Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

31
2007  09:29:19

雪と絶壁とアルプスと

Neuchatel日本から友人カオを迎えたクリスとめい。
12月に入ってからは一日中氷点下だったヌシャテル。
深い霧の底だったこの街が、カオが来た翌日から太陽が顔を出したのです。

この通り


チーズが大好きな彼女を連れて、いざマルシェへ!
青い空がまぶしく、何とも散歩日和な週末ではありませんか!



午後、こうしてはいられないと、この時期なら雪と霧に埋もれているはずのクリュ・ドュ・ヴォンに行くことにしました!
そう!あの半円形の絶壁の谷です。


今回は、雪と氷の北側からではなく、太陽が降り注ぐ南側からの道を選んだ私たち。
それでもところどころ凍った道をゆっくりと進みながら、車を走らせました。


CdV今回は、山上ぎりぎりまで車で上りました。
でも、その後、絶壁までは徒歩です。

雪がなければ、10分ほどの道のりですが、山上は一面雪。
霧は晴れているものの、深い雪のせいで思ったように歩けません。
一足進むごとに、凍った雪に深く足を取られながら歩く私たち。

三人手をつないで、踊るように絶壁へと向かいました。




そして・・・、




CdV


この通り


CdV


雪の解けた場所を選んで、ハイポーズ!


柵も何もないクリュ・ドュ・ヴォンは、絶壁ぎりぎりまで行けるのですが、雪が積もっているのでどこからでもというわけにはいきません。
雪のないむき出した岩場を選んで、絶壁まで進みました。


立ったままで、持ってきたお茶とクッキーを食べる私たち。

時間はまだ3時半ぐらいなのですが、山の天気は変わりやすいようです。
太陽がみるみる陰り始め、風が出てきました。

山小屋でのコーヒーは諦めて、すぐ山を降りることにしました。




帰り道、久しぶりのアルプスを見ました!


CdV


雪が積もったアルプスは、さながらスイス景色になくてはならない風景ですね!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  2007年最後のクリック頂けたら、嬉しいです!



2007年は、めいとクリスにとって生涯で忘れられない重要な年でした。
皆様はどんな一年でしたか?
2008年も素敵な年となりますよう、お祈りしています。
来年もどうぞクリスとめいをよろしく!




あ、最後に一枚? 


Alpes



どうぞよいお年をお迎えくださいネ!


 スイス見どころ

- 15 Comments

Lapin  

綺麗ですね~

綺麗な景色ですね~いつも言ってしまうけども、羨ましいわ~
太陽も見れて良かったね

今年はめいさんと会えて嬉しかったです
ありがとうね!
来年も宜しくお願いします

2008年 めいさん、クリスさんに素敵な年である事を祈ってます

2007/12/31 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

うりん  

足が...

すくんだ。
絶対にワタシはダメ。
とてもそんな絶壁まで行けない。
来年もフランス語の通訳がんばります。
よいお年を!

2007/12/31 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

あずさ  

ぎゃっ

4枚目の写真…よくお二人ともピースしてますねv-12
すぐそこが断崖絶壁じゃないですか!!
強風が吹いたら、なんて想像しただけで…

2007年、ブログを通してめいさんと知り合えて
本当によかったです!
来年も、よろしくお願いしますv-222

2007/12/31 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ハイジ  

あけましておめでとうございます♪

綺麗な景色ですね☆いつか行ってみたいです!!
絶壁はちょっと怖そうですが・・・笑

今年もめいさんのブログ楽しみにしています♪
めいさんと家族の皆さんにとってステキな一年になりますよーに♪♪

2008/01/01 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

でもこ  

うろうろしていたらここにたどり着きました。すごく素適なブログで でも読んでいるうちに、、、めいさんて、あのめ00さん?あのお城のような家 私もほしいなーと思いました。けど 手入れも人件費もかかりそうで とても庶民には手が出ません。。アルプスの写真 同じ日に私も写しましたけどなんというちがい。素適ですね、はっきりとうつっている!!!。
新しい年も どうぞよろしく!
叉遊びに来ますね!!

