Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

13
2007  08:22:04

マルシェと大自然の南仏にて

空が真っ青な、南仏からただ今戻ってきました
Gard(ガール)県や、その北側のArdeche(アルデッシュ)県に行ってきました。
(場所を知りたい方は、地名↑をクリックしてください。)


泊まっていたアパートからの写真です↓

St Bres

一週間、ずーーーっとこの青空。

冬風ビーズを避けるように南へ行ったつもりが、南仏はミストラルが吹き荒れていました。でも、おかげで30℃を越える気温が23℃前後。
風はものすごかったですが、気温が上がらず、かといって寒くなく、からりと晴れた天気がずっと続いてたのがよかったです。
クリスと2人、スイスを忘れそうになりました
(って、それは私だけか・・・


私達が到着した日は、クリスの叔父さん夫婦がいました。
先に来ていたので、もう帰ってしまう彼らと一緒に、翌日、マルシェへと出かけました。南仏では何と言っても、新鮮なフルーツや野菜が手に入るマルシェが最高
しかも、今回、叔父さんが案内してくれたマルシェは彼がおススメする最高のマルシェだそうな。
えへへ、着いた翌日から、テンション一気に上昇です


そのマルシェ、Barjac(バルジャック)という町で、入り口からいきなりマルセイユ石鹸

Barjac Barjac


1個、1.5ユーロだけど、10個買うと13ユーロ。
もちろん、10個買いました

自然素材100%のマルセイユ石鹸はルイ14世時代から引き継がれた伝統の方法で、完全手作り。何でも、マルセイユ石鹸に含まれるオレイン酸は洗浄力が高いのに、刺激が最小限であることから石鹸として最適と言われているそうですよ。
いろいろな香りがあって、10個に絞るのが大変でした


Barjac

Tシャツ屋さんでは、有名人の残した言葉や、フランス人のユーモアを書いたTシャツがいっぱい。


その中から、面白い一枚をご紹介します♪



Barjac


1週間100%働きます
月曜日 12%
火曜日 27%
水曜日 27%
木曜日 30%
金曜日 4%

オイオイ でも、こんな1週間送ってみたいです
フランスならありえない話ではないから、余計笑える。


Barjac
マルセイユ石鹸の後は、テーブルクロス。
自宅用に、一枚丸いのを購入
10ユーロ。1500円ぐらいですね。



Barjac




たくさんの果物を買い込んだ後は、チーズ。
それから、焼きたてパン。



Barjac

おいしかったので、ソーセージも買いました。

マルシェの楽しみは味見をしてから買えること。
意気のいいおじちゃんやおばちゃんの掛け声が飛び交う中、味見をしないことには通れませんよ。

でもって、味見をしたら結局買うことに。
だって、おいしいんですもん。



しこたま食料品まで買い込んだ私達でしたが、ランチはマルシェの近くのレストランに。

Barjac

食べる気満々
ペロリとたいらげました。


Barjac

レストランの屋根にはためいていた旗。

何度見上げても見飽きない空。





お腹いっぱいになったので、町をのんびり散歩しました。


Barjac


小さい町ですが、教会は立派。


Barjac


トンネルを抜けると市役所です。


Barjac


裏道も歩いてみました。


バカンス一日目はこれで終わりではありませんよー。
この後、午後からバルジャックを後にして、ガール県の北側にあるアルデッシュ県に移動することに。
大自然が作ったフランス一?の渓谷、アルデッシュ渓谷をドライブしてきます

ここ、フランス!?な、風景をたっぷりご紹介します!
続きは、またあとで


人気Blogランキングに参加してます。
人気Blogランキングのページへ お帰りクリック頂けたら、更新がんばります

スイス生活ブログへ 上位3位のブログ、どれもおススメですよん
スポンサーサイト

 フランスのこと

- 9 Comments

あさ  

マルシェ

マルシェでお買い物って憧れます.
パリのブティックでお買い物,よりも.
マルセイユ石鹸って,そんなに色とりどりなの?
それにしてもTシャツ,おもしろいね.
金曜日はどこの国でも,明日からのお休みモードになるって事かな?

