Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

29
2007  17:41:55

収穫の喜びを祝おう♪

vendange


ぶどうの収穫が無事に終わりました!
今年の春は早い始まりだったので、2週間早い収穫となりました。
雨が多かったせいで、実の付きが悪く、赤ワイン用は5トン、白ワイン用は3トンの収穫不足。
でも、8月後半、9月は晴れ間が多かったせいで、ぶどうの熟成が十分に行われ、糖度はなかなか良いようです。
きっといいワインができると思います!
納めたカーブの人も喜んでいたとか・・・。


無事にぶどう摘みが終わったことを記念して、クリスママがラクレットを作ってくれました。

Raclette
ラクレットは、チーズの名前でもあります。

ラクレットという塩味がきいていて、熱を加えると解けやすいチーズを使います。
チーズを解かし、ほくほくのじゃがいもにかけて食べます。


おいしいラクレット♪のおかげで収穫の喜び?もひとしおです!!



Raclette
Raclette


この料理といい、チーズフォンデュといい、スイスの人は本当にチーズが好きですねぇ。
しかもとろけるチーズ系。
おいしいので、めいも大好きな料理です。


Raclette


シンプルで素朴な料理です。
家族とプレートを囲んでわいわい言いながら食べるこの料理は、スイスの寒い季節の代表料理ですね。



Neuchatelさて、ヌシャテルでは今、収穫祭(Fête des Vendanges)の真っ最中です。 
9月の最終週末に毎年行われるこのお祭りは、ぶどうの収穫を祝うお祭りで、スイスドイツ語圏やフランスの方からもたくさんの人が訪れる大きなお祭りです。
子供達の行進、ファンファーレや音楽隊の行進など、華やかなパレードも予定されています。
また、あちこちのスタンドでヌシャテルワインの試飲もできるんですよ。

ヌシャテル収穫祭の詳しい情報は、こちらから↓
http://www.fete-des-vendanges.ch/f/


めいも、もちろんこの後観にいってきまーす!
おいしいワインも飲んできちゃう♪


人気Blogランキングに参加してます。
人気Blogランキングのページへ 応援クリック頂けたら、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  現在1位になってます♪ありがとう
スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 8 Comments

pontaro  

美味しそうですね♪^^

めいさん
こんばんは♪pontaroです。^^

お言葉に甘えまして、
また、遊びに来させて頂きましたです。

山の斜面にきれいに、ぶどうの木が・・・
この景色だけでも素敵ですねぇ♪^^

ぶどうの収穫が終ったのですね。^^
お疲れ様でした。

うわぁ~♪
このトロトロチーズ、
ほんと、美味しそうです。^^

へぇ~。
収穫祭ですか。
大きなお祭りですね。^^

楽しんできてくださいませ♪^^

2007/09/29 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

関東花子  

チーズ

i-233メイさん、先日は遊びに来ていただきありがとうございました!
先週メイさんのご実家の神戸に遊びに行ってきました!
ブログにも記載しましたが、美味しい物も多いし、海も山もあり素敵な町ですね~。
旧式のポストを守った神戸の方々の神戸を愛する心も素敵ですね!
また行きたいです、神戸。

ラクレット、私、大好きです~。
これからますますチーズの美味しい季節になりそうv-238
日本ではチーズの種類が最近やっと増えてきたとは言え、まだまだ少ないですよね・・・
チーズ好きな花子にとってはスイスも含め乳牛国がうらやましい

2007/09/29 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

pontaroさんへ

わー、また来てくださってですね。ありがとう♪
そうなんです。収穫、終わって、ほっとしてます。
これで、思う存分飲めるー♪
ヌシャテルの収穫祭では、明日、大きなパレードがあるので楽しみです。
pontaroさんも秋を楽しんでくださいネ!

2007/09/30 (Sun) 03:10 | EDIT | REPLY |   

めい  

花子さんへ

おっ、神戸に行かれたんですね。
後でブログ、のぞきにいきます~♪
山あり、海ありが好きなんです。ここヌシャテルも海の代わりに湖、すぐに山なので、そこが気に入ってます。

そうなんです。
チーズおいしくて、幸せ♪
でも、食べ過ぎて、太っちゃいましたe-330
これから食欲の秋なのに、まずい…。

2007/09/30 (Sun) 03:14 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

収穫終了おめでとうございます~

よかったですね、無事、収穫が終了して。しかも美味しいワインができそうなんて素晴らしい! 少しのんびりできますね♪

ラクレット、ベルギーでもよく食べるようですが最初、電気店でラクレット機で見たときに「これなに?なんでスコップ?」。
結婚のお祝いでもらった友人のご家庭では、日本人の旦那さんがあれで魚を焼いてるそうですv-229v-11

2007/10/02 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

はい♪ありがとうございます。
終わってほっとしましたー。
これで心置きなく・・・♪

あははは、その友人の旦那サマ、最高です。
大きさがちょうどいいんでしょうね。
でも、臭いがついてしまうような?
チーズにはもう使えないかな!?

2007/10/02 (Tue) 06:58 | EDIT | REPLY |   

kinky25  

はじめまして!きれいなブドウ畑ですね・・・。みとれてしまいました。収穫お疲れ様でした。おいしいワインになるのが楽しみですね!

ところで、ラクレット。昔少しだけフランスに住んでいたので、「ラクレット」という字を目にしたら、古い記憶がじんわりと蘇ってきました。なつかしかったです。

2007/11/03 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

めい  

kinky25さんへ

はじめまして!
めいのブログへようこそ。
コメント、ありがとうございます♪

ラクレット、おいしいですよね。
じゃがいもとチーズ、シンプルだけど相性のいい組み合わせですよね。でも調子に乗って食べると、カロリーが・・・v-12

2007/11/05 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

