Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

24
2008  05:58:32

ココット・ミニュット

以前はあまり使えなかったのに、スイスに来てから使いこなすようになった鍋がある。


Coco

それがココット・ミニュット。



このお鍋のおかげで、スープ、煮物系は大助かり!
短時間で、水分を飛ばさず、おいしいスープや煮物があっという間に作れるんだもの。


煮物などは、煮飛んでしまう水分を最初に計算して味付けしないといけないので、普通の鍋で炊くと味付けが足りなかったり、濃すぎたりと失敗してしまうことがある。


でも、ココット・ミニュットで炊けば、水分はほとんど飛ばないから、最初から味付けをびしっと決められる。煮物初心者の私にも簡単!重宝しています。




それと、クリスは大のスープ好き。
クノールやマギーのインスタントスープでもいいほど毎回食卓に登場させたい一品らしい。
時々はいいけど、毎度インスタントスープでは飽きてしまう。


それで、大量にスープを作るようになった私。
その時にも大いに役立っているのが、ココット・ミニュット。


普通の鍋と比べて、時間を3分の1短縮できる。
それいでいて、味は濃厚&まろやか。
ありがたい。
あったかスープで、スイスの冬を乗り切るぞ~♪





一日に何度も姿を変えるアルプス。
今日は、山間に雲を従えての登場。

Ciel





ココット・ミニュットは、圧力鍋のことです。
この名前が好きです♪

人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



クリスママは、ジャム作りによくこの鍋を使うそうな。
水分が飛びすぎず、じっくり煮ることができると言ってました。

 チーズ、グルメ、レシピ

- 17 Comments

ぱちぱちまん  

圧力鍋って、ジャムまで作れるんですね。
私は豚の角煮作るときにしか、
使ったことがありませんでした(^^;)

もっと使いこなせるようになりたいと、
最近は思います。

それにしても…
大好きな道具があると、お料理も楽しいですよね~。

2008/01/24 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

カオ  

ねぎスープ

ワタシのいただいた甘くて美味しいとろっとろの
ねぎのスープって、
これで作ってくれたのかしらん?

えっと、うちの子は、きっとキッチンの果てで
密かに生息してると思われますんで、
救出して、活用してみよっかな。

2008/01/24 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ホタル  

お久しぶりです★

ココット・ミニュットe-265可愛いですね♪
あたしの家にも、圧力鍋ありますが、意外に怖くて
棚の中に眠っております。。。。

でもスープとか飲みたいので、ちょっと活用してみようかなv-407

2008/01/24 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ホタル  

キャーッ!!!

すいませんi-201
絵文字間違ってしまいました!!i-238
本当にごめんなさ~い(>_<)

2008/01/24 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

めい  

ぱちぱちまんさんへ

以前は、時間のかかる料理は限られた時にしか作れなかったのですが、圧力鍋を使いこなすようになってから、時間短縮でいろんな料理を短時間で作れるようになりました。
忙しいぱちぱちまんさんのような人にこそ、おススメしたい調理器具です!

2008/01/24 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

カオへ

ねぎスープは普通のお鍋です。
というのは、あのおネギの場合は、煮過ぎると形が崩れてしまうんで。ブイヨンの中でコトコト煮ましたよん。

忙しいカオだから、朝仕掛けて(もしくは寝る前とか)20分火を入れ、そのままにして帰ってきたら出来上がってるなんてことができちゃうよ。あるのに使わないなんて、もったいない。
救出あれ♪

2008/01/24 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

ホタルさんへ

私も最初、全然使わなかったんですけど、慣れると便利ですよ。
フタを開けるタイミング(完全に圧力が抜けてから)さえ分かれば、大丈夫。
忙しい人のお助け器具となること請け合いです!

絵文字は気にしないでね~!

2008/01/24 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

haro@阪急電車時刻表運賃  

スープですか・・・。日本の冬は厳しいですから美味しそうですね。
僕はまして北海道なので更に寒い・・・。

景色すごい綺麗ですね!
いつかこういう景色を自分の目でみてみたいなぁ

2008/01/24 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

スープ

ベルギーでもスープは必需品。小さなブラッセリーや学食でも必ずあります。
で、圧力鍋~。実は爆発しそうで怖くて手が出せない臆病な私…。いつか欲しいんだけどな~。v-254

2008/01/24 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

ココットミニュット?私もこの言葉使おう♪
私も圧力鍋愛用派。
玄米ご飯も炊飯器よりおいしく炊けるよ。
炊飯器代わりに使ってみて!

2008/01/24 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Marinka  

圧力鍋の名前がこんなに可愛くなっちゃうの?

私も1つ持っていますが、私いつも圧力鍋としてではなく普通の鍋として使ってしまいます…。
ちゃんと使いこなさないといけないですね…v-388

2008/01/25 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

めい  

haroさんへ

北海道とスイスは似ていると聞きます。
でも、スイスの方が山脈が多いかしら。

2008/01/25 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

大丈夫。爆発しないですよ~。
信用あるメーカーの鍋を買って、ぜひお試しあれ~。

2008/01/25 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

へ~!玄米をココット・ミニュットでね!
私は玄米と白米を半々で、炊いてます。
どうしても玄米が硬くて、口に残るのよね
(幸いクリスは、歯ごたえがあって、おいしいと言ってます。前向きな人でヨカッタ。)

今度試してみるわ!
ちなみに何分炊けばいいのかしら?

2008/01/25 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

Marinkaさんへ

あー、せっかくあるなら圧力を使った方がお得ですネ!
慣れの問題(フタを締めるかどうか 笑)だと思うので、ぜひ次回は!

2008/01/25 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

玄米だけならしゅっしゅっといいだしてから弱火にして約18分。
その後火を止めて自然にふたが開くまで放ってます。

玄米と半々ならその時間を半分・・?
よかったら試しながらやってみて!

2008/01/27 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

なるほど。
そうと分かれば、玄米だけで試してみます~。
うまく炊けないから、白米と混ぜてたの。
ありがとね。

2008/01/28 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

