Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

23
2007  12:04:24

秋晴れの空の下で

Vigne朝は10℃のスイスですが、昼間は晴れるとさすが秋空。
澄み渡るような青空です。
太陽が顔を出すと気温が上がるので、朝露で濡れた手足がぽかぽかしてくるのを感じます
心なしか太陽の日差しも和らいでいるような感じがします。

芝生に寝転がって太陽を感じたい!!
・・・ところですが、びしゃびしゃに濡れているので無理ですね


さて、スイスの高速道路などでは、夏の間の車の制限速度を制限しています。
時速120Kmが100Kmに、100Kmが80Kmとかに制限されているんです。

その理由は、紫外線

スイスの夏は紫外線が強いんです。
紫外線は自動車などから排出される窒素酸化物などに触れると化学反応を起こし、有害オゾンに変わることは日本でも知られていますが、ヨーロッパではこれをオゾンと呼んでいます。
(日本では光化学スモッグと呼ばれています。)

ところが、この時速制限、あまり意味をなさないとか。
なぜなら、オゾンの元となる窒素酸化物や炭化水素などの有毒ガスがほとんど外国から来るから。遠くはアジアやアメリカからも運ばれてくるらしいです。
いまや環境問題は、一国の問題ではなく、地球レベルでの対応が必要なようですね。

vigne


最近、クリスと2人でぶどう畑に行くことが多いめい。

Vigne赤ワイン用のぶどうの実がすっかり色づいて、赤々(いや、青々?)としてます。

時々ぶどうをつまみながら、糖度をチェックしているクリス。
クリス 「うん。もう甘いな♪
     こっちも大丈夫だ。」
Mei

めい 「どれどれ~♪
    ・・・!!
    す、すっぱーーーいっ
Mei


酸っぱすぎて、口が曲がりそうです
視覚的には美味しそうですが、味的にはまだまだデス。


日本では40℃が観測された地域もあるようですね
残暑お見舞い申し上げます


人気Blogランキングに参加しています。
人気Blogランキングのページへ
 ぽちっと応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ 海外ブログはこちらからどうぞ


この記事を書いている途中、警察がやってきました。
扉をたたいているんです

扉を開けると・・・  


続きは、こちら!

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 4 Comments

めぐみぃ  

美味しそうだよ~

そっか~、視覚とでは違うんですね。美味しそうに見えるけどなぁ。

環境問題ですが、まさに地球の問題ですよねぇ・・・。国境はしょせん人の頭のなかにしかないものなので、空気や水は入国審査で止まってくれないですものv-233 

2007/08/23 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

空気と水の入国審査かぁ。
ホント必要ですよね。
環境大国のドイツも75%の有害オゾンは海外からだって記事読んだことあります。国中でがんばっても、これではねぇ・・・

2007/08/23 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

もとこ  

福岡では・・・

福岡の今年の春の黄砂と光化学スモッグはすごかったです!
職場がとても眺めのいいところなので特によくわかるんです。澄みわたった空は稀にしか見れず、8㌔先の山が見えない日も多く・・・
ついに役所に調査団が設けられ、新聞にもはっきり中国からの大気汚染と書かれるほどに・・・
二酸化炭素削減の問題で中国やインドが先進国から自国の発展を妨げるような規制をされたくないと主張する気持ちもわからんでもないし・・・
ミネラルウォーターを買うようになったてことは近い将来綺麗な空気を買う日がきたりして・・・

なにはともあれ日本は本当に酷暑なので9月に涼しいスイスに行けるのが楽しみです!!

2007/08/24 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

もとこさんへ

中国の黄砂は瀬戸内海、神戸まで飛んできていて、海の方が黄色いと友達がメールをくれたのを憶えています。福岡なら、もっと頻繁に飛んでくるんでしょうね。

9月、もうすぐですね!準備は始めてますか?(笑)
スイスは寒いですよ~!朝、晩は10℃を切ります。
着込める格好で来ることをおススメします。

2007/08/25 (Sat) 06:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

