Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

17
2007  12:20:51

妖艶なる赤ぶどう

vigne


赤と白のぶどうでは、赤ぶどうの方が成熟が早いんですね。
ぶどうの刈り入れ時期も2週間ぐらい差があるぐらいです。
で、ここのところ白ぶどうの世話をしていて、先日、赤ぶどうの畑に行ったら、すっかり色が変わっていて、びっくりしました。

ついこの間まで、白ぶどうと同じ黄緑色をしていたのに、ほんの1週間ほどで、妖艶なる赤ぶどうへの第一歩といったところでしょうか。

vigne
vigneごらんの通り、赤ぶどうはとっても豊満。
実がぎっしりと詰まっているので、あまり大きくならないんですね。これ以上大きくなると、実がはちきれてしまうそうです。

その点、白はゆったりと実をつけるので、赤の1.5倍から2倍ぐらいの大きさになります。


このぐらい育つと、実に糖分ができてくるので、病気になる心配はありません。
クリスの薬撒きもおしまいです。
実の中の糖分が病気から守ってくれるそうです。
ぶどうが自己防衛できるようになったというわけですね。

vigne


東の空は青空が広がっていますが、西の空はというと・・・


vigne


雨雲がやってくるのが見えています。
なので、この日の作業は午前中のみでした。

太陽が照っていると焼けそうに暑いのですが、太陽がかげり雨が降ると気温は一気に下がります。
どっちで作業するのも大変。願わくは、曇り空がいいかも♪


人気Blogランキング(ヨーロッパ編)
海外ブログ ロハス情報


スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

 スイス/ぶどう畑/ワイン

- 6 Comments

めぐみぃ  

ぶどう、おいし~

マルシェで赤いぶどうと緑のぶどうと、いろいろ迷った末、緑を購入。先週見たライン川のブドウも育っていたので「ベルギーのも、きっと美味しいはず!」と思って。
見事に美味しかったです! さすが旬。相方と2人でものも言わずに食べてしまいましたv-238

めいさん&クリスさんのブドウも美しいですね~!
先に赤が大きくなるなんて知らなかったです。よし、赤いブドウ、買いに行こう♪

PS:日差し、強いですよね。日陰との差がすごい・・・。日射病に気をつけてくださいね。

2007/08/17 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

しげ  

何だか芸術的~

7月には緑色だった赤ちゃんが、1ヶ月でこんなになるのですね~
まさに”成熟” ですよね

身体に充分気をつけてお仕事なさってくださいね~

2007/08/17 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

mamarin42  

美味しそうな葡萄ですね。

ワインも好きだけど私さくらんぼ、苺と続いて葡萄が好きです。あっ!桃も大好き。(笑)

巨砲のような大粒の葡萄は甘くて美味しいです。食べたいな。
最近近所のスーパーで出回り始めました。

2007/08/17 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

はい!日射病気をつけます。
日本で熱中症で亡くなる方が相次いでいるとか。
暑さって我慢すればいいというものではないですものね。

こちらのぶどうはワイン用ですが、それでも収穫時期になると結構美味しいです。摘み取りながら、食べるのもおいしいですe-415

2007/08/17 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

しげさんへ

はい、ありがとうございます。
そうですね。まさに成熟♪
緑からやっぱり赤くなるんだと一人、興奮していた私です。

2007/08/17 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

mamarin42さんへ

好み合いますね~e-266
私もさくらんぼ、大好きです。こちらに来てから、木登りつまみ食いをおぼえました。
やめられませんe-287

2007/08/17 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

