Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

05
2007  18:22:40

モニカのピラティス

ここ2、3日、何が痛いって、身体中

月曜日から、なまった身体の目を覚まさないと!
ってなことで、2ヶ月ぶりにいつものジムへ。

スイスにも結構ジムが多く、中でも女性に人気なのが、ピラティス。
呼吸法を使って、インナーマッスルを鍛えるというフィットネスのエクササイズで、
(あ、もっと知りたい方は、こちらへ)、お隣国ドイツで開発されたもの。
国が近いせいか、スイスでは庶民レベルでかなり流行ってます。
産後のエクササイズとしても人気だし、めいの周りでもピラティスをやっている人は多い。

産後のエクササイズとして有名って言ったけど、実は通い始めの頃、聞きなれない言葉に、質問したことがあったなぁ。
めい達のピラティスのインストラクターはモニカって言うんだけど、彼女は「吸って、吐いて、腹筋の力を抜かないで~」と掛け声を常にかけながら、私達に筋肉体操をさせる。
で、その後いつも「ペリネを引き締めて!第一段階、第二段階、第三段階!」と言うのだ。


「ペリネ」って何だぁ?

辞書で引いても「会陰」とあって、大体の場所はよく分かるが、具体的によく分からん。

隣のマダムに聞いてみる。

めい  「ペリネって何ですか?」
マダム 「それが私もよく分からないのよ(ドイツ語なまり)」
Mei
しょうがない・・・。

めい  「モニカー、ペリネってなに?」
モニカ 「ペリネは、具体的にはお尻の穴と女性器の間の部分よ。
おしっこを途中で止めるような感じで、吐く時はここに力を入れてね。」

聞いた時はちょっぴり仰天したが、これがなかなか難しい。

モニカ 「お尻の穴を締めるのとは違うのよ。ペリネを締めてね」


モニカのピラティスでは、腹筋とペリネの引き締めがいつもセットになっている。インナーマッスルの重要ポイントらしい。

で、女性の場合、産後はこのペリネが緩み、元に戻しておかないと、年をとって尿失禁や臓器下垂とか起こすらしい。性感を戻すという理由も大きいらしいけど。
ってなわけで、産後にピラティスはおススメで、それが目的で通っている女性もけっこういる。


モニカのピラティスは掛け声やアドバイスが適切で、かつ効果的!とジムでも大人気プログラム。
いつも受講者で部屋いっぱい。

2ヶ月ぶりに行った授業も相変わらずの人・人・人、でもって相変わらずきつかったー。
っていうか、久々だったせいもあったかしら・・・
日本で、ビリーのブートキャンプやってみたけど、ここまっできつくなかったなー。
(っていうか、あれは、速さについていくのが大変だよね。)

日本に帰国する前は、結構上達したかなぁなんて思ってたのに、2ヶ月間、ピラティスのピの字も思い出さなかったせいか、2日続けて行ったら、筋肉痛の嵐です



今朝の湖は、朝焼けがとってもきれいでした。

20071205181422.jpg


朝焼けが目に沁みる・・・、じゃなくて、筋肉痛に沁みる~


筋肉痛に効くわんクリック、ありがとうございます

人気Blogランキングのページへ   にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 ピラィテス、ヨガ

- 10 Comments

ハイジ  

初めまして♪

こんにちは。スイスが大好きな女子高生です。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます★
ピラティスはなんだか難しそうですね。でもやってみたいなぁ☆
綺麗な朝焼けですね♪♪
いつかスイスに行ってみたいです!


2007/12/05 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ぱちぱちまん  

はじめまして。

3年くらい前に、ピラティスを習っていました。
今でこそ、あちこちにジムができたけど、
当時は習えるところは限られていて、
2時間くらいかけて、ピラティススタジオに通っていました(^^;)

わたしも、「お尻の穴を締めるのとは違うのよ。」と、
よく言われていたのですが、さっぱり意味が分からず、
このブログを読んで、やっと納得しました(^^;;)

それにしても、「スイス的生活」っていいですねっ。
憧れます♪

また、ときどきおじゃまします。

2007/12/06 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   

めい  

ハイジさんへ

はじめまして!
いつも見てくださって、ありがとう。
コメント、嬉しいです。
バランス感覚とインナーマッスルを鍛えるピラティスおススメですよー。若いうちに始めたら、百人力ですよ!
いいジムが見つかるといいですね。

2007/12/06 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

ぱちぱちまんさんへ

めいのブログへようこそ!
コメントありがとうございまーす♪
東京でスローライフ、素敵です。
それに、三世帯生活をされているの尊敬します!!

ピラティスはもうされてないのかな?
一度中断すると再開が大変ですよ~。
(経験者は語るです。ハイ 笑)

2007/12/06 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

うりん  

インナー

衣類のインナーと一緒で(ホントかっ?)、
見えないところに気を使うのが大切だね。
スポーツでも最後はインナーマッスルがモノをいうし、
人間としての深みもそうだよね。
頑張って続けてね。
ワタシもちょっくらチャレンジしてみよっと。

2007/12/07 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

見えないところに気をつかう・・・。人間の深みかぁ。
うーむ。なるほど、さすがうりんだねv-10
いいこと言うなぁ。

私は、昨日もモニカに注意されっぱなし・・・。
トホホホ。

2007/12/07 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

satoko  

朝焼けすっごい 綺麗だね~v-237
いったい何時に起きたらこんなの見れるのかしら?!
私は 3年間スイスで暮らして一度も見た事なかったわ・・・(汗)

ぺリネ、閉めるの大事だよねー
私も出産前・出産後に助産婦さんから トレーニングの仕方
教わったよ
最初は私もどの辺りとか感覚が分からなかったけど、
分かってしまえば簡単だよね
今はまた何もしてないから きっとユルユルだわ~(エゲツないっ?!)

2007/12/07 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

おかえりなさ~い

すっごいキレイな空ですねぇ。うっとりです。やっぱりスイスはいいな~v-238

ぺリネって初めて聞きました。
そうかぁ。そういうこともあるんだ…と妙に感心しきりのめぐみぃです。

2007/12/08 (Sat) 06:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

satokoへ

むふ。朝焼けは早起きは3文の得ってことだな。うふ♪
(実はクリスに起こされて寝ぼけ眼な私だケド・・・。)
洋子さん曰くは、1月の朝焼けが最高に綺麗らしいよ!
見れなくて残念だねぇ!
写真撮っておいてあげるねぇ。

ペリネ。やっぱり産後は締めるアドバイスとか受けるんだねぇ。日本じゃ、考えられないよね。
一度締めれば、大丈夫よ!!(笑)

2007/12/08 (Sat) 07:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

こちらの人は、すごい重要らしいですよ!
特に産後とか、性感アップとかには!!
日本で聞くと恥ずかしくなりそうなんだけど、こちらでは大まじめで取り組んでいるところが気に入ってます!!

2007/12/08 (Sat) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

