Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

05
2008  04:37:13

雪原の散歩

CdF日曜日、冷霧に包まれたヌシャテルから、雲の上の街、ラ・ショー・ド・フォンへ。


3週間前に静脈瘤の手術をした友人ルイジは、回復が早く、アパートの扉を自分で開き、私たちを迎えてくれた。

久しぶりに、チーズフォンデュを食べた私たち。

食後のおしゃべりもそこそこに切り上げ、毎日1時間のウォーキングを医者から課せられているルイジに誘われて、雪原の散歩に出かけた!



ジュラとフランスとアルプスが眺められる雪原に連れて行ってくれるという。
雪道は慣れない私を慮って、途中まで車で行く事になった。



ついでに、ル・コルビュジエが建てた白い館(La maison blanche)の前を通ってくれた。

ル・コルビュジエ(Le Corbusier)という建築家をご存知だろうか?


Le corbusier近代建築の巨匠と謳われるル・コルビュジエが生まれたのが、この時計の街、ラ・ショー・ド・フォンだ。

彼の父親は時計職人で、彼もその道の勉強をしたらしいが、実地で学んだ建築の方が彼を有名にしてしまったようだ。

青い空に映えて、白い館が何とも清楚で、美しかった。
普段は、展示会場などに使われるらしく、イベントのない今日は閉まっていた。



しばらく走ると、これ以上は車で進めないというので、他の車に倣って道端に停めて、歩き始めました。



     CdF


途中から、ルイジに近道だよと促され、こんなところをずんずん歩きました。

雪の中を歩くって、けっこう難しい。
慣れない私は、ちょっと歩いては休憩しながらのウォーキング。
散歩というより、エクササイズをしている気分。



ここがそのジュラとフランスとアルプスが眺められる場所。


CdF CdF


写真じゃわかりにくいね。
お天気がよかったおかげで、ルイジの地理説明がよく分かりましたよ。




1時間の私たちの散歩の締めくくりは、フランスへ流れるドゥ川の上流にあるダムへ。


     CdF


1月には凍って、その上を歩けた川なのに、もう解けて流れる川になっていました。



CdF
こちら、ダムのすぐ近くにあるカフェ。


このカフェにどうしても寄りたかったのだけど、ルイジがケーキを買ってくれてるというので、後ろ髪を引かれながら後にしました。


なぜって?



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



何と、ケーキにアイスクリームなど、デザートメニューが2メートルあるのだそうな!!

それを私に言って、寄らずに帰るルイジもいけずだが、次回はこのカフェにケーキを食べにくるぞ~!!
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 4 Comments

カオ  

解けた?

へ?あのリンク?いや、あの川って…もう流れてるの?
解ける瞬間を見てみたかったかも(=^o^=)
結構、幻想的な…瞬間だったんぢゃないのかな?
ちょっと地響きとかしてて欲しい感じ?

ルイジ殿、回復早くてナニヨリでつ。
リハビリは大事だからね。

で、デザートメニューが2メートル?
んなとこに引っかかってはなりまてんヾ(--;)

2008/02/05 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

べべ  

是非是非!
写真ででも拝見したい!
2メートル、、、このブログよりはみ出るよ~~~!

2008/02/05 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

カオちゃんへ

そうなの~!もう解けてるのよ。
ミニチュア氷河、見たかったね。
しかし、寒いのに、ルイジは「もう暖かいからね!」ですって・・・。(←はぁ?)

いやー、2mだよ。
どんなデザートが並ぶのか興味津々じゃないのぉ?
ルイジ宅で、ケーキ2個食べちゃいましたよ。
(2mのメニューの方がましかしら!? メニューが長くても1つしか注文しないだろうから・・・e-277

2008/02/06 (Wed) 07:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

近々、行ってまいります!!
私も気になって、気になって・・・。
写真もばっちり、承りました!

2008/02/06 (Wed) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

