Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

09
2007  11:30:03

華麗なるヌシャテル収穫祭

Feteワインの産地として知られるヌシャテル。
秋の一大イベント、そのヌシャテルのワイン収穫祭はとっても豪華。

街中に、建てられるスタンド。
世界各国のお料理が食べられ(味は少々、スイス風?)、音楽があちこちで鳴り響き(大きな音、出したもん勝ち?)、でもお祭りのメインは・・・、



何と言っても、これ!


Fete


Fete

パレード
 


← こちら、2007年ヌシャテルのミス収穫祭





収穫祭の最終日に行われるパレードには、近隣国からもお客さんがいっぱい。

そのパレードを盛り上げるのは、まず、紙ふぶきバズーカ

Fete  Fete

ヌシャテル市の特等席にも、アパートのバルコニーから見物する人にも容赦なく。ズドーン

この紙吹雪攻撃を受けると、半年はアパートで紙ふぶきを見かけるそうな。
あ、めいのアパートのあちこちにも・・・
対処法は、傘のみ。・・・らしい。


Fete
続いて、パレードを盛り上げるのは、やっぱり音楽隊。

きりりと正装した音楽隊のマーチは、なかなか素敵。

でも、衣装は正装ばかりとは限りません。
実に様々。


こんなのや、

FeteFeteFete


こんなのも。


Fete




そして、パレードに輝くのは、ここヌシャテルでは女性達。
その美しい彼女達を豪華に飾るのが、花車。
実に・・・何本だったか、忘れました。
え!?と驚くほどの花が使われているそうです 

Fete  Fete

形も凝ってるけど、座ってる女性達もちょっと大変そう・・・。



パレードの最後を飾ったのは、こちら。

Fete


ハートの花車に引っ張られた花嫁さんと花婿さん。


Fete  Fete


大掛かりなウエディングパレード




で、めいのお気に入りはこちらです


Fete

花ドレスを着た女性達の行進。

Fete  Fete


自分達では歩けないので、両サイドにムッシューを連れ、引っ張ってもらうみたいです。


見ごたえいっぱいの大満足なパレードでした。

しかし、ヌシャテルよ。
パレード見学、有料かよ・・・。

でも、あんまりきれいなパレードに写真撮りまくり♪
撮った写真の数は200枚ほど。ほほほ。クリスはちょっぴり呆れ気味


人気Blogランキングのページへ でも、応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  まだ1位みたい。皆様のおかげです。ありがとう


今回(も!?)写真多くて、ページが重くなっちゃいました。
ゴメンナサイ。

 スイス見どころ

 スイス ブログ パレード 行進 花車 収穫祭 ワイン 秋の祭り お祭り

- 10 Comments

めぐみぃ  

ヌシャテルだ~

あのバター色の建物がいっぱいありますねv-238

花のパレード、可愛い~v-254
すごい花の数ですね。私もきっといっぱい、写真をとると思います。(笑)
パレードのあと、花はどうするのかな~? くれるといいのにねv-22 

2007/10/10 (Wed) 05:43 | EDIT | REPLY |   

べべ  

私の友達も観に行ったかな?

2007/10/10 (Wed) 10:50 | EDIT | REPLY |   

TaMa  

見ごたえありますね。しかもすごい花の数。私も見たかったなぁー
ヌシャテル出身のくせして、旦那はすっかり忘れていたようですv-217
でもスイスらしい、パレードは有料なんですね…

2007/10/10 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

mamarin42  

綺麗ですね。収穫祭を華やかに盛り上げていますね。

こういうお祭りは何歳になってもワクワクしますね。

2007/10/10 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

pontaro  

うわぁ~♪すごーい♪

めいさん
こんばんは♪pontaroです。^^

とっても、かわいい収穫祭ですね♪^^

マーチングも
いろいろあって、おもしろいですよね。

私も、花ドレスが好きですぅ♪
お祭りの見学・・・
有料なのですか・・・

ホント、見ごたえ、いっぱいですねぇ~♪^^

2007/10/10 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ほんとだ~!花欲しかったなぁ。
きっと、作った町に戻ってから分解するんだろうなぁ。
紙ふぶきばかりじゃなく、花ふぶきも欲しいよね・・・e-263

2007/10/11 (Thu) 03:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

お友達がヌシャテルにいるの?
ぶどう栽培が盛んな町では必ずこのイベントありますね。
ヌシャテルは、このパレードがけっこう有名みたいです。

2007/10/11 (Thu) 03:21 | EDIT | REPLY |   

めい  

Tamaさんへ

それは、めっちゃ残念。
来年は声かけるよ。
すごくよかったから。
立見席12フラン。イス席だと、30フラン。
おいおいe-330

2007/10/11 (Thu) 03:22 | EDIT | REPLY |   

めい  

mamarin42さんへ

も~、ほんとはしゃぎまくりです。
紙ふぶきは、はしゃいでも、避けても、絶対かかっちゃうんですケド・・・。

2007/10/11 (Thu) 03:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

pontaroさんへ

そ~、マーチングは超まじめモードに、おふざけモード、いろいろあって、楽しかったです。
でも、有料ってのが・・・v-12
なんで~?みたいな・・・。

2007/10/11 (Thu) 03:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

