Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

14
2008  06:05:30

シュー・ポワンチュ

スイス最大のスーパー、ミグロ(Migro)には最近アジアン特設コーナーが設けられてます。
入り口前にでんと置かれたアジアン(っぽい)食料品の山。

瓶詰めにされたソースやスパイス。
袋入りの麺や乾燥食材、春巻きなどの冷凍食品などなど。


で、よくよく見たら、あ!日本語だ~♪
お寿司用におしょうゆ、のり、わさびまで並んでます。


その中で目を引いたのが、

人がわんさか通るスーパーの入り口でカメラを構える勇気はあったものの、慌てたせいか、ものすごーいブレ写真なんで、家に帰ってから撮ったこちら


     soba



焼きソバと焼きうどん。
ごていねいに、ソース付きだ。

一袋300円もするのに、3袋買っちゃいました。
久しぶりに焼きソバが食べれるんだもの。安いものだ。



chou
焼きソバと言えば、キャベツ。
野菜コーナーに並んでいたのは、こちらのキャベツ。 

その名も、シュー・ポワンチュ(Chou Pointu)。
「とんがりキャベツ」 見た目の通りです・・・。
外側の2,3枚がとんがるように生えているだけで、その中は普通に丸いキャベツでした。
味や食感も、日本のキャベツに似てます。


おかげで焼きソバにぴったりでした。
翌日はお好み焼き(もどき)にして、食べましたよ。
日本食、食べ始めると止まりません。
今度は、ギョーザが食べたい・・・。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



明日(日本はもうなってますね)はバレンタインデー。
日本はチョコレート合戦、こちらは花束合戦かな~?
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

Marinka  

私も何度かこの焼きそばいただきました!
野菜をたっぷり入れていただくと、まるで日本に帰ったような気分!なかなかおいしいですね。しかもソース付きだからありがたいです。

先日は、とあるBIOスーパーでビーフン麺も見つけました。
日本食のバラエティーがこれからどんどん広がって行くってうれしいですね。

そうそう、ずっとお伝えしようと思っていたのですが、
スイスへ戻って来て、生まれてはじめて本当の!?チーズフォンデュをいただきました。その時にいただいたスイスの赤ワインがとってもお料理と合っていて、その時はじめて「あぁ、スイスのワインはこうして料理とバランスがとれているんだ!」と実感しました。

めいさんのぶどう園ではどんな種類のぶどうを育てていらっしゃるのでしょうか?
ご家族の園で作られたワインと合うお食事の組み合わせなど、お薦めがあればぜひ紹介してください。

2008/02/15 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

ビーフンですかぁ。しばらく食べてないです。
ホント、こちらで日本食が食べられる機会が増えると嬉しいですね!

クリス家のぶどう園は、赤のピノ・ノワール、白はシャスラやフリュイ・ブルジョワですね。
一番多いのはピノ・ノワールです。
というのは、ヌシャテルで今一番売れるのは、このピノを使ったロゼなんです。(ロイユ・ドュ・ペルドリ)と言います。
ロイユ・ドュ・ペルドリのおススメは、シャトー・ド・オーヴェルニエです↓。
http://mei03.blog74.fc2.com/blog-entry-258.html
日本食に合いますよ。アペリティフにも合います。

当たり外れがありますが、赤(ピノ・ノワール)はヴァレ地方のものがおいしいと思います。(やはりお肉で)

レマン湖周辺(ヴォー州)のものは、ほんのり甘い白がおいしいと思います。日射量が多いせいでしょうね。

2008/02/15 (Fri) 05:11 | EDIT | REPLY |   

カオ  

焼ンバ

そ~いや、オタフクソースも驚愕!なお値段してたもんね。
とりあえず、商品名が間違ったカタカナぢゃなくって良かったです、はい。

2008/02/15 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

カオへ

だってね、これ、Made in Japanだったのよ。
高い訳だ・・・。

2008/02/16 (Sat) 06:42 | EDIT | REPLY |   

まめ  

この焼きそば!

わたしもこの焼きそば買いましたよ!ミグロで。
ブンゾウさんが食べる~食べたい~とねだるので…
ついでに同じメーカーの瓶詰めガリも買ったけど
薬品っぽい味がきつくて、食べられませんでしたv-40

ほんとに日本で作ってるのかなあ?なんて思ったり…
コープで売ってる日本風食品のブルードラゴンはmade in japanじゃないから
ミグロのユタカのほうがいいのかなあ、って気もしますけどね~。

2008/02/18 (Mon) 01:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

まめさんへ

結構、違和感なかったよね。
ソースは甘みが足りなかったようなので、手前ソースを使ったけど、なかなか日本のソバ焼きっぽくてよかったです。
ただ、高いね。

ブルードラゴン、確かに。
お豆腐とかも、ちょっと硬くていまいちだよね。

2008/02/18 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

