Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

28
2008  07:56:51

ヌシャテルの古城は街のシンボル

自分の住んでいる町のことって、案外知りませんよね。
ヌシャテルに住み始めて、1年が経とうとしています。でも、ヌシャテルのシンボルであるお城と教会には行ったことがありませんでした。


先日、ヌシャテルの旧市街にあるお城や教会がある高台まで歩いてみようということになり、散歩がてらクリスと出かけました。



Neuchatel Neuchatel


途中、回り道をしてヌシャテルの住宅街の中を通りました。
ヌシャテルの町中はさすがにアパートが多いのですが、北側は山並みに沿って一軒家が建ち並んでいるところがあります。
ここからは湖とその向こうに見えるアルプスも眺められて、宅地条件としては最高ですね。
せっかく湖のそばに住むなら、家の窓から湖を見渡したいですよね。
でも、ヌシャテルで湖が見える一軒家を見つけるのはなかなか難しいといわれています。
お値段も少々高め。右上の一軒屋、安く見積もっても1億円はすると思います。





さて、ヌシャテル旧市街の建物は、フランス国境のジュラ山脈で取れた黄色がかった石で造られています。石畳に黄色い建物が並ぶヌシャテルの旧市街は、今でも中世の面影を色濃く残しています。


  Neuchatel    Neuchatel

ヌシャテルという名前、実はフランス語で「新しい城」という意味です。
旧市街の中心には高台があり、そこに10世紀末に建てられた城と、城に隣接して12世紀に建立されたコレジアル教会があります。この城が、ヌシャテルの地名になっているのです。




さて、その城と教会がある高台。
もちろん坂と階段をひたすら上ります。


      Neuchatel     Neuchatel


ヌシャテル市の建物や裁判所などが立ち並ぶ地区を通りすぎると、やっと教会が見えてきました。



日曜日だったので、辺りは静まり返っていました。
何人かの散歩客とすれ違うのみです。


        Neuchatel


ここで結婚式もあげられるんですよ。
プロテスタントの式になります。
眺めもいいし、場所としては最高ですね。

教会も、隣の城もどちらも閉まっていて中へは入れませんでした。残念。




Neuchatelさて、下記時間スタートでガイド付き(仏、英、独)でお城の見学ができますヨ。

4月から9月の
火~金曜日の10時、11時、12時、14時、15時、16時
土~月曜日と祝日は、14時、15時、16時

見学時間は45分間。
入場料は無料です



4月になったら、ぜひクリスと行ってみたいと思います。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



そう、クリスも自分ではまだ行ったことがないんですよ。
いや、小学校の時に行ったらしいが、覚えていないそうな。
スポンサーサイト

 スイス見どころ

- 4 Comments

Seiko  

見学しましたよ~

初めまして!

めいさんのブログをいつも楽しく拝見しています。
ブログもリンクさせていただきましたe-68

ヌシャテルには友達が住んでいるので去年の春に遊びに行きました!
とても素敵な所ですよね!
その時に友達に街を案内してもらい、このお城をガイド付で見学してきましたヨ。
いろいろな部屋を見学して面白かったです。
あのお城までの坂と階段、なかなかいい運動になりますネ。

また今年の春に行く予定なので、とっても楽しみですe-68

2008/02/28 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

お散歩日和~

もうお散歩できるぐらい暖かいのですねv-252

ヌシャテル、そうなんですよ、新しい城、ですよねぇ。
実は先日、日曜のマルシェでフロマージュを買うときに「ぬシャテル」というのを発見しまして、わたし、よくも見ずに「ヌシャテルのだわ!」と舞い上がり、早速購入。
家でよくみたら、「9のお城」って書いてある…。そう、Nuefだったんですよ。新ではなくて9の。しかもフランス製。おいしかったからいいんですけれど(ハート型のチーズでした)、ええ~ってなっちゃいました。私ったらそそっかし~v-19

2008/02/29 (Fri) 02:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

Seikoさんへ

はじめまして!!
いつも来てくださって、ありがとう。
ブログリンク、うれしいです。

お城、行かれたんですね。
先越されちゃいましたね。
私は4月まで、楽しみに待つことにします!

お、ヌシャテルにお友達が?
知り合いだったりして・・・!?

2008/02/29 (Fri) 06:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

いや、私もやりました。はい。
フランスに居たとき、嬉しそうに買って、クリスに見せたら、「これ、フランスのチーズだよ。ほら、国旗も載ってるやん」
うーむ。国旗まで見てなかった・・・。
ってなことで、あれはダマされますね。はい。
でも、カマンベールみたいでおいしいですよね☆

2008/02/29 (Fri) 06:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

