Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

15
2007  13:56:58

ウエディングという名の怪物

日本にはこわーい怪物がいる。
それは、ウエディングという名の怪物。
それが怪物の本当の名前ではない。
でも、それは大なり小なり、ウエディングとか、結婚とか、ブライダルというイベントやパーティにくっついてくるので、見分けがつかない。
でもって、その怪物は、お金がだーい好き。お金に関しては、留まるところを知らない。
で、それはウエディングを成功させようとする人たち、花嫁さんとか花婿さんとか、彼らの親とか・・・を悩ませる。
結婚式、披露宴、ウエディングパーティを日本でやったことがある人であれば、必ず出会っている怪物だ。


人と人が結婚するのはめでたい。喜ばしいことだ。
結婚は、新しい家族の誕生を祝うイベント。
盛大にやりたい人、2人だけで祝いたい人、じみぃ~にやりたい人。
いろいろなスタイルの結婚がある。

結婚式は誓いの儀式だから、それは本人たちのため。
でも、披露宴を開くなら、それは往々にして親戚や友人、会社の上司や同僚に自分達の結婚を報告するためにあると思う。
だから披露宴では、2人のためだけではなく、招かれる方もよかったと思えるようなものにできたらと思う。


だからこそ、その怪物に出会っても、最初、怪物とは気付かない。
それはめでたいというカサをかぶり、そのカサの取り方を誰も知らない。
たとえ、その怪物の存在に気付いたとしても、みんな大抵知らん顔をする。
しょうがないかと諦める。
なぜなら、その怪物がいなくなると、めでたくなるような、ケチがついたような気分になるからだ。
全く困った怪物である。
Chris           Mei

       「それは一体どんな怪物!?     「いや、クリス、無理だって・・・」
       僕が退治してあげよう!」



例えば、ヘアサロンに行く。
ピアノの発表会だから、舞台でドレス姿に似合うよう、アップにしてくださいと言う。
たぶん、価格は5、000円から10、000円ぐらい。

ところが、ウエディングドレスを着ます。アップにしてくださいと言うと・・・
30、000円から50、000円する。
ついでに、メイクもしてくれて、ドレスを着るのも手伝ってくれる。
ドレスは一人で着られます。メイクも自分でやりますから、と言っても値段は変わらない。
なんせ、全部セットなのである。その名もウエディングセット

加えて、ドレスを着て街をうろうろはできないから、会場でヘアメイクをしてくれるという。
ありがたい。でも、出張代は10、000円から50、000円。
花嫁さんに変身するのに、10万円かかるのである。

これが、その怪物の仕業。
ウエディングを口にした途端、怪物に変身するのである。
で、ヘアサロンや衣装屋、レストラン、ホテル、とにかくウエディングを口にすると値段を(極端に)吊り上げる彼らに対し、私達は何もできない。だって、パーティや披露宴の名目がウエディングであることに変わりはなく、また日にちの変更も不可。
向こうもそれをよーく知っているのである。
Mei

今度、ヘアサロンに電話して、ウエディングドレスっぽい白いドレスですが、ピアノの発表会用です。ヘアメイクお願いできますか?
と申し入れてみようかしら・・・。



「ピ、ピアノの発表会用にアップ、お願いします




ウエディングの怪物に負けないよう
人気Blogランキングのページへ 応援クリック頂けると元気が出そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  皆様のおかげでです。ありがとう

 めいのつぶやき

 ウエディング 結婚 ブライダル 結婚式 パーティ ウエディングドレス 花嫁 花婿

- 21 Comments

mamarin42  

レストランウェディングにしたら?そのほうがお客様に美味しいお食事を出せますよ。

でも出席人数は限られます。レストランの貸しきりなんかもいいかも!

神戸でウェディングなんて又素敵だな。山手ウェディング!

盛り上がりますね。^^

2007/10/15 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

団長  

ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!

2007/10/15 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/15 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

そんなにするの!
知りませんでした・・
うーん、お友達に美容師さん、紹介してもらおうか??

