Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

25
2007  17:42:30

ほのぼの日曜日

先週は土曜日も返上してぶどう摘みをしたので、日曜日はクリスと家でゆったり過ごしました。10日ほど前に行ったバカンスもぶどう摘みの忙しさで、ずっと前のことのように感じます。

この日は思いっきり朝寝坊しようと思って寝たのに、7時にクリスに起こされためい。

クリス 「見て!見て!真っ赤だよ!」
めい  「うにゃ?・・・ 」

外を見ると、ホントだ!空が真っ赤です。
寝ぼけてるし、右手筋肉痛(ブドウばさみのせい!)でピントを合わせられないめいに代わって、今回はクリスが撮りました!



Ciel


太陽や空の色って、一瞬にして変わるんですね。
クリスの後にめいも再度撮ってみましたが、もうこんなに赤くは撮れませんでした。


よろよろ足でまた布団に戻って、2時間ほど寝ました。
起きてみたら請求書の整理をしていたクリス。
スイスの請求書は2、3ヶ月分まとめて請求してくるんです。なので今月払えば、来月は払わなくてよいんですね。さすがに家賃は毎月ですけど。
全部、郵便局振込みで支払うのですが、今月の支払い額を見て、びっくり!
TV費(フランスやドイツなどの海外のTVは有料なので)、ネット費、電話代、保険代、税金、家賃などなど、しめて約40万円
何度計算しても、変わらないようです
贅沢費ではなく、生活の基礎の支払いがこれですから、まったくこの国の生活費の高さときたら・・・


ブランチを取った後は、来週からのぶどう摘みに備え、掃除、洗濯、お料理(来週分の作り置き)を手分けして済ませ、早めの夕食にしました。

Diner太陽が沈む前だったので、西日が差すバルコニーで食べる事に。
やっとほのぼのできました

今日はクリスがシェフ。メニューは、
 グリーンサラダ
 牛肉&野菜たっぷりシチュー
 白いご飯
 ミートローフ

でした。なかなか美味しかったです。



食後は夕暮れをデザートに、お茶を飲みました。
ただ今、充電中

Ciel


明日からのぶどう摘み、またがんばるぞ~!!!


人気Blogランキングに参加してます。
人気Blogランキングのページへ 応援クリック頂けたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへロハスなブログはこちらから
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 2 Comments

めぐみぃ  

うひゃ~。40万円一気に、は大変ですよね。1ヶ月だと20万?

ベルギーの我が家でどのぐらいだろう…。
ネットとテレビがセットで月50ユーロ、保険が2ヶ月で10ユーロ(私の学生用。相方のはいくらだっけ)、光熱費が120ユーロ、これに家賃と交通費…ううっ、ばらばらに支払っているので分からないですけど、けっこういってるかも。それでもスイスよりは安いですよね、きっと。

ただ、ありがたいのはフランス語の学費。週二回(1回3時間)ずつ通って半年で100ユーロ。税金がすごく高い分、学費が安いのですね。日本では中国語の通訳学校(週1)に半年で25万円以上支払っていたので、それを考えると、ほんっとに助かります。高いところと安いところのポイントが違うのでしょうね。

2007/09/25 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

は~、ホントこの国なんでも呆れるぐらい高いです。
マクドのハンバーガーセットが1000円ぐらいしますから。それでもロンドンから比べると生活費は安いんではないかと思います。
あと、保険代が高いんですよ。社会保険とかないので、みんな一般の保険屋への加入が義務付けられてるんですね。私の場合、オプションとかあまりつけてないのに、4万円弱です。毎月ですよ~。病院ほとんど行かないのに。

フランス語の授業代が安めなのはよかったですね。私もこちらで英語を習おうとしたらべらぼうに高くてひるんでいるところです。安くていいところ探さなきゃ!

2007/09/26 (Wed) 05:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。