Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

22
2007  14:52:56

夏休みの終わりをバーベキューで飾ろう!

Mei今朝起きたら、アパートに暖房が入っていました。
外の気温は10℃ぐらいです。寒いっ
車には霜がおりていました・・・。
なんて国・・・。
8月なのに、もう気候はすっかり秋のスイスです。


秋といえば、女心に例えられるぐらい(←納得できんが…)、ころころと天気が変わりやすいですよね。
スイスのヌシャテル州では、今週から新学期です。
先週の日曜日が夏休みの最終日だったわけですが、秋空を代表するような天気に恵まれた?この日、クリス家では恒例のバーベキュー大会が行われました。

La Toree親戚、友人を集めてのバーベキュー大会、参加者数は75人でした。

子供が半分ぐらい占めています。新学期なので宿題もない彼らは、それでも2ヶ月近い夏休みの後の学校始まりが辛いみたい。なので、この日は夏休みを惜しむように池や砂でどろんこになって遊んでました。

La Toree
12時ぐらいからの開始に合わせ、火を起こすクリス。
しかし、この後・・・、

大雨絵文字名を入力してください

さすが、スイス人たち。
雨ぐらいでは帰りません。バケツをひっくり返したような雨が1時間ほど降りましたが、帰ったのは、たった2人!


ななめ後ろから、親子の会話が聞こえてくる
母 「濡れるからパラソルの下に入ってなさい」
息子 「やだ~。もう濡れたもん。今日はシャワー浴びなくてすむ~♪」

えっ いや、そんなわけには、いかないのでは

母 「そうねぇ。もうシャワー浴びた後みたいね!」

この親子、雨が降っても幸せそうでした

晴れで始まり、晴れで終わったバーベキュー大会。
終わりよければ全て良し!ってことで、8時に解散しました。


人気Blogランキングに参加しています。
人気Blogランキングのページへ
 ぽちっと応援ありがとうございます
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 8 Comments

mamarin42  

東京千葉などはめちゃくちゃ暑くて企業の工場が閉鎖して電気会社を助けてるようです。

需要と供給が追いつかない我が国の事情。

暑さ寒さも彼岸までのスイスが羨ましい今日この頃です。

2007/08/22 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

寒い~

ブリュッセルも朝から雨ばっかりで、もう寒い~。
セーター着てます、今。
それでも冷えてくるので、インスタントのスープをすすってますv-273

日本は暑すぎ、西ヨーロッパは寒い。どうかしてるぞ、地球!

それにしても75人のバーベキュー!壮観ですね。
雨は残念だったけど、後で晴れたみたいだし、よかったですね。v-271

2007/08/22 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

しげ  

もう、暖房?
こちらは・・・ガンガン冷房中ですよ~

75人?
すごいですね~
社交界のパーティーみたい!

嫁姑問題ですが・・・
私と姑は過去に色々ありまして・・・
「見ざる・聞かざる・言わざる」
お互い干渉しません
悲しい関係ですが・・・楽に生きるための選択です~
(^^;)

2007/08/22 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

mamarin42さん

東京や千葉は暑くて(熱くて?)、もう都市の気温が下がらないんですね。街ごとヒートアップしているんでしょうか。

そうですね。このスイスの涼しさというか寒さというか、足して二で割るとちょうどいいのに・・・と思いますe-263

2007/08/23 (Thu) 06:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

しげさんへ

はい。朝は暖房がないと寒すぎるぐらいなんです。なんせ10℃切ってますから~e-263

嫁姑問題、大なり小なり、みんなそれぞれ抱えていらっしゃるんですね。

2007/08/23 (Thu) 06:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさん

まったくです。私もフリース着てます。
ぶどう畑に行くときは、2枚、その上にジャンパーを着てます。でも、早朝は朝露で濡れちゃうので、これでも寒いです。

これで夏が終わったのかと思うと寂しいですよね…e-263

2007/08/23 (Thu) 06:10 | EDIT | REPLY |   

たっち  

早っ

もうそんなに寒い季節になってんだね。早~い。
こっちは、今朝、激しく雷雨が降ってたんで、涼しい朝だけど、
まだ夜中に暑くて起きちゃうくらいだよ。

ってか、大人数のBBQ楽しそっ♪
にしても、75人って、スゴいね。
通りがかりの人が混じっててもわかんないぢゃんね。

夏休みに「バケツをひっくり返したような雨」ん中ラウンドしたら、
かなりの勢いでテンション下がった↓↓↓んだけど…
そうだね、大雨でも怯むことなく
「シャワー浴びなくてすむ~♪」 くらいで行かないとね。
↑んなワケねぇ~だろってね。

2007/08/23 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

たっちへ

いやー、大雨のラウンドって、ちょっと怖すぎる。
あそこ、雨宿りするとこないやん!!!
それに雷とか鳴り出したら危ないし。
やっぱり、健全に!?太陽の下で(これもちょっと暑いかナ)やってね!

日本早く涼しくなりますよう、お祈りしてます。
その暑さ、ちょっぴり分けてほしいぐらいe-263

2007/08/23 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

