Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

29
2008  07:28:24

ちょっと~、の使い方

ちょっとずつクリスに日本語を仕込んでいる私。
いまだに、「ただいま」と「いただきます」を間違えたり、「おかえり~」のところを「ただいま」と言ってみたり・・・。
挨拶さえ、まともに覚えてくれないクリス。

想像するのイヤだけど、

クリスってば、日本語、おぼえる気あるのだろうか???


と、すこーーし不安になっている今日、この頃。
あんまりヤイヤイ言って、日本語が嫌いになっても困るし。汗;
かと言って、全く日本語を理解してくれないというのも、正直悲しい。
諦めずに根気よく~とは思っているのだが・・・。



そんなクリスの間違えない日本語は、

「クリス、ちょっと手伝ってー。(仏)」
「はい!(日)」

「クリスー、ここ持っててくれない?(仏)」
「はい!(日)」
Mei

返事「はい!」。
何だか、かしこまって聞こえるのだが、本人は嬉しそうに使っている。
お手伝いしてもらえるめいには嬉しい返事。



ところが、最近、妙な返事をするようになった。

「ちょっと・・・、」を連発するのだ。


日本人ははっきりと断るのを嫌がる。
誘われたら、「ちょっと・・・」とか「あの~・・・」とか言葉を濁したりすると、クリスの友達が来ていた時に話したことがあった。
それを聞いていたらしい。

それ以来、
Chris
「クリスー、お水、くんできてくれない?」
「あのー、ちょっとー・・・。」

「クリス、ちょっと手伝ってくれない?」
「ちょっとー・・・。」

と、言って、来てくれなくなったガビーン
本人は、自分の返事が通じているのが楽しいらしく、連発しまくっている。


だ、誰~!!
こんな日本語教えたの!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう


返事「はい」、どうやって復活させようか・・・汗;
スポンサーサイト

 めいとクリス

- 8 Comments

ブラック  

はじめまして

はじめまして

Anyからきました
スイスにお住まいとか…?
興味を持ちましたので、過去の日記も読ませて下さいな

2008/02/29 (Fri) 11:19 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

だはは

なんとも便利な言葉を覚えちゃいましたね、クリスさん。v-195
フランス語なら、あんぷ~?
うーん、使いかたが違いますねぇ。
クリスさんの日本語、私のフランス語といい勝負かな?

2008/02/29 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Marinka  

思わず

笑ってしまいました…我が家も同じなんですよ~v-410

力をこめて「ちょっと~」なんて言われると妙に日本人っぽくて言われたこちらはこけちゃいます…(笑)

ちょっと、あの、そうですか、そうそう、など特に意味のないつなぎ言葉…何気なく使っているけど、面白い言葉だなって思いますね…。

2008/03/01 (Sat) 01:01 | EDIT | REPLY |   

めい  

ブラックさんへ

ようこそ~。
鹿児島にお住まいなんですね。
クリスと私、鹿児島、大好きなんです。
2回行きました。ハマってます。

2008/03/01 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

フランス語だと、こんなのな言い回しないですよね。
ちょっと~の言い方が、ホント日本人みたく言いにくそうに言うので余計に、カチンe-262
こいつ~!!みたいな。
日本語が上手になって、喜ぶべきなのに・・・。

2008/03/01 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

Marinkaさんへ

そうなんですね。Marinkaさんの旦那サマも!!
発音難しくないし、短いし、言いやすいんでしょうね。
他の言い回しはさっぱりなのに、これだけは覚えのいいクリス。うーん、この調子でポジティブな言い回しもどんどん!覚えていって欲しいです!!

2008/03/01 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

なお  

めいさんへ

めいさんへ

偶然に辿り着いためいさんのブログ。楽しく読ませて頂きました~。私の彼クリス(同じ名前ですね!)も最近ちょっと日本語を覚えてきました。最初は「はい!」っと子供のように天真爛漫なかわゆいお返事。次に「いただきます」と「行ってきます」を教えましたが未だに「痛がります」になってしまって毎度笑わせてくれます。そして、「ちょっと・・」は私のクリスも完璧な発音で使いまくってます。彼の場合は「ちょっと、ちょっと、ちょっと...」と話を遮る時によく使うんですけどね。最近は「ちょっ、ちょっ、ちょっとぉっ!!」と更にネイティブ。教えてないのに勝手に覚える「じゃなくてぇ」と「なんだっけ?」。これは私がドイツ語をブツブツ覚えてる時に頻繁に使ってる言葉みたいデス。私のちょっとした言葉を面白そうに覚えていくクリス。さすがスイス人ですね~。

2008/03/29 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

なおさんへ

はじめまして!
コメント、どうもありがとう!
クリスさん、ちょっとの使い方、すっかりマスターされてるんですね(笑)。
こちらのクリスは、どうでもいいことばかり覚えて、覚えて欲しいフレーズや言葉は全く・・・。
でも、自分が覚えた言葉が通じるのは、嬉しいことですよね!
なおさん、ドイツ語を勉強されてるんですか?私も始めたんですが、いやはや難しいですね~。
今、クリスの気持ちがすごーーーく私。
お互い、がんばりましょうね!

2008/04/01 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

