Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

07
2007  20:07:32

ぶどう農家の嫁としては

ノン!というわけにはいくまい・・・。うーむ。


えっ、いきなりなんだ!って?


まぁ、ご存知めいはぶどう栽培農家の長男の嫁なわけで・・・。

いやぁ、今年はウエディング♪と浮かれて過ごしましたが、来年は年明けからそうはいかない!という事件が起こったんです。ハイ


ぶどう畑の仕事って、春の芽摘み、夏はツルの手入れ、秋はぶどうの収穫と、まぁ3季節、ぶどうの生長に合わせて、仕事は盛りだくさん。
で、昔お手伝いをしていたこともあって、この3季節の仕事は一応こなせるようになったわけです。
イエーイ


Vigneが、何と言っても一番辛いのが、冬の仕事。

それが、ぶどうの木の剪定。
ぶどう畑の仕事の中で一番重要でもある。

でも、身体が縮みあがるほど寒い中で、カチカチになった太いぶどうの枝を剪定するのは、楽じゃない。
ハサミを握る手が、腫れ上がるらしい。
力持ちのクリスママでさえ、何度となく腱鞘炎になったとか・・・。

ひょー


去年は30分だけ(←オイ!)、クリス姉とクリスママが切った枝集めを手伝った。
でも、かじかんだ手に感覚がなくなり、唇を紫にしてガタガタ震えているめいを見て、クリスママが「めい、あなたはまだ慣れてないし、お家に入ってなさい」。

と天女、いやクリスママの一声で家に飛び帰ったのは・・・私。
(うーん。ナサケナイ



しかーし、



今年は暖炉の前で待機?しているだけではダメなようです・・・。

というのは、クリス姉が椎間板ヘルニアで手術したんですね。
6週間は絶対安静。復活には3ヶ月。完全に元通りになるには6ヶ月かかるんだとか。
なので、クリス姉は、この冬、ぶどうの木の剪定ができない。
ということは、クリスママがひとりで・・・!?(イヤイヤ)


クリス姉のお見舞いで、ベルンの病院に向かう車の中で、

Mei
クリスママ 「年が明けたら、剪定始めなきゃねぇ。
       めい、あなた、一緒にやってみる?」
めい    「えっ、私?・・・。う、うん。
       そうだね。教えてもらおうかなー。(かなり無理してる!?)」


お天気の神様、スキーが雪不足でもいい!(←え!?)
今年の冬、暖冬でお願い~!!



願わくは、こんな感じで♪

vigne

   ( って、これ、今年3月の写真・・・。)


スイスの厳しい寒さに負けないよう!
温かいわんクリック、ありがとうございます


人気Blogランキングのページへ   にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


3月まで剪定、待てないかなぁ・・・ブツブツ。

スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 5 Comments

ぱちぱちまん  

ひゃぁぁ!厳寒の中の剪定作業、がんばってくださいっ!

名産のブログを読んでいると、
なんかこう、ワインにも愛着がわいてきます。
ワイン一滴にも、すっごく手間とと愛情がかかってるんだなって。

スイスワインはまだ未体験だけど、クリスマス用に探してみようかな。

2007/12/07 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

いよいよですね

うーん、やっぱり大変ですね。
湯たんぽを背中に背負うとか、ホカロンで体中ぐるぐる巻きにするとか…。それでも手先は寒いですよね。

でも、この剪定って、先日のクリスさんの話では最も重要な作業の1つですよね? それを任されるって、すごいです。メイさん、がんばれ! No pain,no gainですよ~v-91

2007/12/08 (Sat) 06:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

ぱちぱちまんさんへ

ありがとうございます!!
ここは一つ、農家の嫁として、気合入れていくかー!みたいな。
そうなんです。ぶどうの世話をするようになってから、私もワインに対する愛着が湧くようになりました。

スイスワインなら、レマン湖のものが有名ですが、何と言ってのロゼ(スイスではロイユ・ドュ・ペルドリって言います)がおススメですヨ。

2007/12/08 (Sat) 06:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

(笑)
No pain,no gainですよね!!
はい!
今冬は、日本から持ってきたカイロで乗り切っていきたいと思ってますーす!
でも、気合は年明けてから入れていこうかと・・・。なはは

2007/12/08 (Sat) 06:54 | EDIT | REPLY |   

スタローン  

こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!

2007/12/08 (Sat) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