2007/10/15 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

6万円ウェディング

ブライダルは産業だから、それに組み込まれると、どうしても高くつきますよね。v-206

台湾の友人が「思い出のある東京で友人だけで式を」(台湾では別にやった)というので、式と写真だけで6万円というのを見つけて、やりました。ドレス代、衣装、メイク、牧師さんこみで6万円! 友人に囲まれて、いいお式でした。v-238 一方で、ものすごいお金をかけまくった友人もいます(全部で1000万近かったらしい)。こういう料金って設定があってなきが如しというか、水ものなんでしょうね。 

確かに上(↑)の人が仰るみたいに知人の美容師さんに家で髪とメイクをやってもらって、レストランに移動するっていうのも手ですよね。実際、英国ではそういう人も多いですし。v-22

うまく経費を抑えて(後の生活もあるものね…)、いいお式ができるよう祈っています!v-252

2007/10/15 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

関東花子  

めいさん、とってもいい案、それ。
是非是非やってみてください~i-233

2007/10/15 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

マディ  

初めまして!
参考になります!
あ!!遅れましたが、ご結婚おめでとうございます!

2007/10/16 (Tue) 03:10 | EDIT | REPLY |   

sato  

そうだね、確かに冠婚葬祭はお金がかかるね
基本的には 御めでたい事と急な悲しい事には 皆あまり値切りの根性は出さないしねぇ
ま、それでも値切る人は値切るけど・・・
元ブライダル産業にいた 私にとっては、色々な人を見てきたけれど、確かに抑えれる所は抑えた方がいいかもね
言いなりにならない為には 何気に新郎・新婦側も結構お勉強が必要だったりするけどね☆(ブライダルマガジン見たりとかね)
大変だろうけど、頑張って、でも楽しんで!!

2007/10/16 (Tue) 04:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/16 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

結婚式に行くので

ズバリ、結婚式に行くのでアップにしてください!
嘘じゃないよね・・・。
無理かな。

2007/10/16 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

mamarin42さんへ

そうですよね~e-319
まったく、そうなんですe-272
披露パーティだけ!とかに限ると、レストランでしかないですよね。
ホテルとかはどこもセットになってるんでe-330

2007/10/16 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

団長さま

ありがとうございます。
お返し伺いましたヨ。

2007/10/16 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

美容師のお友達がいるの~?まぁ♪
一応、あちこち探して、小さめの怪物のとこ探したんだけどね。
それがいいのか、悪いのか・・・。

2007/10/16 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ありがとうございます。
ホント、ブライダル産業、化けますよね。
値段に差、ありすぎデス。
スイスでやったみたいに、手作り路線で頑張ります!

2007/10/16 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

めい  

花子さんへ

むふっ、やってみようかしらん♪

2007/10/16 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

マディさんへ

ありがとうございます。
ウエディング予定ですか?
お互い、納得のものが見つかるようがんばりましょうね!

2007/10/16 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

satoへ

そうだね。ホント勉強不足なの。
値切るのは、やっぱダメか。
うん、ダメだよな。
値段確認とかやってると、あまりの細かさに、おぃ!ってなるのよね。
でも、楽しいパーティにするぞぉー!

2007/10/16 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ、

それいい!確かに。
そう言おうかな・・・。
パーティの件は残念だけど、やっぱり双子ちゃんをまず優先させないとね。もし都合がつきそうなら、間際になってもいいので連絡ください。

2007/10/16 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

アドバイスありがとうございます。
その路線で行こうと思います。
やっぱり、味って、大事ですよね!
おいしさと幸せは密接な関係にある!(笑)

2007/10/16 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

言い忘れてました。
おかえりなさーい!日本滞在はいつまでかな?
味覚の秋を楽しんでね。(笑)

2007/10/17 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

ただいま~。
ありがとねe-68
もー、日本の食べ物、美味しすぎ♪

2007/10/18 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

