Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

20
2008  18:37:34

ビタミンパワー!

ノドの腫れだのおできだのと、細菌系に少々押され気味の今日この頃。
人間の身体って、絶えず襲い掛かってくるウィルスや細菌と戦っているんだとか。
その防衛機能が正常に働くためには、ビタミンが欠かせない。
でも、ほとんどのビタミンは体内で生産、合成することはできないから、食品から摂取する。


ビタミンがしっかり取れているか・・・?


日本では、あまり心配していなかった。
例え外食が続いても、家で食事を取る時は、栄養摂取の心配はめいママに任せてたからだ。
(今から思えば、母に感謝である)


ビタミンや、ビタミンが有効に作用するため必要な鉄分、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが十分に取れているかどうか、今回のことがあって、こちらでは驚くほどたくさんの人が気を使っていることが分かった。


特に冬。


夏と違い、マルシェに並ぶ野菜や果物がめっきり減る。
夏野菜もちらほら見かけるが、貧弱なものばかり。
日本と比べて、根菜の種類が少ない。


Marche    Marche

                                   紫のブロッコリー!?



その上、決定的なのは、どうやら日射量だ。
ビタミンDのほどんどは、皮膚から紫外線を浴びることによって生成される。
日本では、特に太平洋側なんかは、お天気の良い日が多い。
お天気が良すぎて、乾燥しすぎるぐらいだ。
でも、冬のヨーロッパは全体的に、晴れの日が少ない。
12月などは、1ヶ月のほとんど、お日様を見ることがなかった。
というのは、晴れの日が少ない上に、せっかく晴れても今度は霧のせいで太陽の光が地上まで届かないのだ。


友人に、ビタミン摂取のことを聞いたら、みんな口を揃えて、サプリメントの力も借りていると言った。
サプリメントかぁ~。

サプリメントって、一度それでビタミンを摂取しだすと、今度は取らなくなった時に厄介と思って敬遠していたのだ。
でも、今はそんなこと言っていられない。
薬局で相談したら、毎日飲めるというマルチビタミンを勧められた。


ってなことで、サプリメントの力も借りつつ、大型スーパーに並ぶ緑黄色野菜を片っ端から、炒めて食べてます。



今日のヌシャテルは快晴♪

Ciel


朝焼けがとっても綺麗でした。
太陽パワー充電中です!



ランキングに参加してます
人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 4 Comments

ぱちぱちまん  

こんにちは!ご無沙汰しています。

>でも、冬のヨーロッパは全体的に、晴れの日が少ない。

実は、わたしは長野県育ち。
私が住んでいたところは、冬はホントに晴れる日が少なかったです。
いつも曇りばかり…。

でも、それも昔の話で、最近は晴れ間も多いんですよね~。
雪も少ないし、暖かくなってる。
地球温暖化のせいかなぁ?

でも、湿度は関東に比べればありますね。
お正月に実家に里帰りしていたら、
乾燥肌が治ってしまいましたもの。

東京では、コラーゲンとかヒアルロン酸とかのまないと、
冬の肌は耐えられません…。


2008/01/22 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

めい  

ぱちぱちまんさんへ

そうなのですね。
長野でそんな気候の変化が。
そう言えば、クリスやクリスママが、昔は夏はこんなに暑くなかったって言ってました。
夏の暑いのが気になるようです。
なので、霧も多いのでしょうね。
(水温と気温の温度差が激しいと出るらしいですね)
これも温暖化のせいなんでしょうね。

谷間のツェルマットという村は氷河が解けて、水の底になる~と温暖化危険信号を叫んでいます。
周りが氷河で囲まれているだけに怖いですね。

2008/01/22 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

私も飲み始めました

うわ~、私とめいさん、やってることが連動v-226

…というのが、インフルエンザでかかったお医者さんに「女性は30歳からビタミンと鉄、ミネラルが足りなくなるんだ。ちゃんとサプリとってる?」と何故かインフルエンザ以外の指導を受け、マルチビタミンを飲み始めたから。

ヨーロッパって冬、暗いですもんね。なんでも中東から来てすっぽりベールをかぶっている女性たちは、ビタミン不足で体に変調をきたす人もいるとか。ただでさえ日光が少ないのに、ベールで覆ってしまうからですよね。中東ならそれで大丈夫なんでしょうけれど。日光って大切ですねぇ。v-33

2008/01/23 (Wed) 02:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

サプリなんて、ホント、ダイエットとか美容(シミ消しとか)関係の人が飲むもので、全く自分とは関係ない!と思ってました。違うんですねぇ・・・。
めぐみぃさんのお医者さま、いい先生ですね。
根本的な解決法を提示してくれたのですから。

イスラムの女性にそういう問題があったんですね。
いやー、宗教か健康か。まさにてんびんにかけても選べないですね。

2008/01/23 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

