Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

20
2007  19:55:14

-10℃の寒さの中で

初めて過ごすスイスの冬。
さ、寒すぎます・・・


昨夜は友人宅でのクリスマス会。
シンデレラもとっくにベットの中!になるほどの時間に帰ろうとしたら、車が・・・
凍ってました。ひょー

車の色が全身、白色に変わっていて、思わず誰の車??状態。
窓にも霜が下り、それがかちかちになって、雑巾でこすっても拭いても取れません・・・。
とにかくエンジンをかけ、熱で氷を解かそうと、車に乗ったら、温度計は
Mei

-10℃


ま、マイナス じゅうどぉ~!?!?


温度計を見た途端、寒さもさらに倍増

スキーに行ったら、寒くてもへっちゃらと寒さに強いことを豪語していたわたくし・・・。
本当の寒さを知らなかった・・・。

Chris今朝、クリスにその話をしたら、


「あ~、氷をこする為のゴムワイパー買わなきゃね。」


片方にゴムのワイパー、もう片方にブラシが付いているんだとか。
寒い国には必須アイテムだそうで・・・。


ちなみに、昨夜の場合は、ガラス洗浄液を空にして、車のワイパーで霜を落としました。

こんなんで、スイスで暮らしていけるかしら・・・と、オーゲサな私。
(-20℃の極寒に住むカナダの友人が聞いたら、叱られそう・・・。)





ヌシャテルの巨大クリスマスツリーの写真ゲットできました。


Nuchatel


夜にならないとライトアップされないので、気付かなかったんですね。
なかなかきれいで、豪華
クリスマスシーズンは、寒くても夜にぶらぶらしないとなー。


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ランキングに参加しています。
わんクリック頂けたら、寒さを吹っ飛ばせそうなほど嬉しいです!
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 12 Comments

Bambina Marinka  

クリスマスツリー大きくて綺麗ですね~。

うちも氷おとしベラ買わなくちゃ…と思いながら、しゃもじを使ってました…(笑)。
氷結止めのスプレーも使ってみたんですが、凍っちゃいました…。
冷え込みが厳しい時は、新聞紙をフロントガラスに張っておいたりするんですが、結構これは使えましたよ。(治安が良い事が前提かも…?)

2007/12/21 (Fri) 04:35 | EDIT | REPLY |   

めい  

Bambina Marinkaさんへ

氷結止めのスプレーも買っておいたら?とさきほど相方に言われたのですが、気温が低い時は効かないんですね。
新聞は面白いですね!!
さっそく実行してみます!

2007/12/21 (Fri) 07:01 | EDIT | REPLY |   

うりん  

シャキッ!

すごく空気が引き締まってる感じで、エエ感じ。
んと、これくらいの締りかた?の方が、脳ミソも活性化して
いいんじゃない?
ちなみに私もスキー場で-40℃を経験しましたけど
もう氷点下に入ったらどこまで行っても同じ!って
思ったよ。
日本は明日22日が冬至なんで、ユズ湯かなんかに浸かって
風邪をひかないようにお祈りしておきます(自分だけ?)。

2007/12/21 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ホタル  

こんにちわぁ!!

すごいっv-399
スイスってそんなに寒いんですねv-363
ハイジのほんわかi-6した雰囲気しか
想像していなかったので。。。甘かったなぁe-263

クリスマスツリーv-255とっても綺麗ですね★
うっとりしちゃいますv-343

2007/12/21 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

touch  

えっと…

んとね…
やっぱ、ひ弱いワタチってば、凍ってまいますわ。

んとね…
何着てお出かけしてるのかな?

にしても、ステキなツリーだね♪

…今年はルミナリエ行けなかったんよね…ブツブツ…

空気が澄んでるから、光もキラキラなんだろね。
年末には、キレイに撤収されてるだろけど…

ってか、イルミネーションの光も凍ってそっ彡(-_-;)彡

そうそう、フロントに新聞はありですよん。
でも、そんな甘いレベルの凍て凍てっぷりでもなさげな気もするんだけどね。

2007/12/21 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんだけ、ズルーい!!

ま、マイナスよんじゅーーーど!?!?!?

まぢですか?
は~、それを聞いて、気合が・・・

やっぱ入らない。
だって、脳ミソがシャキ!とする前に体が凍ってそうです。
ゆず湯に入ったら、気合も入りそうだな~♪

2007/12/21 (Fri) 16:12 | EDIT | REPLY |   

めい  

ホタルさんへ

はい。そうなんです~!
寒いんです、この国e-263
今、思い出したんですけど、ハイジのおじいさん、確か冬の間は山を降りてなかったかしら?
何もかもが凍ってしまう氷点下の世界では生活しにくいですものねe-263

2007/12/21 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

touchへ

いや、たぶん、touchの方が私よりシャツ一枚分寒さに強いと思う。
(私はアレを着ていたが、君は着ていなかったような・・・。)
布団?かと間違うようなダウンのコート着てます。
うふ、いざとなったら、これ貸してあげるからね!

2007/12/21 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

寒いですねぇ

マイナス10度か~! 寒いですねぇ。
ブリュッセルでもマイナス5度とかです。街中なのに。で、やっぱりみんな、ゴムのワイパーで車をごしごし。朝の通学、つるってコケないようにするのが大変(^^;

それにしてもツリー、きれいですね。
あのヌシャテルの黄色の建物に映えて・・・あ~、また伺いたい!

2007/12/21 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

おお…やっぱり寒そう。
北海道に生息してると冬のマイナスって当たり前な訳で(笑)雪があるだけマシかと思ってしまったり。
雪があると暖かいですよ!変な言い方ですが(笑)
雪が無くて寒いマイナスは厳しいかと。

数年前に1月の北京に行ってきましたが、雪の無いマイナス24度(うろ覚え)を経験してきました。あれは寒かった…(遠)
恐らく雪は暖かいってクリス旦那様も頷いてくれるのではないかと思いつつ、車の運転も気をつけてくださいねー。
前後してしまって申し訳ないですが(汗)腰もお大事に!

2007/12/22 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ヌシャテルも街中はマイナス5度前後です。
これ以上寒くならないことを祈ってますね。
だって、外に出るのがおっくうで。
かなりの重装備で出るので、出てしまえばなんてことはないのですけどね。
春が待ち遠しい。(は、はやすぎるだろう・・・)
次回いらっしゃる時は、4月から8月の間、おススメします!

2007/12/22 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

ビオラさんへ

そうなんです。こちらに来てから、北海道や東北の人のことをよく考えるようになりました。
寒さ云々もありますが、雪がないだけましだなぁって。
家を出るのに、2階から出て、雪かきから始めないといけないなんて、想像するだに気絶しそうです。
きっと、熊になると思います(私が)。

雪があると暖かいだなんて、ビオラさん、さすが雪国の方だなぁ。神戸は寒いと雪が降る(それもたまに)ですから。

2007/12/22 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。