Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

29
2008  07:53:11

電話してこないで

ここ最近のこと。
見知らぬ人から電話がかかってくるようになった。


しかも、全て勧誘系の電話だらだら




「貧しい子供たちを応援する会のものですが、寄付金のお願いにー。」


「エコライフという雑誌を発行しています。中身は~うんたらかんたら。
初月の購読を無料にいたします。いかがですか?」


「掃除道具のご説明にあがりたいのですが、来週のご予定はいかがでしょうか。」


「わたくし共の化粧品は100%ナチュラルで、お客様のお肌の状態にあったものを選んでおりまして、・・・」




最初はまじめに聞いて答えていた。

でも、あまりに頻度が多いのと、断り文句を考えるのが面倒になってきた怒り なので、

「本人たちは旅行中で、不在です!」で、乗り越えることに。




クリスと対策を相談しなくては・・・、

Mei
「クリス、ここ最近、急に勧誘電話がかかってくるようになったのよ。
私たちの電話番号、どこかで売られてるんじゃないの??」


「あ、その可能性あるね。
市役所でも買えるしね。」


「え、えぇ~??ガビーン絵文字名を入力してください
市役所で、個人情報が入手できるの??」


「うん、できるよ。
確か1情報につき、2フランだったかなぁ。」



個人情報が売られていて、しかも市役所で手に入るなんて・・・。
なんて、平和な国だ、などと言っている場合ではない。


そんなんじゃ、打つ手がないやんだらだら

私たちの番号、売らないで~汗



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



「あ、もしかしたら電話帳見て、電話してきてるかも。
新しい電話帳来ただろ。僕たちの番号載ってたよ。」


「そ、それだ!」

だって、ここ最近のことだもの。


お願い。電話してこないで~だらだら
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 9 Comments

ホタル  

え~っっ(゜o゜)!!
個人情報が市役所で入手されているなんて。。。
ちょっとビックリですね。

電話帳も勧誘とかあるから載せてない!っていう方
結構いるみたいなんですが、そうゆう勧誘って結構
困りますよねi-182
何か対策がみつかればいいのに!!

2008/01/29 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

うりん  

ヌ・キテ・パ

電話を取り次ぐときに「ヌ・キテ・パ(切らないで
そのままお待ちください)」って言うよね。

思い切り「ヌ・キテ・パ!!」とか言って、
ガチャンと勧誘電話を切ったら
スイスの人って、怒る?かな?
試してみたら?


2008/01/29 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ハイジ  

こんにちは。
個人情報売られてるんだあ!!
スイスは平和なイメージがあるから、個人情報なんかは徹底して保護してるんだろうなーなんて思ってたんですけど・・・
かなりビックリです!

2008/01/29 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ロクシタンサチエ  

はじめまして。
本当に勧誘の電話って、いやですねえ。

2008/01/29 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

ホタルさんへ

スイスは別の意味で平和なんだなぁと感じましたよ。
悪用されるという考えがないんでしょうね。
今日もかかってきました。
みんなに話したら、はっきり断らないと、またかけてくるよと言われました。
これがでもなかなか難しいんですよね。

2008/01/30 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

やってみました。
でも、切れたのかと思って、またかけてきましたよ~。
私が故意に切ったとは、思ってもみなかったようです。
やっぱりはっきり言わないとダメみたいですね・・・。
でも、向こうに住所、電話番号、名前が知れてる分、ヘタなことができないですよね。
ちょっぴり人質を取られた気分デス。

2008/01/30 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

めい  

ハイジさんへ

個人の情報を守るためとか言って、市役所などではコンピューターが導入されたんですね。
そのコンピューター、限られた人しかアクセスできないと言いながら、聞いた話では、デパートとか電話会社とか保険会社、結構一般の会社でもアクセスできるみたいなんです。
ボタン一つで、全てが分かってしまう。
便利だけど、怖いですね。
でも、空港などはこのシステムのおかげで、不法入国などが防げているとか・・・。

2008/01/30 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

日本語にしてみるとか

そういえばうちにも昨日、やってきました。訪問勧誘者。
インターフォーンで「マダム、私は○○です、○○のキャンペーンで…」までは私も理解できましたが、当然、フランス語だめだめの私の受け答えは英語。そしたら「あ、ぱるどん」といって帰ってしまいました(笑)日本語で答えたら逃げないかしら?

個人情報の管理って国それぞれなんですね。
ベルギーでは日本大使館からPCが10数台盗まれて、騒ぎになりました。私達の住所とか職場とか全部、情報がはいっていたんです(私のもね)。日本人家庭を狙った(←金持ちと思われている)泥棒とかないといいんですが。

2008/01/30 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

なるほど~e-77
それはいい考えですね!!
思いつかなかったわ!!
今度やってみます~。
そう言われてみれば、フランスに住んでいた頃、街角で声をかけられた時、この方法で逃げてたんだった・・・。

大使館に入った泥棒。
単なるPC欲しさだといいですね。
情報を狙った盗みだなんて、泥棒もレベルアップしてるんですね。

2008/01/31 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

