Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

30
2007  07:55:18

フランス人に一番人気の城?

アルザスワイン街道の旅の最後は、「フランス人に一番人気の城」

(地球の歩き方)に書かれた城へ。



ヴェルサイユ宮殿か?って。



そうではないようです。




その名は、オー・ケーニスブール城(Chateau du Haut-Koenisbourg)。




聞いたことありません・・・。



Alsaceその城は、アルザスワイン街道のど真ん中、シュトファンベルク(Stophanberch)山という標高755メートルの山上に立っています。
そこは、ワイン街道とかつての塩と銀の街道の交差地点にあたるところ。
交易の盛んな重要地点だったようです。

霜が積もったワイン畑から、城の標識の方へと道を進めると、道は山沿いへと続いていました。

樹氷の並木道を横目に山道をゆっくり上がっていくと、霧が少しずつ晴れていくのが分かります。

どうやら、山上は霧の上のようです。



赤レンガに薄緑の屋根の城が見えてきたと思いきや、右手に広がるこの景色



Alsace 040


霧の上は、快晴。しかもちょうど日の入りの時刻。
ピンクに染まる山すそに、雲のような霧が辺りを幻想的にしていました。
まるで飛行機から見ているような景色に一同思わず見とれることしばし。


Alsace
夕日に映える城は何とも美しく・・・、


でも、チケット売り場の最終時刻が10分後!!
城の入り口まで走る!走る!

夕日にたそがれている場合ではありません!


よーちゃんの旦那サマが、チケットキープ!
ぎりぎり入館セーフでした!


城は、ドイツの公爵からハプスブルグ家へ、その後ドイツの皇帝ヴィルヘルムII世を経て、現在はフランスの国の管理下におかれているそうです。
12世紀には存在していたといわれるこの城は、その後何度となく戦争、破壊、火事を繰り返し、略奪にあいましたが、20世紀初頭の見事な修復のおかげで、城の中まで復元が行き届いていました。


Alsace
 こちらは、王の間)





城の頂上から、ドイツ側の景色は・・・、



Alsace


ほんのりバラ色がかった砂岩の壁が、城を優雅に見せていました。




5時に閉館するという城を出てきました。
月が出てきたようです。

Alsace




雲の上の散策はおしまい。
また厚い氷霧が漂う谷底へと帰らなければ・・・。


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  クリック頂けたら、更新の励みになります!



さてさて、この城がフランス一人気の城かどうかは別として、アルザス地方で一番人気と言われれば納得できる素敵なお城でした。
アルザスワイン街道へお越しの方にはぜひ、おススメします!


オー・ケーニスブール城(Chateau du Haut-Koenisbourg)のHPはこちら
http://www.haut-koenigsbourg.fr
(英語、ドイツ語、フランス語あり)
スポンサーサイト

 フランスのこと

- 6 Comments

うりん  

独仏混合

お城の名前…オー・ケーニスブール
前半がフランス語で中盤がドイツ語で最後がフランス語?
クロワッサンにフランクフルトでエスプレッソ飲む?
なんとなく納得。うん、うん。
イケてるお城だね。

2007/12/30 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

きれ~

すっごくキレイな風景ですね。めぃさん写真、お上手!
アルザスといえば「最後の授業」でしたっけ。あれはフランス側の小説で、実際はフランスはアルザスの現地の言葉を抑圧していたと知ったときは衝撃でした。
アルザス、それにしても美しい!

2007/12/30 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Marinka  

こんな綺麗なところがあったんですね~。
バラ色の砂岩の壁というのにとても惹かれます。

アルザス地方は移動の際に1泊だけしたことがありますが、今度はゆっくり行ってみたいと思います。

素敵な旅レポートありがとうございます。

2007/12/31 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

目の付け所が、うりんだね~(笑)
そう言われてみれば、名前が独仏混合だ~。
これぞ、アルザスなのね!!

10月はとってもお世話になりました。
ありがとうございましたe-466
来年、またクリスの通訳、よろしくお願いします~e-266
よいお年をお迎えくださいネ!

2007/12/31 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

豊かで、タフなアルザス。
複雑な過去も吹っ飛ばす強さを感じましたヨ。
ぜひ、一度行ってみて下さい!
ストラスブールのクリスマスマーケットがおススメです。
かなり寒いですが、ベルギーで鍛えられているめぐみぃさんなら大丈夫です!

31日の年越しパーティはいかに?
よいお年をお迎えくださいね!
K1サンにどうぞよろしくお伝えください。

2007/12/31 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

Marinkaさんへ

山に登って、驚きのお城でした。
この嬉しいびっくりがいいのかもしれませんね。

明日は、地中海で初日の出かしら?
よいお年をお迎えください!
ヨットの操縦、がんばってくださいネ!

2007/12/31 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

