Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

21
2007  06:52:28

収穫の喜びは人それぞれ?

ヌシャテルはぶどうの収穫(Vendange)の真っ最中です。


Vendange



ぶどう農家にとっては、一年の実りを実感できる楽しい時期でもありますね。
子供達にとっては、別な意味で待ち遠しい時期。
というのは、ぶどう摘みの仕事をするなら、学校を堂々と休んでもいいんだそうです。

Vendange
Vendange


今日も集まった子供達は12歳から15歳で、10人はいました。
みんな平日なので学校があるはずなのですが、堂々とぶどう畑に来ています。
で、聞いてみたら、ぶどう摘み休暇というのを取れるそうです
ほんとか~と思ったんですが、ちゃんと休暇願いに農家のサインをもらって、学校に提出したって。
学校は休めるし、お小遣いも稼げるし、一石二鳥というわけですね。



こちらは、もう、定年を越えたおっちゃん!

Vendange


でも、超働き者で、重いぶどうのケースも軽々。
ぶどう缶をいっぱいにしたトラックの前で、ポーズを取ってもらいました。
これから、クリスはシャトーへ配達です。


赤もそろそろ終わり。
次はいよいよ白ワイン用のぶどうです。



めいは、腰とお尻が筋肉痛です でも、
人気Blogランキングのページへ がんばれ!クリック頂けたら、元気がわきます

スイス生活ブログへ スイスのブログ、こちらからどうぞ!

 ワイン、ぶどう畑のこと

 スイス ブログ ぶどう畑 ぶどう ぶどう摘み ぶどう狩り 収穫 ワイン ぶどう酒

- 4 Comments

めぐみぃ  

ぶどう摘み休暇

面白いですね、ぶどう摘み休暇。

そういえば5月に田植えで休む上司がいたなぁ。わざわざ田舎に帰って(遠い)手伝うのだそうで。
部下たちもみんな「田植えだから仕方ないね」って言ってました(笑)。

葡萄の缶、おっき~い!

2007/09/21 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

みきち~  

ぶ・ぶ・ぶ・・ぶど~う!!

わ~~太陽と土と雨の・・自然の恵みの房がいっぱいで・・素敵ですね!!(もちろん人の力も加えてのこと・・)
お近くなら・・わたしもアルバイトにやっとっていただきたいのにな~~~~。
そして・・おいしいワインを浴びるほど飲んで・・大の字で寝たいです~~~~。
おつかれさまです・・体壊さないように・・でも・・がんばってくださいね~~♪♪

2007/09/21 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

田植え休暇ね。なるほど!
農家はどこも同じなんですネ。
親戚の中で、泊りがけで手伝いに来ている人いますもん。
半分終わって、あと半分。
来週半ばには終わりそうかな。

2007/09/22 (Sat) 05:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

みきち~さんへ

みきち~さん、スイスに住んでなくて残念です。
あびるほど飲んだらホント寝ちゃうから、ぶどうジュースにするとか。絞りたてのぶどうジュースおいしいんですよー。
って、これはぶどうが余ればなんですけどね。
ぶどうジュース作るの大変なんだけど、おいしいのを一番に飲みたいので、手伝いに参加する私って、卑しい・・・e-277

2007/09/22 (Sat) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

