Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2008  07:51:38

「ライオンの歯」の季節

vigne本日の夕食、野原で拾ってきました。にゃん

ここで、見つけました!  
私たちの夕食♪

拾ったので、夕食代0円~♪♪るん。

などと、喜んでいる場合ではありません。




拾った集めたのは、これです。はい。


Dent deLion Dent de Lion


そう。
ライオンの歯!です。
(なんだ?と思われた方、 「ライオンの歯」を食べてみよう! をご参照ください。)


今回は、マルシェで買ってきた!というようなハンパなものではありません!
ちゃんと、ぶどう畑に勝手に生えているライオンの歯を集めてきました。


今日が新月の日だったのですが、午後からぶどう畑の剪定を開始した私たち。
クリス姉と一作業終えて帰ろうとしたら・・・、彼女が、

「あ、もう生えてきてるね。ライオンの歯。
この花が咲く前のこれが最高においしいのよ!」

「へ~、そうなの?去年マルシェで買ったら苦かったのよ。」

「これなら、絶対おいしいわよ。選んであげる!」
Mei

えぇ~orz
と、私が驚いている間に、サクサク集めるクリス姉。

私も取ろうとしたら、どうも葉っぱだけを集めてもダメなのだそうな。
根っこから取ってくるのだそうで。
彼女が集めてくれている間に、写真を撮る私。
いやはや。


家に帰って、どうしようか~。
とりあえず、ボールに水をいれて、その中に漬けておきました。ハイ。


Dents de Lion帰宅するや台所を覗くクリス。

ライオンの歯を見て、
「あ~、いいねぇ♪
ぼくがサラダを作ってあげるよ~。」
と、言ってくれました。

こちら
土だらけだったものが、3回洗われた後。


ま、まぁ、サラダに見えないこともないか・・・、うんたら~



ゆで卵とあえて、こんな感じ!


          Dents de Lion


お味は~?
意外や意外。去年とうって変わった美味しさでした!
苦味ゼロ!


ちなみに隣にあるのは、ジャガイモじゃありませんよ~。
キクイモ(別名、アメリカいも、ぶたいも)と呼ばれる野草にカウントされそうな多年草です。
ヒマワリの親戚なのですが、通常は飼育のエサに使われてますね。
最近、栄養価が見直されて人間用にも栽培されているそうです。
これは、クリスの畑(正確には畑の際。勝手に生えてきたそうな・・・)で、こちらも拾った集めたものです。


ってなことで、本日の夕食費0円!
しかもどちらも栄養価満点デス!!


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



食べる前に、虫さんが付いていないか10分ぐらいサラダを検分しましたよ。
クリス曰くは、虫はまだ冬眠中だよ~、わははは!とのことですが・・・、
やはり、コワイんで・・・。
スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 5 Comments

モリ  

私もダンデリヨン、ルッコラなどの野生のサラダ大好きです。ほろ苦い感じがたまらなくに好きです。しか~し、彼に言わせると「うさぎの餌」だから食べたくないそうです。小さい頃、動物類を飼育しているおばあちゃんに、度々はっぱを袋いっぱい集めてくるお手伝いをさせられていたそうで、ちょっと邪魔臭い思い出になっているみたいです。本当にめんどくさい時はそこら辺の草を適当に袋の下の方に詰めて、上の方だけダンデリヨンを摘んでごまかしたりしてたそうです。すぐにバレバレで怒られたそうですけど、いかにもわんぱくな男の子のやりそうなことで、おかしいでしょ!
「うさぎ=ニンジン」とばかり思っていた私ですが、彼曰く、ニンジンは人間用、うさぎにはもったいない。そうです。

2008/03/08 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ワイン  

ライオンの歯のサラダは食べてみたいですね。野菜は好きな方ですが野草は食べたことがありません。今度機会があれば挑戦してみようと思います。

2008/03/09 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

FXスワッパー  

とれたての食べ物は何でも最高にうまいです。

2008/03/09 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

モリさんへ

タンポポも、マルシェで売っているものなら抵抗がないんですけど、さすがに野原で集めてきたものなので、かなり抵抗ありました。新芽のような葉を集めたので、苦味ぜんぜんなかったですよ!

しかし、うさぎのえさですか~。
私の相方はにんじんの丸かじりが大好きなんです。人間用なんでしょうね。でも、私は馬みたいっていつもからかってるんです。(笑)

2008/03/10 (Mon) 08:10 | EDIT | REPLY |   

めい  

ワインさんへ

ツクシや竹の子ならここまで驚かないのですが、たんぽぽっていうのが、ちょっと・・・。
でも、若菜はおいしくて苦味がなかったです。
栄養価はとても高いらしいですよ~。
ぜひ、お試しくださーい♪

2008/03/10 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

