Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

14
2007  06:58:11

アルデシュ渓谷 大自然の調和

アルデシュ県にある、アルデシュ渓谷(Gorges de l'Ardèche )はその美しさからフランスでも有数の人気観光スポットです。その観光客と言えば、フランス国内だけでなく、ヨーロッパ各国から毎年たくさんの観光客が訪れているようです。

めい達が行ったこの時期は、新学期が始まったばかりとあって、フランス人観光客より、イギリス、ベルギー、ドイツナンバーの車の方が多かったように感じました。


マルシェの町、バルジャックから車で1時間足らず、北へと走らせます。ぶどう摘みも終盤にさしかかる畑からぶどうの匂いが消え始めたころ、道がなにやら険しくなってきました。

Ardeche


アルデシュ渓谷に近づいてきたようです。


Ardecheアルデシュ川は流れが一般的に緩やかで、ところどころ急な流れになっているところはあるものの、カヌーがとても盛んな川です。

ヘビのように湾曲するアルデシュ渓谷に沿って、自動車道があるので車でも回れるのですが、この渓谷の本当の美しさを知るにはやはりカヌーで川下りをするのが一番なのだそうです。

車でも、徒歩でも行けないところをカヌーなら行けるというわけですね。
この日も、カヌーで川下りをする人たちを何組も見ました。
まさか自分達が・・・(おっと!)、他人事のようにカヌーに手を振る無邪気な私とクリス



さてさて、アルデシュ渓谷の見どころは、この弓形になった高さ30メートルを越えるアルク橋(Vallon Pont d'Arc)から始まります。

Ardeche

ここが渓谷で一番の人気スポットかもしれません。
アルク橋の近くは浅瀬の砂浜になっており、日光浴や川泳ぎを楽しむ人たちであふれていました。


渓谷に沿って作られた自動車道は、ところどころに渓谷を眺められるスポットが設けられており、車で回る人にもシャッターチャンスがあるというわけです。


Ardeche   Ardeche


アルデシュ渓谷の見どころは35キロの道のり。
これを車で回ります。
カヌーだと、32キロの道のりだそうですよ!わぉ

Ardeche 

上からだと川が湾曲しているのがよくわかります。


Ardeche


すごいのは、渓谷の高さですね。
一億万年の月日をかけて、今の渓谷の形になったそうです。

Ardeche



あー、こちら、ヌーディストビーチ↓ です。(写真クリックすると大きくなります

Ardeche


さすがフランス!とコメントする前にカメラをかたむけるめい!
さすがプロです(← おぃ!)
残念ながら、このビーチは8月いっぱいで終わりだそうです。
写真クリックされた方、ご愁傷様です。(あは



さて、35キロの道のりもいよいよ終盤に。
カヌーのゴール地点でもあるサン・マルタン(St Martin)が見えてきました。

Ardeche

渓谷の最後でもあります。


サン・マルタンに到着しました。
つり橋の下で、お茶なんぞ。

Ardeche

いやー、35キロの道のり、長かったねー。(って、運転だけですが・・・)


クリスの叔父夫婦とはここでお別れです。
夕方の5時。
今から、700キロの道のりを車で帰るんだそうです。わぉ。

叔父さんは、昨日別の川でカヌーをしたらしいのですが、とてもよかったと絶賛。
ただ、かなりしんどかったとも。

その叔父さん、「せっかくだし、今度はアルデシュ渓谷をカヌーで下ったら?」


えぇー、32キロなんですけど!?と、この時は、聞き流していた私達。 
ところが・・・、

続きはまた後でね!



人気Blogランキングに参加してます。
人気Blogランキングのページへ おかえりクリック頂けたら、嬉しいです

スイス生活ブログへ 上位3位のブログ、どれもおもしろいですよん



アルデシュ渓谷についてもっと知りたい方は、こちらから

スポンサーサイト

 フランスのこと

 フランス 南仏 アルデシュ アルデッシュ 渓谷 大自然 カヤー

- 2 Comments

めぐみぃ  

うなぎ

やっぱり渓谷ってきれいですよね~。水も流れが速いからその分、きれいですね。つり橋はちょっとコワイ…。高いところは苦手です。(汗)

2007/09/14 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

あ、私もつり橋苦手です・・・。
でも、このつり橋はセメントで固めて、車で通れたので大丈夫でした。
やっぱり、橋の下でお茶が一番ですe-68

2007/09/14 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

