Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

03
2007  23:57:16

一番危ないのはお前だ!

最近、ローザンヌへよく行くめい。
車で行くんだけど、はっきり言って、ローザンヌ怖いです
ヌシャテルから西へ走ると、ヌシャテル湖の端の町、イヴェルドンというところを通ります。このイヴェルドンを越えて、ローザンヌまでの道が怖いんですね。

車は殺気立ち、ラッシュの時間でもないのに高速は車に溢れ、一度追い越し車線に入ると、二度と走行車線へは戻れません。

Mei
先日も、トラック2台を追い越すために追い越し車線に入ったら、走行車線に戻れないし、前も詰まっている。なのに、後ろからVDナンバー(ローザンヌ地方ですね)のBMWが、どけーーーっとばかりにくっつきそうになるほどめいの車を押すんです。

きゃ~!!押さないで~
でも、走行車線は数珠繋ぎに車が。

で、やっと走行車線に戻れたと思いきや、右から高速に入ってくる車。またまた追い越し車線へ。
走行車線へ戻りたいのに、その車がスピードを上げるので、また戻れず。
戻りたいからスピードを上げたら、140キロぶっちぎっていて、冷や汗状態。(制限時速100キロ
その車と並んで走ってました。
などと、追い越し車線は恐怖への道。


翌日、ローザンヌに住む友人が電話をかけてきた時に熱ーく?語ったら、

友人 「後ろから、どけーーっってクラクション鳴らされた?」
めい 「鳴らされてない」

友人 「追い越し車線の車を走行車線から抜くなんて、あたり前だよ。遅いやつが悪い。」
めい 「えっ!?だって、それって禁止されてるよ」

めい 「追い越し禁止の道でも、平気で追い越すんだよ」
友人 「反対車線に車が走ってなけば、いいんじゃない。」

めい 「あー、そう・・・。ヌシャテルでは、運転マナーがひどいって、VDナンバーは悪名高きなのよ。」
友人 「そうなの?私達の中で、悪名高きはVSナンバーよ」
めい 「・・・  (上には上がいるものだ)」

VSナンバーとは、ローザンヌからさらに南へ。
イタリアとの国境境の地域、ヴァレ地方。


クリスにその話をして、VDナンバーより怖いVSナンバーには気をつけようね、と言ったのは、昨日のこと。



今日午後、ぶどう畑の仕事を終えて、車でヌシャテルまで帰ってくる途中、信号待ちをしていたら、横を通り過ぎる通行人たちがめいに手を振っているんです。


なんだろ・・・?


気にせず、前に続いて少しずつ進んでいたら、通行人の一人がおいかけてきました。


乗せてほしいのかなぁ・・・?


車の窓を開けたら、

少年 「あぶないよ!ガソリンの給油口のフタが開いてる!!」

めい 「ええっっ!!」


サイドミラーを見たら、確かにフタがパカッと開いているじゃありませんか!!!

Meiあわわわ 
さっき、ガソリン満タンにして閉めるの、忘れてたんだ

開いているのはフタだけではありません。
給油口キャップもせず、高速と町中を30分走りました。

思い返すだけで腰が抜けそうです。


この話、クリスにはぜったい、言えない。言えない。

『ヌシャテルの町中で車爆発炎上 運転していた外国人女性Aを含む死者多数』
も、もうちょっとで犯罪者になるところだった・・・ガビーン


み、みなさん、給油キャップとフタは忘れず閉めましょうネ絵文字名を入力してください



それでも、やっぱり人気Blogランキングに参加しています。
人気Blogランキングのページへ
 こんな私ですが、ぽちっと温かいワンクリック、ありがとうございます

海外生活ブログ スイス情報へ スイス情報はこちらから
スポンサーサイト

 車、道路事情

 スイス ブログ 運転 事故 ガソリン 走行車線 追い越し車線 道路事情

- 10 Comments

めぐみぃ  

あわわ・・・

日本でなんですけど、前の車の屋根の上にハイヒールの片方が載っていました。運転席の女性、乗るときに履き替えて屋根に靴をおき、忘れて走り出した様子。v-77
見るとドレスアップしています。たぶん到着した先でパーティかなにかで、そのためのヒールではないかと。一生懸命合図したんだけど、彼女、気付かなかった。片方しかないのでもう一方は落ちたのかな・・・。(^^;

それにしても、やっぱスゴイですよね、フランス語圏の車。
友人に言われました。
「ベルギーに入ると分かるのよね。フランス語圏、車の運転がひどいから・・・」。
でも、イタリア語圏って、もっとなんですね。いやはや。
めいさん、気をつけてね~。

2007/09/04 (Tue) 02:01 | EDIT | REPLY |   

azarin  

流石・・・

相変わらずな感じ~v-11
何だか早く会いたくなってきたぞ!!

