Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

07
2008  06:16:56

湖上でスケート!?

ここはスイス。
寒くて当たり前。

でも、去年の年末から太陽が顔を出し、霧が晴れたヌシャテル。
元旦のマッターホルンも寒くなかったし!

スイスの寒さを少ーし忘れかけた、お正月2日目は、標高1000メートルのラ・ショー・ド・フォンに住む友達のルイジからお誘いのお電話。


「ヌシャテルは曇り空じゃないの?
こっちは晴れてるよ。
面白いところに連れて行ってあげる!
こっちへおいでよ!」


fondueヌシャテルは寒くなかったけど、どっぷり曇り空。
ルイジのお誘いに、喜ぶ私達。

途中のレストランで、チーズフォンデュを食べて腹ごしらえ。
ルイジが言うに、腹が空いては戦ができぬらしい。
どこへ連れて行くつもりだろう・・・。


さて、食事が済んだ私達。
標高1000メートルの晴れた街へと出発。
空は、曇り空から、雪と霧の中に突入。



ところが、ルイジが、あの角を曲がると、晴れだよ!というやいなや、




La chaux de Fonds



いきなり青い空

めいとカオは車を降りて、はしゃぎまくり!
ルイジの晴れ合図に感心した次第。


興奮気味の私達。そして、しばらく走ると、

ルイジ 「もうすぐ目的の場所だよ。」



見えてきました。


Doubs



草原に雪が積もって、何のヘンテツもない景色に見えません?




Doubsでも、真ん中をじぃ~っと見ると・・・、



そうなんです。

川の真ん中に人が・・・!?


凍ってる!?んです。ハイ。
完全に。




スケートをしよう!と熱く誘うルイジを丁重にお断りし、




でも、せっかくなので歩いてみることに



Doubs




うっひょ~!!!
すごーい、本当に凍ってる!!



氷の厚さは、最低でも10cm以上。


Doubs  Doubs



ベビーカーを押しながら、スケートを楽しむママも!



Doubs



ルイジ曰くは、この辺りは平均気温は-10℃。
12月に入ると凍り始め、その後はずーーっと春まで凍ってるので、スケートが楽しめるんだそうな。


湖上でスケート。
いやぁ、ここはスイスだったね。


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  クリック頂けたら、更新の励みになります!
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 4 Comments

のりりん  

行きたい!スイス~

久しぶりにブログ見ましたv-354~湖上のスケートだなんて、素敵ね~。私もやってみたい~

それにしても、スイスの年末年始は大自然がいっぱいだね。
実際にそれを見ていると、人間の中身まで変わりそうね。

カテドラルやお城もスケールが大きいんだろうな。すべては地球の一部。。。日本でもお寺なんかにいくと、自然に溶け込んでると感じるものね。自然とうまく共存?できている建物って素晴らしいと思うわ。

めいちゃんのブログ見てるとほんとスイス行きたくなりますわ~。大自然と温かい食卓?面白い話…次回も楽しみにしてますわん。

2008/01/07 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

明けましておめでとう~!
おせち食べて、お正月を満喫できた?
こちらは具材が揃わないので、おせちはできなかったけど、その代わり目をしっかりと養いました♪
マッターホルンとか、見た?素敵っしょ~。
いつかスイスにおいでね~。

2008/01/07 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ありーしゃ  

初めまして

チーズフォンデュおいしそうです。
スイスはやっぱりきれいですね~。
過去マッターホルンの近くまで行ったのですが事情があって
登れませんでした。
美しい画像、ありがとうございます。
また遊びにきます。
よかったら私のオマーンの日記にも遊びに来てくださいね♪

2008/01/08 (Tue) 01:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

ありーしゃさんへ

はじめまして!
コメントくださり、どうもありがとう!
マッターホルンの近くまで行きながら、見れなかったのは残念でしたね。

ありーしゃさんは、オマーンですか!
ぜひ、遊びに行きます♪

2008/01/08 (Tue) 05:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