2007/09/13 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

おかえりなさ~い

私もマルセイユ石鹸、使っています。オリーブです。なかなかなくならないのがスゴイ。溶けないんですよね。なんでかしら。

マルシェ、安いですねぇ。ブリュッセルより絶対に安いです。おいてあるものはフランス語圏だけに結構、似ているけれど、値段が違う…v-10
そしてお肉・・・おっき~ぃ!全部食べきれためいさん、若い!

2007/09/13 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Tai-san  

初めまして

 初めまして。いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。南仏行かれたんですね~。こうやって写真を見るだけでも、あ~。。やっぱりスイスとは違うフランス独特の空気が流れているな~っと感じました。
 このTシャツも、仕事をあまりしないフランスの友人に着させてやりたいくらいです。本当にあり得るから笑えますね。続きを楽しみにしてます。これからもどうぞ宜しくお願いします。

2007/09/13 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/13 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

あさへ

パリのブティックももちろん楽しいし、このマルシェの買い物も大好きです。マルシェのいいところは、現地の品物がデパート価格より安く手に入れられることだよね。

マルセイユ石鹸はオリーブのが一番有名だけど、マルシェだといろんな香りのものがお手軽価格で手に入るの。300円から2000円ぐらいと値段にかなり差があります。
私は、200円ぐらいでゲットしてきましたe-68

2007/09/14 (Fri) 07:14 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ただいまデス!
そうなのよね!マルセイユ石鹸、私も使っているのですが、ホント溶けないです。不思議ですよね。

お肉ですか?ほほほ、これぐらいはペロリと。
デザートはタルト・タタンを頂きましたヨ(さすがにこれはクリスと半分こで。)

2007/09/14 (Fri) 07:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

Tai-sanさんへ

いつもブログに来てくださって、ありがとう!
コメントも嬉しいです。
パリに住んでいらしたそうですね。境遇が似ているし、ベルンの記事といい、みきちーさんに感謝して、これからもどうぞよろしくです!

このTシャツ、その友人の方に買ってくればよかったですね(笑)いやー、ホント冗談にならず、皮肉を通りこして、堂々と着そうでコワイです。(笑)

2007/09/14 (Fri) 07:22 | EDIT | REPLY |   

みきち~  

友達ともども、おじゃまします~

ブログ来て頂き、ありがとうございました・・「スイカぺぺ」かわいいでしょ~・・・わたしも一目ぼれで買ってきました。お安いのでぜひお母様におすすめください。手間も要らないし・・・丈夫で健康な「ぺぺくん」です。
素敵なバカンスでしたね~~うらやますぃ~~。
一枚目の川の写真を見て、「あ~日本の渓谷と似てるじゃん・・」って思ったのですが・・・。じゃじょに引きの写真になって・・渓谷の深さ高さを見て「wow~~やっぱ日本と違う~~」って感動してました。・・あの渓谷を上のほうから見下ろしている写真は・・車から撮影したんですか?かなり標高が高く感じるのですが・・・・すごい!!。
マルセイユ石鹸も色がすっごくかわいいんですね。私も、体の汚れも、「心の疲れ」も低刺激の高洗浄力で洗い流したいものです。お~~、たいさんに頼んでおくってもらお~~!!と・・。。わたしは日本からですが、日本人のいないパエンヌに住むたいさん共々・・これからもど~ぞよろしくおねがいしま~す。

2007/09/14 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

みきち~さんへ

コメント、うれしいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね。

そうなんです。
あの渓谷はなかなか見ものです。高さがあって、川があんなに湾曲しているなんて、上から見れば見るほど引きつけられました!
この渓谷のいいところは、車やカヌーなどいろんな方法で回れるところですね。

2007/09/14 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

