Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

30
2007  20:07:55

素敵なアンティーク市

Le landeronヌシャテル州の東の端に、Le Landeron(ル・ランドロン)という街があります。

この街の旧市街は、アンティークのブティックが多いことで有名です。
そのル・ランドロン、年に一度ブロカント(Brocante)というアンティーク市が行われます。

今週末はちょうどその日。
アンティーク市ではスイスで一番有名と言われているとか。
なので、スイスはもちろんヨーロッパ各地からたくさんの人が訪れます。


Le landeron有名なせいで、お値段も少々、いやかなり高め・・・。
でも、家具や飾り物など、普段は見ることのできないアンティークな品物に出会えるいい機会だと思い、クリスママやクリス姉を誘って行ってみることにしました!

この街は、旧市街が楕円形の形になっていて、入り口が2箇所しかありません。
旧市街の中には、アンティークのブティックの他、レストランとカフェが1軒ずつあるだけで、普段はひっそりとしています。


ところが・・・、


昨日は違っていました。
旧市街入り口のはるか先から、道の両側にぎっしりと市が並んでいました。

Le Landeron
Le landeron

家具や食器、生活用品など様々な物が店先に並べられています。
でも、なんだか蚤の市的。
出品している人はここの町の人たちなのかな。
屋根裏部屋や倉庫から、引っ張り出してきたような・・・。
アンティークに匂いはまだしないなぁ。



旧市街の入り口にたどり着くのに、1時間ほどかかりました。
人ごみにもまれながら、入り口をくぐるや・・・


Le landeron Le landeron


街のど真ん中にどーーーんと、テントが建てられていました。


そして、旧市街の中の市は、さすがに違っていました。
プロのアンティーク屋が来ているようです。


Le landeron 


値段も一気に上がってまーす


Le landeron


家具も高級感溢れるアンティーク調。
並んでいる食器もブランド品が多いですね。


Le landeronこの日、ロイヤルコペンハーゲンか、マイセンの食器で、新品の中古品とかあればいいなぁと、ひそかに探していました。
ティーポットやカップ、ミルクポット、水差しなど、あるにはあるのですが、形が気に入らなかったり、使い跡があったり。
新品の中古品。なかなかないな~。

と、あきらめかけていた時、ありましたー♪
マイセンではありませんが、フッチェンロイターというドイツの洋食器ブランドで素敵なティーカップを見つけました

4つあったのですが、皿が一つないので、2つだけの購入で値段交渉したところ、まけてくれましたー。ケーキ皿もまけてくれるというので、こちらも一緒に♪
どうやら新品ぽいので、聞いてみたところ、やはり新品。らっきー♪



売っているものも家具や食器だけではありません。
こんなものを見つけました。

Le landeronLe landeron

ままごと道具。
並んでいる家具も何だか年代を感じます



アニスという植物を知っていますか?
リキュールとしても飲まれますし、スイスにはアニス入りクッキーというのがあります。
とーっても硬くて、アニスの香りが強いクッキーです。

Anisanis

このクッキーと、クッキー型が売っていました。
買っていくのは年配のマダム達。
けっこう並んでいました。



舞台用?、パーティ用?の豪華アクセサリーもありました。
眺めているのは、やっぱり女性。

le landeron
Le landeron

スイスっぽい食器もありました。
かわいい。飾り用に買いたいナー♪


この日、閉店となる夕方6時までアンティーク市を楽しみました。
ル・ランドロンのこのアンティーク市。今日までやっています。
詳しい情報は、こちらから。


秋のスイスはお祭りや市、フェスティバルがいっぱい♪



人気Blogランキングに参加してます。
人気Blogランキングのページへ 応援クリック頂けたら、更新の励みなります

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  現在1位になってます♪皆様のおかげです。ありがとう
スポンサーサイト

 スイス見どころ

 スイス ブログ 祭り 祭典 蚤の市 ブロカント アンティーク 古物市 古道具市

- 15 Comments

あさ  

クッキー型

すご~い,型を見てるだけでも楽しそう.
アニス,ちょっとピリッとしてて,私は好きです.
それにままごと道具も!
ちょっとした部屋の飾りになりそうな感じで素敵!

