Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

06
2007  18:53:21

夏を追いかけて!

スイスは今、北風王者ミストラルの先駆け冬風ビーズが吹いて、寒いです
夏どころか、一気に冬の様相です。

ヨーロッパはご存知の通り、緯度が高いにも関わらず温暖な気候が保たれているのは、偏西風のおかげですね。これを乱すのが、北風ミストラルとか、ビーズと呼ばれる冷たい乾燥した冬の風です。

冬にビーズが吹くのは仕方がないとして、9月に入った途端、ビーズが吹くのは早すぎないかぃ?


ということで、夏を求めて?南の方へクリスと遅がけのバカンスに行ってきます。
その間、ぶどうがしっかり熟していることを祈って!

帰ってきたら、いよいよぶどう摘みだ~。

Mei   Chris

いってきま~す


人気Blogランキングに参加してます。  ぶどうが熟しますように
人気Blogランキングのページへ Hotなクリック、ありがとうございます

ロハスなブログへ ロハスなブログはこちらからどうぞ

 スイス暮らし

 スイス ブログ バカンス ぶどう畑 ビーズ ミストラル 北風 偏西風 ヨーロッパ

- 11 Comments

めぐみぃ  

ばかんす~

いってらっしゃ~い!
今週からみんなバカンス明けのなかバカンスかぁ。それもいいかも! 
楽しんできてね~!

2007/09/06 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/07 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

たっち  

行ってらっ

めぇ~いっぱい楽しんでおいでね♪
「追いかけた夏」のお話、楽しみにしてま~す。

2007/09/07 (Fri) 08:39 | EDIT | REPLY |   

mamarin42  

何処に行くか楽しみにしています。

その後の葡萄の収穫も楽しみですね。

実は昔東京の実家住んでいた時庭に大きな巨砲の木がありました。
私が葡萄を縁側で食べた種が飛んで芽が出て来た木でした。

その木が沢山実るのである日私の父が色々情報を集めてある日葡萄酒を作ったのです。

だから大体の葡萄の発酵の過程は見ていました。自宅で作る葡萄酒は美味しい。(今は時効という事で・・・汗)


2007/09/10 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/10 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/12 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

matsu  

ゆっくりしてきてください

 しばしのお休みですね。すっくりしてきてください。
 急に寒くなるのも体にはきついですね。個人的には暑いより寒い方がすきですが。
 それから、勝手にリンクを貼らしてもらいました。何かあれば消去しますので、よろしくお願いします。

2007/09/12 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ただ今、戻りました~。
南仏、まだまだバカンス人口多かったです。特にドイツ人やオランダ、ベルギー、イギリスの車、たくさん見かけましたヨ。

2007/09/13 (Thu) 04:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

たっちへ

夏を追いかけたら、そこには何と!

冬風ミストラルが吹き荒れてました~。
でも、天気はよかったし、寒くなかったです♪

2007/09/13 (Thu) 04:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

mamarin42さんへ

すごーい!種からぶどうの木♪
しかも、芽が出て、実ができて、ぶどう酒まで作っちゃうなんて、最高です♪
こちらのぶどうもそろそろみたいです。
来週あたり・・・

2007/09/13 (Thu) 04:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

matsuさんへ

1週間のバカンスがもう終わってしまいました~e-263
来週からいよいよぶどう摘み!赤から一斉開始です。

リンク、ありがとうございます!

2007/09/13 (Thu) 04:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

