Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

24
2007  15:03:05

えっ、警察ですかっ??

アパートでブログの記事を打っていたら、ブーと玄関のチャイムが鳴った。
誰とも約束していないけど・・・と思いながら、ドアの覗き穴を覗く。
(スイス人仕様のこの覗き穴!高すぎて相手の額までしか見えない

Mei額だけでは、誰か分からない・・・。  しょーがない。

めい  「どちら様ですか~」 かなりオソルオソル
扉の男 「警察です。」
めい  「は?」
扉の男 「警察です。」

け、けいさつ~っ??

と言われて、開けると思ったら大間違いよ!

と言いたいところだけど、・・・開けました
怪しい人がドアの外にいます!って警察に電話して、扉の前の警察官に対応されるというのも間抜け、とか考えていたら、手が勝手に。


で、やっぱり警察でした(←おぃ!)


私の顔を見るや、引き返そうとする警察の2人。
ちょと!チャイム鳴らしておいて、顔を見てUターンはないっしょー
Mei
めい、満面の笑みを浮かべて、
「あの、何か?

と聞くや、嬉しそうに振り返る警察の人。

警察 「いやーフランス語分かるんですね♪」
めい 「はい (聞きもしないで、まったく・・・)」

長い警察の話をまとめると

上の階に住んでいる人が行方不明で、聞き込み調査をしているんだそうな。行方不明になったのは、60歳ぐらいの痩身のおじいさんと言うか、上品なムッシューという感じの方。
警察の話では、テニスをしているからスタイルがいいんだそうな。(警察の人は行方不明とは最初言わず、取りとめもない質問ばかりするので、めいも警察から事情を聞きだしました。)

めい 「えー、行方不明!で、いつごろから、おられないんですか?」
警察 「それが分からないんですよ。彼を最後に見たのはいつですか?」
めい 「うーん。はっきりとは。でも、最近一度見かけましたよ。
    で、彼の部屋には入られました?」
警察 「いや、まだです。」
めい 「そうですか。で、郵便受けは? 確認されました?」
警察 「いや、まだです。」
めい 「郵便受けこそ、真っ先に見られた方がいいのでは?」
警察 「そりゃそうだ。」(一人が慌てて降りていく)

もう一人の警察が、

警察 「バルコニーにお邪魔してもよろしいですか?」
めい 「いいですよ。 (何も見えないかと
警察 「ここからは見えないですねー。(やっぱり…)」
めい 「よじ登ってみますか?」
警察 「・・・いえ、結構です」

警察の人たち、大丈夫かなー。
ちょっとのんびり構えている感じなので、こんなんで見つかるかなぁと心配。


なのに、帰ってきたクリスの反応はおかしかった。

Chrisめい 「今日ねー、警察が来たんだよ!」

クリス 「え、ええ~っ!!!ほんとーっ?」 

めい  「うん。(クリスの声にびっくりして落としたタッパを拾いながら」)
クリス 「君、何かやらかしたの??」
めい  「・・・!! えっ、私じゃないよー!?」
クリス 「じゃ、何があったの?」
めい  「上の階の人、行方不明らしいよ」

クリス 「え、ええ~っ!!!ほんとーっ?

めい  「ほんと。(今度はタッパ落とさず)聞き込み調査だって。」

クリスもその人を最近見かけたらしい。
手荷物でいっぱいのところを彼が開けてくれたから憶えていたみたい。

しかし、クリスよ、まず奥さんを疑うとは、何たることだ~。
普段疑われるようなことやってるから!?(← えっ!?)


上の階のムッシュー早く見つかるといいなぁ。
ローザンヌに暮らしている娘さんがいるらしい。
離れて暮らしているだけに娘さんもさぞ心配だろうと思う。



人気Blogランキングに参加しています。
人気Blogランキングのページへ
 ぽちっと応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ 海外ブログはこちらからどうぞ
スポンサーサイト

 スイス暮らし

 スイス/行方不明/警察

- 8 Comments

めぐみぃ  

おじいさん

部屋に入ってみたのかなぁ。ムッシュー、倒れたりしてなければいいんだけど。やっぱり1人暮らしはこういうのが心配ですね。

私も東京で1人暮らしだったころ、長期休暇になるたびに「会社に行かないから何かあっても発覚は休み明けか?」とか1人で想像してました。実際は、K1君(当時は一緒に住んでいなかった)が冬ソナの時間になると「ぴんぽーん」とやってきてたんですけれどね(彼はテレビをもっていないのにテレビ好き)。

2007/08/24 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

G2G  

ブログ拝見しました。

突然のメールで失礼します。

めいさんのブログ読ませていただきました。

めいさんのblogをとおして、
スイスの生活情報を、世界中の人に配信してみたくはないですか?
もしよろしければ下記のサイトに是非ご登録下さい!


http://www.g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。

2007/08/24 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

さっき、警察か家族から派遣されたらしい業者の人が、窓からはしごを使って、部屋に侵入していました。でも、ムッシューはいらっしゃらなかったみたいです。

一人暮らしの時は確かに怖いですよね。
この話は昨日の話なんですが、昨夜、夢を見たんです。フランスに一人で暮らしていた時、閉じ込められたことがあったのですが、その事件!?の夢を見ました。明日のブログネタにするつもりです(笑)
影響されやすい私・・・。

2007/08/25 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

G2Gさんへ

ご連絡&お誘い、ありがとうございます。
ぜひ、登録させて頂きますネ。

2007/08/25 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

たま  

おみごと!

めいさん
刑事さんみたいじゃないですか~
冷静沈着!

クリスさんの反応・・・楽しい~♪
>「君、何かやらかしたの??」
は、ないよね~
きっと、とっさの事で頭が混乱しちゃったのですね~
(^o^)

2007/08/25 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

毛糸のパンダ  

はじめまして

めいさん、こんにちは。
毛糸のパンダと申します。健康オタクナースです☆
来年は、フランス・シャモニへgo!!と考えてたら、海外情報知りたくなって、調べていたらここへたどり着きました。

興味津々なことが一杯あるので、また遊びにきます。

2007/08/25 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

コメントありがとう!家の方は落ち着いたかな?
冷静沈着!まぁー♪でもとってものん気な警察官で、かえって親近感が湧きました!

そうなんです。クリスのとっさの反応ときたら。
でも、あれが本音なんだな、きっと。

2007/08/26 (Sun) 04:25 | EDIT | REPLY |   

めい  

毛糸のパンダさんへ

はじめまして!めいのブログにようこそ!
コメント、ありがとうございます。
面白い名前ですね。(一度聞くと忘れないデス、はい)
シャモニーですかー、いいですね♪
私のアパートから、天気のいい時は、モンブランが見えるんです。いつか、行きたい!と思いながら眺めてます。
情報集め、がんばって、シャモニー行きを実現させてくださいね!

2007/08/26 (Sun) 04:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

