Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

21
2006  00:33:01

熱田名物 蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べよう

シェアブログ1648に投稿

浜名湖で1泊した私達の最後の行き先は名古屋。
名古屋でどうしても熊くんに食べさせたいものがあった。

それが、ひつまぶし

ひつまぶし(櫃まぶし)とは、名古屋の熱田の名物鰻料理。
なぜ、鰻で有名な浜名湖に泊まっていながら、名古屋で食べるのかというと、実は鰻の生産高は愛知県の方が多く、またその食べ方が好きなのだ。

関西で言うところの、鰻を蒲焼にして、細く刻み、それをお櫃に入れて食べるため、ひつまぶしと言われる。

Atsuta


熱田神宮のそばに、元祖ひつまぶしの店がある。
あつた蓬莱軒(ほうらいけん)

鰻はあまり好きじゃないとのことだったけど、ひつまぶしならきっと好きになるだろうと思ったのだ。何故なら、鰻の苦手な私がここのひつまぶしは大好きで、このためだけに名古屋に来たくなるぐらい。


ところが・・・


12時半には熱田に到着する予定だったのに、JR名古屋でまたしてもコインロッカー探しに悩まされる。 やれやれ。またか
名古屋駅が工事中で、荷物預かりサービスが撤去されており、駅に備え付けられたコインロッカーだけではまかない切れず、たくさんの人たちが荷物をごろごろ転がしながらロッカー探しに時間を潰されていた。私達もその例外ではなかったのだ。

で、名古屋駅構内の観光案内所の扉を叩いたら、名古屋城に行けと言われる始末。
やれやれ、こんな大都会で、しかも東西北からと人が集まるこの名古屋駅で、たくさんの人が荷物を持って駅構内をうろうろとロッカー探しをしているという状況が分かっていて荷物を預かるサービスがまともにできないとは。
些細なことだが、でも1時間の間に名古屋がすっかり苦手になってしまった。。。

それで、熊くんが一言。
「じゃ、荷物ごと移動するしかないね。」
「そうだね。(何ていい奴なんだ)」

でも、時計は既に1時を回っている。2時までにお店に着かないとアウトなのだ。取りあえず、お店に電話してみるが、やっぱり予約は受け付けてくれない。
仕方ない。ダメもとで、行こう!
重い荷物をずるずる引きずりながら、地下を横断し、地下鉄へと向かう。

最寄駅に着いた時は2時10分前だった。
ヤバイ。少し歩くのに
お店にもう一度電話を入れた。
すると、
「あと、7、8分で到着ですね。お待ちしています。」
やった!予約を受け入れてくれた。

ところが、

お店に着くと、閉店間際だというのに、入り口にも人がまだ溢れかえっている。
「1時間半待ちですが、よろしいでしょうか?」

え!? いちぢかんはん!?

でも、仕方がない!
「・・・はい、待ちます

そこらへんを散歩してきていいというので、近くの熱田神宮へ行く。

Atsuta  Atsuta


で、店になぜこんなに人が多かったのか分かった。
七五三で、神社はごったがえしていた。。。なるほど。

その熱田神宮で、珍しい結婚式を見ることができた。
平安時代の衣装で結婚式を挙げていたのだ。
で、その周りに人がどっと集まっていた。ほとんど外人。

Atsuta  Atsuta

私達も嬉しそうに眺める。
おかげで、あっという間に1時間。慌てて、お店へ戻る。

30分ほど待って、最後から3番目だった私達の番がやっとまわってくる。
「おいしぃ~」と嬉しそうに食べる私達。

で、食べ終わって、熊くんに聞いてみる。
「ねー、これが今回の旅行の最後の食事。で、どれが一番よかった?」

もちろん、ひつまぶしと答えてくれるものと思っていたら、

「奥飛騨のいちだの夕飯。」
「あっ、そう。」

そうか。ひつまぶしではなかったか。。。

そのわけを聞いたら、ひつまぶしはおいしいけど、毎日は食べられない。でも、いちだの夕食は毎日食べたいからとのこと。 なるほど。

奥飛騨の民宿「いちだ」については こちらから


あつた蓬莱軒(本店)
住所: 名古屋市熱田区神戸町503
TEL: 052-671-8686
営業時間(L.O.): 11:30~14:00 16:30~20:30
定休日: 火曜日
HP: http://www.houraiken.com/
おススメメニューは、2,520円のひつまぶし

(神宮南門店)
住所: 名古屋市熱田区神宮2-10-26
TEL: 052-682-5598




最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト

 日本のこと

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。