Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

06
2008  08:24:15

おいしいぶどうの方程式

満月の夜は狼男に~、なんて話ではありません。


今週、ぶどう畑の作業がお休みなんです!
なんとなく、嬉しい。るん




               vigne


それが、




月のおかげ!なんです



新月の3日前から、新月当日までの4日間、

剪定作業はしないんですって。



なんでも、作物は月の影響を受けているとか。



地中にできる作物は月が欠けていくうちに、

地上に実をつける作物は月が満ちていくうちに植えるとよく育つ!!



という農家ではよく知られる約束事があって、クリス家では実にそれを忠実に守っているんです。



なので、地上に実を付けるぶどうは、新月とその直前は剪定しない。

でも、だから、にんじんやじゃがいもは反対に、新月の3日前とかに植えるといいのだそうな。



次の新月は、木曜日。

なので、新月が終わるまでぶどうの剪定はお休みデス!!



今週は寒いので、金曜日には寒さが和らいでくれるといいな!


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう




おいしいぶどうの方程式

) =

こんな感じ?

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 6 Comments

あさ  

その話

聴いたことがあるよ~.
確かハーブの本に,ヨーロッパの言い伝えとして書いてあったような・・・.
ぶどうの成長を祈りつつ,貴重なお休み,何して過ごそう?って考え中かな??

2008/02/06 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

あさへ

へー、ヨーロッパの話なんだ。
もうね、きっちり実行してるよ。
科学的には詳しく説明できないものの、実験した人がいて、明らかに効果があったみたい。
月の影響ってあるんだね。

2008/02/07 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Mari  

こんにちは~
知らなかったっ。 ほんとにそういうことあるんですね。じゃあうちも早速。と思って でも実のなるものは殆どナイ。
薔薇みたいに花が咲くのがメインってなのはいつやればいいんでしょ? 地上のものだからブドウと同じなのかな?

ドイツでは100年カレンダーなるものがかなり長いこと使われていたようですが、スイスではいかが? 昔の話になっちゃったかな・・・?

2008/02/07 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

Mariさんへ

Mariさんへ、バラ育ててるんですね。
やっぱり地上にバラの実とかできるし、ぶどうと同じなんでしょうね。
しかし、バラの剪定、ちょい難しそうデス・・・。

100年カレンダー、私もあまり詳しくないのですが、ちなみに我が相棒は知らなかったです。。
スイスでも知ってる人は少ないみたいですね。
Mariさんの周りはどうですか?

2008/02/08 (Fri) 06:27 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

へえええ!
面白い話を聞いた!
なんだか神秘的。

2008/02/08 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

月の影響について考え出すと、面白いよね。
満月の夜は、統計的に事故や犯罪が多いとかさ。
やっぱり影響を受けているのだろうね。

2008/02/09 (Sat) 04:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

