Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

26
2007  18:57:38

いよいよ後半戦だ!

Vendangeさて、ぶどうの収穫もいよいよ後半戦に入りました。
先週で赤ワイン用のぶどう摘みが終わり、今週からは白ワイン用です。

シャトーからも収穫のGOサインは出ており、今週後半は雨が予報さているので、早めに収穫が終えられるよう今日、明日とめいいっぱい摘んでしまいたいとクリス。

またもや休暇?を取ってきたと思われる子供達が10人以上。
子供といえど、一生懸命働いてくれるので、大事な摘み手です。

Vendange朝8時から、一斉に開始しました。
山のふもとにはまだ朝霧がかかっており、雲がふわふわと登っていく様がなんだか幻想的です。

さて、赤ワイン用のぶどうはピノ・ノワールがほとんどなのですが、白ワイン用のぶどうは3種類ほど植えられています。
フランスではフルーツとして食べられているChassela(シャスラ)がここヌシャテルでは代表的な白ワイン用のぶどうとして有名です。また、ドイツ系のぶどうNobling(ノーブリング)、小粒で糖度の高いFribourgeois(フルイブルジョワ)があります。


vendangeシャトーに納める時に糖度が均一となるようこの3種類を混ぜながらの収穫。
なので、この日だけであちこちに散らばっているぶどう畑を回りながらの収穫です。

日陰は寒いぐらいですが、太陽の下では一気に気温が上がります。
今年は2週間収穫が早いので、比較的お天気には恵まれました。去年はセーターや厚手のジャケットを着て、かじかむ手をさすりながらのぶどう摘みでした。今年は午後は半そでのTシャツでOKですから、この差には驚きです。


Vendange



ぶどうの木の1本に、鳥の巣を見つけました。きれいに残っていて、ついこの間まで使っていたかのようです。

vendangeぶどう畑にはいろいろな生き物がいて、この時期クロツグミがぶどう食べにやってきます。木陰の隣に位置するようなぶどう畑はこのクロツグミには最適!でも、ぶどうを食い荒らされては困るので畑ごと網をかけて、ぶどうを保護します。

また、めい泣かせなのがクモとハサミムシ。
クモの足の長さときたら・・・
そして、めいがぶどう畑で悲鳴を上げている時はたいてい、ぶどうと葉の間にいる大量のハサミムシが手におちてくる時です


vendange


この日、午後は疲れ気味の子供達は4時で帰して、精鋭大人部隊だけで6時まで働きました。
疲れました~


vendange   vendange


糖度はなかなか良いようですが、赤と同じく収穫量が少し少なめです。
今日はかなり収穫がはかどり、あと1日か1日半で収穫が終われそうとクリス。

あと、1日だ~!!


人気Blogランキングに参加してます。
人気Blogランキングのページへ 応援クリック頂けたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへロハスなブログはこちらから
スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

 スイス ブログ ぶどう畑 ワイン 収穫 ぶどう摘み ぶどう狩り ぶどう 白ワイン 赤ワイン

- 10 Comments

ひろこ  

お疲れ様~

お疲れ様です。

筋肉痛でしょう、大丈夫ですか?
これから先も工程が沢山あると思いますが、
無理しないで下さいね。
そして時々、仕込み中のワインちゃんをUPして下さいね。

あ~、飲みたい!(笑)

2007/09/26 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

マルコ  

色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!

2007/09/27 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

あともうひといき!

もう少しで終わりそうですね。寒くなくて何より。がんばって~v-22

私た10月の5日(金曜)にスイス入り、金曜ローザンヌ泊で土曜日曜は結婚式のあるグシュタードです。金曜日、もしお時間があって、よろしければお会いできたら、うれしいです。ヌシャテルまで行きますよ~。

メールアドレスを書いておきますね
yamamoto_megumi@hotmail.com

お忙しかったら無理しないでくださいね。
またスイスにいくチャンスはあると思うので。

山本めぐみ

2007/09/27 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

sato  

頑張ってるね~

お疲れ様!!
最近 寒いし、天気も悪いからどうしてるかなー・・・
って思ってたよ

でも頑張ってるんだね
後、1日か1日半、頑張ってね!

その後、一緒にランチ行って、お疲れ様会しよう!!

2007/09/27 (Thu) 04:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

ありがとうございます。
はい~、筋肉痛ですー。
でも、一人前にみんなと働けるようになってきました。
ちょっとは農家の嫁っぽくなってきたかな?(笑)

2007/09/27 (Thu) 07:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

マルコさんへ

はじめまして、めいのブログへようこそ。
ぽち応援、ありがとうございます。

2007/09/27 (Thu) 07:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

お会いできるのを楽しみにしてますね☆

2007/09/27 (Thu) 07:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

satoへ

わははは。同じタイミングだー。
さっきNatelにメッセ送ったんだよ。
コメントありがとうね。

2007/09/27 (Thu) 07:15 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

葡萄のお手伝いしたいな。

久しぶりのコメントです。

「ぶどうの収穫」お疲れさま~e-202
それにしても、「ワイン」や「葡萄」の種類など、たくさんあるのね~。のりりんも「お酒」がおいしく飲めたら、もっと興味を持って読めるのかもしれない~
でも、葡萄の収穫のお手伝い、私もしたいわ!!今度はその時期にいかなきゃね!
では、後少し、頑張ってね~

2007/09/27 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

ほんと!んじゃ、来年、楽しみに待ってます。
一緒にぶどう摘みやろう♪
なかなか楽しいよ!
ワインは飲めなくても、ぶどうはつまめるからさっ♪

2007/09/28 (Fri) 06:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

