース、甘辛ソース、にんにく、しょうが、ココナッツミルク、しょうゆ、ハーブとあれこれ自分達で入れて自分の味を作ります。
それを白いご飯やパスタ(スパゲッティが出てきました)にのせて食べます。


WOKうーん。毎回、毎回、野菜炒めを自分で作るなんて・・・。
鉄板焼きとかの方がいいような気がするんだけど、みんなは結構気に入ったみたいで、食べ始めるや夢中になって食べてました。

作ってもらうことこそ招かれる喜び♪みたいに感じているめいには、ちょっと不思議なメニューでした。
主役のクリスママが喜んで食べたんだから、ま、いいっか。

今度はごま油や、オイスターソースを持っていこうかしら・・・。


応援クリック、ありがとうございます
人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 6 Comments

candy3308  

いやぁ~~~~~(笑)

野菜炒めに ココナッツミルク・・・・
日本人の感覚からして ありえな~い!!!(笑)
 めいさん 是非 ゴマ油での野菜炒め もしくは日本人でいう 「普通の野菜炒め?」を作ってあげてください☆

まっママの誕生日でママが喜んでいたなら良し!ですね♪

2007/08/06 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ひろこ  

むむむ!

私も ↑さん の意見に一票!
ココナッツミルクを野菜炒めに使う。。。、味をイメージ出来ません(笑)
私もごま油、塩、胡椒、中華味の素を使いたい。
それにしても一人ずつ野菜炒めって面白い!
欧米人には喜ばれるのかも。

最後になりましたがケーキ、すごいじゃないですか!
私はケーキの盛り付け。。。、いや飾りつけが上手く出来ないの。
センスいっぱいでさすがです。

2007/08/07 (Tue) 06:35 | EDIT | REPLY |   

たっち  

テーブルクック

滅多にスィーツには手を出さないワタシでも、
めい作のフルーツタルトは、フレッシュなベリーをいっぱい食べれそうなんで、いただきたいです。

ほんとめんど~な感じだけど、
ちっと「ミニウォーク鍋」欲しいかもかも(^∞^)
ちっこいお鍋が並んでて、楽しそう♪ぢゃない。
それ用のホットプレートもあるんね。

確かにココナッツは…って感じだけどね。
でも、バターにカレーパウダー、ココナッツ…だったら…
やっぱなしね(-ω-")

2007/08/07 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

candy3308さんへ

そなんです。醤油は頼んだら、戸棚の奥から出してきてくれましたが、最初はずらりと並ぶソースの中になかったんですよ!!!
で、ゴマ油を頼んだら、そんなのあるの?と言われました。
叔母さんの返事は「バターを使いなさい。おいしいから。」
「・・・はい」

2007/08/07 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

(笑)何でもやってみるもんですよ~。
最初はココナッツミルク、使ってなかったのですが、タイカレーのペーストを入れてみた時に、使ったら美味しかったです。
で、クリスやクリスママもココナッツミルクは敬遠してたんですが、私が美味しい!というのを聞いて、使ってみてました。(彼らは醤油やにんにくとかに混ぜてましたケド)

2007/08/07 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

たっちへ

お!たっちの食欲を誘うなんて、光栄!光栄!
これは本当に簡単でおいしかったので、またやりたい一品です。ベリーが手に入る、この時期しかできないけどね。

いやぁ、ミニウォーク鍋、まじみんなに受けてたよ。
最初はかなり引き気味だったのね。オイオイミニかよ~って感じで。
でも、食べ始めるとハマッテました。叔母さん、にんまりしてたもの。よう自分でやる!ってのが気に入ったみたい。

2007/08/07 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

