Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

30
2008  08:30:38

いざっ、ぶどう畑へ!

Vigneぶどうの木の剪定の仕事が始まりました。

始まったというか、私が今日から始めたんですね。
クリスママとクリスは年明けから開始していました。


幸いなことに、今日は暖かかったし、時間もたったの1時間!


その1時間の間に、ハサミを握る手が痛くなりましたから、慣れるまで当分は1時間で十分デス




いやー、剪定って、難しいです。
(やったことないんだから、当たり前だよな・・・)



vigne剪定って、木の命を預かるようなものですね。

どの枝を切って、どの枝を残すか。
大きな決断です。

一歩間違うと、今年は良くても、来年からぶどうができなくなる。

かといって、切り足りないと木の寿命を縮めてしまうとか。


切る枝が決まったら、厳しく切るようにと言われました。


クリスママは、ビシバシ切っていました。

クリスは剪定作業、始めたばかりなので、まだまだ遠慮気味。

めいは、今日は20歳の木を少し切らせてもらいました。
ぶどうの木としては、もう老年です。
木の形が既に出来上がっていて、どこを切るか分かりやすいんですね。


難しいのは若木。
これから形を作っていかなければいけないから、形作りが大変なようです。




         vigne


剪定作業は始まったばかり!
これから3月まで、少しずつ剪定の作業を覚えていきます。
暖かい日が続くといいな。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう


スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 4 Comments

めぐみぃ  

始まりましたね

とっても難しいし大事、という剪定作業、いよいよスタートですね! 寒いなか大変だけど、重要任務ですね。

それにしても…葡萄の木とアルプスの山が美しいです。

がんばって!

2008/01/30 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

アルプスと木とはさみと

めいちゃん

いよいよお仕事が始まってるのね。
アルプスと葡萄の木とはさみって組み合わせが、人間らしくっていいなあ。やっぱり人間って「目」で見て、「耳」で聞いて「鼻」で匂って「足」で歩いて「手」を
動かして…。自然の中で自然に向き合って、自然と対話しながら生きてるって感じが伝わってきます。
頑張れ~


2008/01/30 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

はい。始まりました。
ありがとう!がんばります。
当分は、焦らずゆっくり覚えていきたいと思います!

2008/01/31 (Thu) 06:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

アルプスと葡萄の木とはさみのコンビネーションかぁ!
ここスイスでなければ、できないコンビネーションだね。
自然相手の仕事も悪くないと思う今日この頃。
それが、自然の魅力なんだろうね!!

2008/01/31 (Thu) 06:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