この間、マイダーリンも?は?給油口壊しました。。。
毎回あけるのも締めるのも大変です。。。

ちなみにイギリスでも260キロで走って捕まって見逃してももらった人をしってます。。。

車の運転も人間性でるので気をつけたほうがいいよねv-219

2007/09/04 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

あー、それ、やったことあります。私e-263
私の場合はタオル。でも、5分走って、気付いて取りましたケド。
いやー気付かないもんなんですよね(←おいっ)
注意力散漫とは私の形容詞?みたいな。
めげずに?運転を楽しみたいと思います。

ところで、ベルギーでもあるんですね。
スイスでもチューリッヒやベルン(街中はさすがに人が多くて怖いですが)近郊は高速を走ってもちっとも怖くないんですよ。車は高速に溢れるほど走ってますが、あまり煽ってる人見たことないですね。なんなんでしょうね。この差は。
言葉と運転の関係・・・あるのかしら?(笑)

2007/09/05 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

azarinへ

おぉー、いらっしゃい♪
早速、コメントありがとね!
相変わらずって、あなた・・・。えっ、そう?

それより260キロで見逃すイギリスってすごいね。寛大というか、キレてるというか。
私は制限50のところを67キロで走り、日本円にして罰金2万5千円を払ったというのにーe-263

2007/09/05 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/05 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

アウトバーンね。想像しただけでコワイわ。
制限時速がないんだよね。
今日は走行車線にいようと思いながらもやっぱりそういうわけには行かず、追い越し車線を時々走りました。
あまり怖い思いをせずに済んだよ。ほっe-68

2007/09/06 (Thu) 01:42 | EDIT | REPLY |   

みきち~  

こんにちは・・・
ガソリンのふた・・こわいですね
わたしの母も最近ふたをガソリンスタンドに忘れて・・そのまま・・・・GO~~~
そして気がついたのは次のガソリンを入れる為にスタンドにいったときだった!!!
きゃ~~~おそろしい~~~・・
何もなくて・・ほんとうによかったです・・めいさんもうちの母も・・・・
物忘れがはげしくなった今日この頃のわたしも・・気をつけなければ・・・・・

2007/09/07 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

みきち~さんへ

はじめまして。めいのブログへようこそ!
コメント、うれしいです。どうもありがとう!!

みきち~さんのお母さんも!経験者なのね。
でも、お母さんには負けます~。だって、私、30分で閉めましたもん(←オイ!忘れたことに変わりなく・・・あは)

今日もガソリン満タンにしましたが、何回もミラーで確認しましたよ。思い返すだけで背筋がぞぉ~っとします。

メッセージもどうもありがとう!
すごい偶然にびっくりです。だって、ベルンの店の数って、すごい量なんですよー。
ブログ、遊びにいきますね!もちろん、ピアニストさん宅にもe-68

2007/09/13 (Thu) 04:58 | EDIT | REPLY |   

BARON  

大きな声では言えませんが高速道路では、追い越し車線を稀に“ふわわ”で走ってます。。。そんな私も先日、R35(GT-R)に“ふえわ”くらいで抜かされました(怖)

私は日本車ですが、ドイツ車って車の剛性が高くて、スピードを出しても“速い”って感覚が無いんですよね。。。だからメイさんを煽ったBMWオーナーも感覚が鈍ってたのかも!

流石はアウトバーンの国!って感じですね。。。

2008/12/03 (Wed) 01:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

BA、BARONさん!!

ふ、ふわわで走ってるんですか~!!!
あ、あぶないですよ~v-12

ドイツ車ってそんなに剛性が高いですか~。
私のはおんぼろルノー・セニック。100キロを超えるとぶぉ~っっっと小さいエンジンがうなるので、スピード出すのがかわいそうなぐらいです。

アウトバーンって、やっぱり制限時速やっぱりないんですね。
怖すぎる、ドイツ人。
ヨーロッパの人って、長距離になれているせいもあってか、みなさん相対的に運転うまい(=スピード狂!?)方が多いですよねe-330

2008/12/03 (Wed) 03:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