2007/10/01 (Mon) 01:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

あさへ

お、アニス好きなの~。大人だねー♪
私はやっぱりあの匂いがちょっと苦手です。
薬草くさくてさe-330

ままごと道具は思わず買ってしまいそうになったよ。
でも、お値段もかなり高めでした。(笑)

2007/10/01 (Mon) 08:06 | EDIT | REPLY |   

pontaro  

きれいな食器ですねぇ~♪^^

めいさん
こんにちは♪pontaroです。^^

スイスの秋は、
お祭りなどが、たくさん、あって楽しいですね♪^^

それに、
ロイヤルコペンハーゲンやマイセンの
食器も・・・
新品の中古品でも高いですか??

アンティーク市。
行ってみたいなぁ~♪^^

街の写真を見るだけでも・・・
アンティークって感じがしますです♪^^

2007/10/01 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

食器 みているだけでも楽しそうデス。

2007/10/01 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

めいさん
ご訪問頂き有り難うございます。
白トリュフ 香りが素晴らしいキノコです、
日本の松茸なんて物ではありません
素晴らしい香りを楽しめます。

今後も、宜しくお願いいたします。

2007/10/01 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

pontaroさんへ

大阪のお祭りとはちょっとテンションが違いますが、こちらのお祭りもなかなか楽しめます。
祭り男より、パレード姫が、祭りを盛り立てることが多いです。
日本の祭り男、こちらでも活躍して欲しいナ・・・。

2007/10/01 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

ryuji_s1さんへ

コメント、ありがとうございます。
白トリュフ、ぜひ賞味してみたいものです。(笑)

2007/10/01 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ひろこ  

素敵ですね

う~ん、ため息!

私はアンティークを見る目が無いみたいだから、
今まで怖くて買ったことないの。
でも新品もあるんですね(使った事ないもの)。
今度ヨーロッパに行ったら覗いてみたいです。

2007/10/01 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

ブロカント

ちょうどアニスのビスコッティ(相方がイタリアで買ってきた)を食べながら読んでいたので、「おおっ」とびっくり。

ブロカント、私も好きです~。ベルギーでもよくやっていますが、むしろ蚤の市に近くて、なかなかいいものと出会えません。このスイスのブロカントは規模が大きいだけにいいものがありますね。素敵~。

めいさんが購入された器も見てみたいですv-238 お茶の時間が楽しみになりますよね。

2007/10/02 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

みきち  

いいな~~

わ~~~。。もう~~こういうフリーマーケット・・大好き。・・いろいろぶらぶら見るだけで幸せ気分になります・・。自分の欲しい素敵なもの見つけたらますます、しあわせ気分倍増ですね!!
来年・・もしくは再来年・・・いやいや・・3年後・・・いつか・・いきたいな~^ブロカント。

2007/10/02 (Tue) 01:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

私もなんです。
なので、こういう市は目を肥やすいい機会だと思いでかけました。
アンティークのブティックと違い、敷居は低いし、近くで眺められるし、手触りなんかも試したり(こっそり)。
こういう市、大好きです!

2007/10/02 (Tue) 07:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

わー、偶然ですね。どうです?お味の方は?
私はアニスがちょっぴり苦手です。たぶん、初めて飲んだアニスのリキュールのせいかと…。(お腹いっぱい、水一滴入らない状態で、これを飲めば消化を助けると飲まされまして…。結果はe-263

そうなんです。蚤の市では、目は肥えないんですよね~。
どうしても埃をかぶった中古品が多くて・・・。
その点、プロがオーガナイズするブロカントは、中古品といえど、きちんと手入れして、ほぼ新品のようにしてあるんですものね。

2007/10/02 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

みきちさんへ

そうなんです。
もう、いろいろな物があって、1メートル歩くのに15分ぐらいかかりますよ。右に左にとジグザグで進みますから(笑)
私もこういう市とかマーケットとか、大好きです♪

2007/10/02 (Tue) 07:07 | EDIT | REPLY |   

HIROKO  

わぁ~素敵!一度行ってみたいと思ってるんですよ。
何か一つでも見つけると本当に嬉しいですよね。
綺麗な食器ゲット、おめでとうございます!

2007/10/03 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

HIROKOさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね。市やマルシェに行って、気に入ったものが納得の値段で手に入ると、その市を制覇したような気分になります。(←ホント単純!)

2007/10/04 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

