Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

09
2008  08:47:45

下がアメリカさん、上がヨーロッパさん

新月明けが過ぎました。
ぶどうの剪定が開始!



若木見つけました。      



       vigne



フィロクセラ対策されてました。 
(フィロクセラって?  「ぶどう畑の怖い話」を見てね。)

確かに、接ぎ木されているのが分かりますね。
下がアメリカ出身で、上がヨーロッパの木です。

この方法で、今はフィロクセラに悩まされることはなくなったそうです。





こちら、めいが一人で剪定した木です。


       vigne


自分で剪定した木、愛着が湧く~
(しっかり写真、撮りましたsc06



vigne
お天気は快晴!
気温も10℃と、ぽかぽか日和でした。

でも、お天気がいいとぶどうの木が乾くんです。
硬くて、硬くて、切るのが大変でした汗

クリス姉は、難なくチョッキン、チョッキン。
さすが~。


少しずつ、握力つけるぞ~!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう


今週末、お天気はいいそうです。

たぶん、明日もぶどう畑です・・・。ぐすん
スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 2 Comments

めぐみぃ  

大拍手!

やりましたね、めいさん剪定ぶどうの木!
これから楽しみですね~。
秋の収穫のときは手塩にかけた子を嫁に出す気分かもv-238

2008/02/11 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

(笑)
反対に実りが悪いと育ての親が悪いということに!?
厳しく育てなくては!!

2008/02/11 (Mon) 04:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

