Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

13
2007  14:59:03

美しい街 ベルン

先週ベルンに行ってきた私たち。
午前中で用事が済んだので、午後はベルンの町を散策しました。

Bern

さすが世界遺産に登録された町とあって、旧市街はとても美しい町並みを呈していました。

アーケードが続く町並みが有名なベルンでは、雨が降ってもショッピングが楽しめます。この日も午後からは大雨でした。
でもショッピングするなら、まったく問題なし。

Bern

お菓子屋さんの店先もこんなにきれいに飾られています。
めいは、チョコレートを買いました♪

Bern
Bern

この辺りは、ウィンドーショッピングを楽しみながら♪


ジュエリー店で、世界でたった一つの鉱山でしか採れない宝石、タンザナイトが飾ってありました。

Bern

紫がかったブルーのこの美しい宝石にみとれることしばし


ベルンの旧市街は湾曲するアーレ川に囲まれています。
そのアーレ川。

Bern

降りだしてまだ間もないというのに、もう溢れそうな勢い。
このところの続く雨でスイスの河川や湖は、水かさがかなり上がっているんですね。


14世紀から着工して、5世紀かけて造られたという大聖堂にも行きました。
高さ100メートルの尖塔は圧巻ですが、現在は修復中。上部は囲いで覆われていました。

Bern


内部は宗教革命で破壊されたため、彫刻やレリーフ、飾りなどはほとんどなく、がらんどうとしていましたがそれでも、荘厳な雰囲気を漂わせていました。
正面扉の上部にある美しいパイプオルガン。


破壊をまぬがれたステンドグラス。

Bern

「新約聖書」について描かれているそうで、15世紀の作品。
高さ15メートルのステンドグラスは見ごたえがありました。


この大聖堂が出来上がったとき、内部の装飾は金銀、そして色々な色のレリーフや彫刻で飾られていたといいます。
今はなき、その様子を知る事ができる唯一のものが、これ。

Bern


大聖堂正面扉の横にある『最後の審判』のレリーフです。

Bern


天国と地獄がはっきりと分かれているのが何とも不気味
当時カトリックの教会として建設されたこの大聖堂。現在はプロテスタント教会となっています。レリーフや彫刻がほとんどないのもそのせいでしょうね。


人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 スイス見どころ

 スイス/見どころ/ベルン

- 9 Comments

Lapin  

わぁー懐かしい!
ベルンへ行ってたんですね
熊は見て来なかったの?
一度、大聖堂のうえまで登りましたが、素晴らしい景色でしたよ
お金は払わされるし、降りるのが大変だったけどもね(笑)
大聖堂脇の公園が好きで、行くとランチします
正面入り口の『最後の審判』レリーフは、よく見るとリアル
ですよね
確か、234体あって、エルハルト.キュングだったような?
地元では有名ではないけども、アインシュタイン.ハウスもありますよね
なかなか探すのに苦労した覚えがあります
次回スイスで会える時に一緒に何処かへ行けたらいいですね!
ちなみに9月に行く予定になってます

2007/08/13 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

水位、高いですね

ベルンには私もスイス人のお友達と行きましたが・・・う~ん、水位、上がってますねぇ。ベルンは被害があったときいているけれど、これは怖いですね。

ところでベルンのチョコレート。お友達が買ってくれてすごく美味しかったのに、名前を忘れてしまいました。熊のマークがついていたような・・・。名前、なんだっけ・・・。うー。。。思い出せません。

2007/08/13 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

mamarin42  

綺麗な教会ですね。宗派を変えても建造物を壊すのは止めて欲しいけれど、宗教ってそういう部分があるからなぁ。

河をみて溢れんばかりで怖いです。

2007/08/13 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ひろこ  

いいんだ~

ベルンって素敵ですねぇ。。。 い、行きたい!!

そしてウィンドーショッピングも楽しそう(笑)
タンザナイトってもっと濃い青なんですよ。
いろんな色目があるとは思いますが。
タンザニアの夜っていう名前の石です。

2007/08/13 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

さすが、ベルン、お詳しそうですね!!
アインシュタインの家、行ってきたんですよ。
(その記事は明日アップ予定なんです 笑)
今回は熊はお預けです。
雨が降っていたし、何より初めてのベルン(クリスもベルン散策初めてだったんです・・・)だったので、全部はできなかったというわけです。
次回の楽しみにしたいと思います!

2007/08/14 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

わー、そのチョコの名前、ぜひ思い出しくださいよー。
今度行ったら、ゲットしたいです。
私が買ったチョコは行き当たりばったりの店なんです・・・。
ははは(でも、そこだったりして・・・)

この日の晩と翌日、大雨が降ったので、ベルンも含め洪水で大変だったみたいです。

2007/08/14 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

mamarin42さんへ

そうですよね。同じ宗教でも宗派が違えば、全くルールが違うんですものね。プロテスタントは彫刻や偶像崇拝を禁止しているために、大聖堂が空っぽにされたそうです。
(美術品として、保管されていた彫刻もあるそうです。)

2007/08/14 (Tue) 00:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

タンザニアの夜ですか~♪
もう、惹きつけられましたよ。
右から見ると青っぽいのに、左から見ると紫っぽいんです。光の加減で色が変わるのが何ともきれいでした♪
欲しいなぁ・・・♪(笑)

2007/08/14 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

たぶん駅に・・・

チョコなんですが、市内に1軒、あと駅に1軒あったような・・・。
板チョコもすごく美味しかったです。
「ベルンにきたらこれよねぇ~」とチューリッヒ娘の友人は言ってましたから、有名なのではないかと。
うー、思い出せない~v-19

2007/08/14 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

