Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

10
2007  14:50:05

洪水なのに・・・

スイス各地は今、エライことになってます

この季節にしては、梅雨かと思われるほどの雨の多い日々。
いくら湖の多いスイスでも、水かさがどこもいっぱい、いっぱい。
なのに、一昨日から昨日にかけてスイス各地で豪雨が続き、とうとう河川や湖が溢れちゃいました・・・ 

一晩で1m上がった湖や川は当然、道路や民家へと流れ込み、1階が浸水してしまった家がたくさん

ジュラにはデュレモンという大きな町があるのですが、町ごと水に浸かってしまってしまった様子が空から映され、TVの前にいた私達は2人して唖然。
村の住人の1人がインタビューに答えていました。

レポーター 「1階が完全に水の中ですね

村のおじいさん 「いやぁ、全部やられました。でも泣いていられません。これ以上水が増えたら困りますから」


おじいさん、こんな時にジョーク飛ばすなんて・・・


幸いにして、ヌシャテル湖はまだ溢れていないようです。
スイスで一番大きな湖とあって、許容量が大きいみたいです。

ところが、ヌシャテル湖と運河で繋がっているお隣のビエンヌ湖はというと、もう大分前から溢れてしまっているんです。なので、今回の雨でビエンヌ湖のキャンプ場は水の中。
でも、ダムを開放できないとか
ダムを開放して放水すると、洪水になっているドイツ語圏のオルテンなどの町があるソロー地方を直撃してしまうからだそうな。


当分、スイスに水は要りません


人気Blogランキング(ヨーロッパ編)
海外ブログ ロハス情報
スポンサーサイト

 スイス暮らし

 スイス/洪水/ヌシャテル

- 5 Comments

ちさ  

久しぶりのコメントです。須磨のちさです。

スイスはとっても大変みたいですね。
うちの彼はアーレ川の近くに住んでいますが、
いつもの2倍以上の水量って言ってます。。。
気温もあがらないし、大変ですね▼

このまま秋が来てしまうのでしょうか?あらら。
渡瑞する来年はいい夏になる事を願ってます。。。

*クリス妹さん、baby誕生おめでとうございます!

2007/08/10 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

えらいなぁ

苦しいときに、ジョークを言って笑える、それって周囲はすごくほっとすると思うんです。
私はそこまで修行できてなくて、すぐ青くなっちゃって相方に「どうしよう~v-12
とか泣き付いちゃう。。。
冷静に対応できる大人になりたいです。

2007/08/10 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

ちささんへ

お久しぶりです!
祝コメント、ありがとうございます。
もうスイスは今、どこの川も濁って、怒涛のように流れているので、川遊びは当分お預けですね。

彼氏さんの家、川の近くだと心配ですね。
明日は晴れるそうなんで、早く水位が下がることを祈ってます。

2007/08/11 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ホントそうですよね。おじいさん、とても印象的でした。
私もまだまだ修行中。しんどい時はしんどい!悲しい時は悲しい!って倍にして言ってしまいマス・・・。

2007/08/11 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

mamarin42  

地球はこのままで持つのでしょうか?

後50年後はどうなっているのでしょうか?

東京、千葉のお天気は連日晴天。それも30度を超えて35度。

東京で35度は異常です。大阪は36度。

スイスの雨の話を今ブログで読んで怖くなりました。

地球のことを考えて人間は行動しなきゃ大変な事になりそうですね。
限られた資源ですもの。

もう核を保有するとか言ってる場合ではなさそうです。


2007/08/12 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

