Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

19
2006  01:36:09

静岡 富士山を追いかけて!浅間神社お参りの訳は?

中津川での馬籠宿、妻籠宿の話は こちらから

中津川から移動して、やってきました。静岡。
目的は、もちろん!富士山を見るため。

前回来た時は、大学時代の友人達と。その時は、友人が全部段取りしてくれたので、楽チン旅行だったが、今回は私が全部決めないといけない。

で、前回来たはずの静岡。
良い印象だけは残っていたが、印象では旅はできず。
のっけから地図とにらめっこしたものの、印象より町が大きいので困った。
でも、さすが観光案内所のお姉さん。私の印象を伝えたところ、ちゃんと分かってくれた。目指していたのは、呉服町通り。

で、その呉服町通りを歩き、富士山が見えるという県庁の屋上へ行こうとしたら、街頭ポスターを見て、熊くんがここへ行きたいと言う。極彩色の社殿の写真だった。

Sengen


で、神社は一つしかないし、地図で見てきっとここだと思い、歩いて向かう。
地図で見た静岡は大きいイメージがしたけど、歩いた静岡は以前の印象通りの町。

七五三でお参りしている家族とすれ違うので、地図を見ずとも浅間神社に無事到着。

Sengen


浅間神社は他の6つの神社を含む駿河国総社として、千古の昔から広く信仰されているのだそうな。
徳川家康のあつい崇敬を受けただけあって、何とも華麗な社殿が立ち並んでいました。

Sengen  Sengen


スタンプを押しながら、七社参りができるので、お参りに来たのか、スタンプを押しに来たのか分からないほど、夢中になって二人で、お参りをしました。

Sengen



で、スタンプが全部揃わないうちから、もう神社がない。
見渡すと、神社の敷地内にこんな階段が。

Sengen


熊くん、「この階段を上ったら、富士山が見えるかも!」
「あ~、そうかな」と私。

で、上ったかって? もちろんです!

熊くん流、日本語で階段を数えた結果、約100段ありました。
(途中、36の次が38だったり、息つぎをしたら50が2回あったりしていましたが、まぁ、だいたい100段ぐらい。)
階段の上には、さびれた神社が2社。でも、木が邪魔で空が見えない。

熊くん「この階段をもっと上れば、見えるかも!」

Sengen


私「えっ・・・


上ったかって?

もちろんです!


で、見えたかって?

こんな感じ↓
Sengen

あの~、山の後ろに雲がいっぱい。

ここからだと見えないんかなぁ~と二人で首をかしげながら、通る人と通る人、主におじいちゃんとおばあちゃんに、聞いてみる。

「この方向に見えんか?わしは目が悪いから見えんが。」
「いや~、見えないんですよ。」
「今朝は見えたんじゃが~。」
「はぁ・・・。(じいちゃん、見えるてるんやん、とは突っ込めず)」

しょうがないので、静岡出身の友人に電話してみる。
「俺のうちからなら見えるんやけど、浅間から見えたかなぁ。」
「(あんたのうちから見えてもあかんでしょ。)そうなん?でも、県庁よりずっと高いところにいるよ。だって、1Kmぐらいのぼってますから。」
「じゃあ、見えるはずやけど。」

でも、見えない。

しょうがない。
「今日は思いっきり曇りやし、見えないね。早くホテルのある三保に移動しよう!あそこは絶対見えるはずやから。」と私。

Senge


で、もちろん、またこの階段を下りて、最後に二人で、浅間さまにお願いして行く。
「富士山が見えますように。」


で、三保から見えたかって?

ホントはこう見えると写真が張ってある。

Miho


でも、こうにしか見えなかった。

Miho


夜と朝と帰る前の3度確認したが、雨降りの松原には松林と波しか見えず。

熊くん曰く、「スタンプを全部あつめなかったからかなぁ。」
めい「う~ん。いや、そういうわけでは。。。」
熊くん、「分かった。祈る神様を間違えたんじゃない?」
めい「う~。そうかなぁ。。。」

富士山が見えないことに熊くん以上にショックな私。
富士山を間近で見せたかったのに

「また来ればいいやん。」と熊くん。
でも、こんなに近くまで来てて、一番綺麗に見える秋に来てて、朝まで見えてて、神社でお願いまでしたのに、見えないなんて。。。

富士山を求める二人の旅はまだまだ続く。
続きは こちらから


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト

 日本のこと

- 2 Comments

あさ  

富士山

見られなくて残念だったねぇ・・・。
でもなかなか見られないものかも。
毎週東京へ通う私ですが、新幹線からすっきりきれいに見える事ばかりではないもの。
ちなみに先週土曜日は飛行機から富士山の頂上を見下ろしました!
静岡滞在中に何とか見られますように!(パンパン!)

2006/11/19 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

めちゃくちゃ心残りデス。

秋は比較的見れる頻度が高くて、しかも空気が澄んでるから綺麗に見えるらしかったんだけど、私達の時は厚~い雲に覆われて、ちょっとも顔を出してくれなかったよ。

飛行機から見えるんだ~。
そうだよね。飛行機から、桜島見えるんだから富士山も見えるよね。

今度成田発の時は、窓際に座ろうっと!

2006/11/22 (Wed) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。