Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

28
2007  05:30:59

アルケミストな世界

「アルケミスト―夢を旅した少年」 (角川文庫)のページへパウロ・コエーリョという小説家を知っていますか?
ベストセラーになったこの本、世界中で読まれたので、知っている人も多いと思います。
私とこの本の出会いは、今から約3年ほど前友人がこの本を紹介してくれたことがきっかけ。以来私の大好きな一冊です。

アルケミストとは「錬金術師」のことです。
物語の中では、羊飼いの少年が旅に出て、その中でいろいろな経験をするわけですが、途中、苦難に襲われながらも錬金術師と出会い、自分の夢に近づいていくという話です。

本の中には、心に残るセリフや言葉がいっぱい出てきます。
特に、夢を実現させたい、自分探しなど、やりたいこと、好きなことを実現させたい人には、勇気をたくさんくれる本です。

Meiめいには夢があって、それは叶えられていることもあれば、まだ叶えられていないこともあります。
夢なので、限りなく大きくなっていると思うけど、いつもそれは叶うものと思っています。
自分がそう望むなら、必ずそうなる。
そう思えるようになったのは、この本のおかげかなぁ。

そして、自分のやりたいことに向かって何かをしている時、それはとても些細なことだったりするんだけど、小さな前兆があるんです。あ、周りも私を助けてくれているのかな?と思えるというか。
あまり、運命とか信じないんだけど、ラッキーな偶然が起こるって感じかな。
それは人との出会いだったり、ある出来事だったり。
そういう偶然って、一つしかなければ偶然で終わるんだけど、例え小さな偶然でも、いくつか重なると、あー私、良い方向に向かっているのかなって感じれる瞬間でもあります。

今日はその小さいけどラッキーな偶然が起きた日。
ちょっぴり忘れていたアルケミストを思い出しました。

自分の夢に挫けかけている人がいたら、この本を読んでみてください。
きっと勇気をくれると思います。

自分をしばっているのは自分だけだった By「アルケミスト」


人気Blogランキングに参加しています。
人気Blogランキングのページへ
 ぽちっと応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ 海外ブログはこちらからどうぞ
スポンサーサイト

 映画&本

- 14 Comments

Lapin  

読んでないので読んでみますね 

私も運命とかあまり信じないけども、いくつもの偶然が重なると運命なのかなぁと思うわ

自分をしばっているのは自分だけだった
↑そんな生き方をしている人って多い気がします

2007/08/28 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

しげ  

そうですね

>自分をしばっているのは自分だけだった
 By「アルケミスト」
そうですね~
納得です

自分の中での葛藤や、目先のことにとらわれて何が大切か分からなくなっている自分にふと気づくことがあります

2007/08/28 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

そうだ~もう一回読んでみよっと~

めいさん~

そうだな。ん~ほんっと「あの気持ち」「心」をもう一度!
もっかい読んでみるかな。

あと、フランス語なら出版されているんじゃないかな。
日本語のは確か、なかったと思うんだけど。
「Maktub」ってゆう詩集~これお勧めv-257
同じパウロコエーリョさんのだよ。

2007/08/28 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

スイスが舞台だったような

パウロ・コエーリョの「11分間」は読んだんだけど、これはまだ。よさそうですね。
「11分間」はスイスが舞台ですよね。ブラジルの女性が夢を抱いてスイスへ行く話。リオもスイスも行ったことがあるので、なんだか親しみをもって読んだのですが、この作者の本は後、心に残るのですよね。。。

2007/08/28 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

元気がない時、勇気を忘れちゃった時とかに効き目ありです!
Lapinさんの場合は、自分の好きなことを実行されているだけに、新しい感動というより、むしろ納得できることがいっぱいだと思います。

2007/08/29 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

しげさんへ

そうなんですよね。
ネガティブな思考に陥っている時、つい周りのせいにして、自分はついてないと考えたくなりがちですが、でも実は自分の中で自信を失っていたり、自分自身を信用できていなかったり。
全ては自分にあるのですよね。自分を信用することの大切さを感じた1冊です。

2007/08/29 (Wed) 01:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

何~、元気ないの?
アルケミストも効くけど、私が優しぃ~「カツッ」を入れてあげよう♪10月でどうだい?

2007/08/29 (Wed) 01:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

11分間ですね。読んでみますー♪
へー、スイスが舞台というと、パウロ・コエーリョ、スイスにも住んでたことがあるのかなぁ。
アルケミストはスペインとの国境境の南仏でひっそり暮らしていた時に書いた?インスピレーションが湧いた?とか聞いたことがあります。

2007/08/29 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

う  

早速読みます

ご丁重なレスを有難うございました。

ご紹介の本は、早速友人から借りてきました。

憧れのスイス生活を学びたいので、過去ログから読ませていただきます。

2007/08/29 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

うさんへ

早いですね~。
また、感想をお聞かせくださいね!

2007/08/29 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

mamarin42  

人生ってまだ生きてる最中なので全てを解ってる訳ではないのですが、時として『出来レース』みたいな時がありますね。
それがチャンスだと思います。

チャンスを逃さないでね。

2007/08/29 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

sato  

読んでみたい!

最近、ぜんっぜん本を読む事をしてないなー
(育児に追われて・・・(あ、それ言い訳?!))
でも 寝る前に時間があるから、是非その本、
読んでみたいな。

なので、、、、
めいちゃん、 か・し・てv-238



2007/08/29 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

mamarin42さんへ

出来レースかー。なんだか分かるような気がします。
レース苦手e-263なんですけど、気持ちはいつも前向き!・・・なんです。
いいのか、悪いのか、私。
でも、がんばりまーす!

2007/08/30 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

satoへ

いやー、育児もあるんだから当然だよ。
私、かなり本の虫だったんだけど、こっちにきてから全然読んでないのよ。
アルケミスト、後発隊の荷物の中なので、まだ日本です。
でも、いずれは持ってくるので、その時はまわすね。
(って、satoが帰ってゲットする方が早かったりして・・・。)

2007/08/30 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

