Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

12
2008  08:31:35

Ginkgoの実♪

Ginkgoさて、この木がGinkgo(ギンコー)の木なのですが、一見、何の木か分からないですよね。

葉がついていたらすぐ分かるのですが、葉がすっかり落ちてしまった後では、何の木かはさっぱり。
すぐに気付いたクリスに感心しました。


で、近寄ってみたら、木の下に実が落ちていましたよ~♪


もう、一気にテンションが上がりました。
公共の場ですが、集める気満々のめいとクリス。


袋を取りに、車に一度戻ったぐらいです。
(両手ぐらいでは満足しませんから、ハイ)



    Ginkgo

こんな感じで、落ちてるんですもの~。


申し遅れましたが、Ginkgoの実とは銀杏のことです


銀杏が落ちたのが、たぶん11月ごろ。
3ヶ月間もこうやって、放っておかれたのですね。

おかげで、あの独特の強い臭いが少し取れていて、助かりました!


知ってました?
よく八百屋さんで袋売りされている白い銀杏。
硬い殻をペンチで開くと、黄緑の銀杏が出てきますよね。



Ginkgoあの状態は、すでに一番大変な作業が施された後なんです。
あれは種で、本来はその周りに果肉が付いているんですね。

3ヶ月も野ざらしになっていたので、果肉は腐りかけていました。
でも、かまわず拾いました。


当然、スイス人たちが声をかけてきます。
腐った実を熱心に拾う私たち、おかしく見えたでしょうね。

その都度、銀杏の説明をしました。
興味津々に聞いてはいるのですが、一緒に拾おうとする人はいませんでした。
見た目、悪いもんなぁ・・・。



約30分ほどかけてそれぞれの袋をいっぱいにした私たち。


強烈な臭いを車の中に充満させながら、クリスの実家へGo!!
置く場所がないので、すぐ果肉取りの作業に入りました。


まぁ、その臭いことといったら・・・汗;


銀杏を日本で食べたことがあり、おいしさの分かっているクリス姉は果肉剥きを手伝ってくれましたが、クリスママが泣きそうなほどに顔をいがめるので、ベランダで作業することに。



拾う種より、捨てる果肉の方が多いやん!!と文句を言いながらも一心に作業したので、1時間ほどで果肉剥きが終わりました。


後は、乾燥させるだけですね!!!
今は、クリスの実家の廊下、クルミの箱の隣に置かせてもらってます。



天然!銀杏を味わえる日が楽しみです♪るん




しかし、手袋をして作業したにも関わらず、翌日になっても手に臭いが残って取れません汗

手だけでなく、何となく身体も銀杏臭いような・・・涙



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



クリス叔父や従弟のマチュー、従業人たちが、「臭いなぁ、なんや、これ??」と話している後ろを、そーーっと通り過ぎているのはめいです・・・。


だって、アパートに持って帰れって言われたら困るんだもの
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 2 Comments

ryouko  

くさおいしい

銀杏、おいしいですよねー。私も大好きです。
でもあのくささって言ったら。。。拷問にちかいですよね。
作業、ご苦労様でした!
洗って種になってもやはりほんのり匂ってきますよね。
密封した容器で保管しないと大変です。
クリスさんのご実家はしばらくあの匂いに包まれるの
でしょうね。(笑)
どのようにして食べていますか?
うちは焼く前に爆発防止の為に一度銀杏の硬い殻を
ペンチで軽く割れめを入れてミニフライパンでガスコンロ
の上で数分炒って食べています。
冬の味覚、やめられませーん。

2008/02/12 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

Ryoukoさんへ

ホントくさおいしいですね。
食べる時はあの臭いがしないのは、よかったですよね。

乾いたら、すぐ密封します。
クリス実家の廊下を汚染してますので・・・。

茶碗蒸しやオーブンで焼こうかと思ってたのですが、直接フライパンという手があるのですね!
それ、やってみます。
楽しみだ~!!!

2008/02/13 (Wed) 04:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