2008/01/01 (Tue) 04:23 | EDIT | REPLY |   

オグ  

EIN FROHES NEUES JAHR!

EIN FROHES NEUES JAHR!
明けましておめでとうございます!
スイスの元旦のお天気はどうですか?
神戸はとてもいいお天気でしたよv-278でも例年にない寒さですがe-263・・・
今年も夏にスイスに行けそうです!それまではめいさんのプログで大好きなスイスを楽しみます v-433
今年もめいさんクリスさんにとって素敵な年になりますようにv-353v-353v-353

2008/01/01 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

みず  

あけまして

おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますねんv-24
去年はめいちゃんのお陰でミクシィを始めたり、めいちゃんの結婚のお祝いで久々学生時代のお友達と再会できたりとほんと楽しい一年でした。どうもありがとうね。
大阪も晴れたよ♪めっちゃ寒かったけど・・・妊婦のくせに、福袋買いに鶴見のアウトレットへ行って来ました。
アルプス、きれいねぇ!!寒いとこ苦手な私ですが、一度行ってみたい!と思います。この時期チーズフォンデュとかめっちゃ美味しいんだろうな・・・
めいちゃん+クリスにとって、いい一年でありますように!

2008/01/02 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

BONNE ANNEE

新年あけましておめでとうございます。

素晴らしい景色ですね~!思わず息をのみました。
こんなに素晴らしい景色が見れるなんて新年そうそう縁起がいいですねv-263

今年もよろしくお願いしますv-238

2008/01/02 (Wed) 04:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

年が明けてしまいました。
おめでとうございます。

こちらこそ、Lapinさんと出会えてよかったです!
スイスでの再会を楽しみにしていますネ!

Lapinさんにとって2008年が素晴らしい年になりますよーに!

2008/01/02 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

もし行く機会があれば、めいとクリスが手をつないであげますので大丈夫!

年末は3人で年越し鍋をしました。
うりんから頂いたゆずグッズ重宝しております。
ありがとうございますe-266e-266e-266

2008/01/02 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

あずささんへ

明けましておめでとう!!

うふ。クリュ・ドュ・ヴォン、おススメだよー。
雪が解けたら、ぜひおススメしますよん。

2008年、あずささんにとって素晴らしい年となりますように!
異国の地スイスでいろいろ助け合って、がんばっていこうね!
まずは、ちびっこ達が相手だね~!

2008/01/02 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

ハイジさんへ

元旦からメッセージ頂き、嬉しいです!
ありがとう♪
2008年も楽しみながらブログを更新していきますんで、また遊びにきてくださいね!

スイスに来る時は、クリュ・ドユ・ヴォン、ぜひぜひおススメしますよん!(あ、雪のない時にね~)

2008/01/02 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

めい  

オグさんへ

明けまして、おめでとうございます!
神戸は寒いんですね。
スイスの元旦も寒かったですが、お天気は最高でしたよ!
初日の出もばっちり見れました!

夏のスイス旅行楽しみですね!
あれこれ計画を練って、ぜひ素敵な旅になりますよう!
どこへ行くのか、また教えてくださいネ。

2008/01/02 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

みずへ

明けましておめでとう!!
元旦メッセージありがとね!
(熱いチューもありがとう!できればほっぺにお願いします)
寒いとこ私も苦手だけど、確かにあつあつチーズ料理がおいしいのは嬉しいね!
がんばって、元気赤ちゃん産んでね~!
鶴見の福袋、気になるナ~。

2008/01/02 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

あけましておめでとう!ございまーす。
元旦は、そちらもお天気よかったですか?
こちらは快晴!スイス全体、お天気がよかったみたいです。
でも、今夜からまた雪が・・・。

2008年もどうぞよろしくお願いしますネ。

2008/01/02 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

