Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

18
2008  07:10:28

マイリンゲンでスキーを楽しむ

Meiringenさて、ラウターブルンネンから車で30分、私たちが挑む山はブリエンツの東にあるマイリンゲンという所。
ラウターブルンネンの裏で滑ればよいものを、何故わざわざここへ?


それは!


ここのスキー場のタダ券を持っていたから!!
はい。これ重要ですね。


スイスのスキー場は日本に負けず劣らず、リフト券が高いんです。
一日券の値段はだいたい5000円から6000円ぐらいでしょうか。
そのリフト券を2枚持っていた私たち。
使わないわけにはいきません。


いざ!・・・と、その前に。


このマイリンゲンという町。
スキーではなく、あることで有名な町です。

はい。知る人ぞ、知る。
かのシャーロック・ホームズの最後の地なんです。
この町を流れるアーレ川沿いに15分ほど歩くと、ライヒェンバッハの滝があります。
ホームズは、宿敵モリアーティともみ合いになり、この滝で命を落としたのです。
なので、町のあちらこちらにホームズの名前が・・・。
私もライヒェンバッハの滝に手を合わせに行きたいところだけど、スキー板で手がふさがってるし、今日は無理か・・・。



skiってなことで、今からロープウェイを乗り継いで、頂上へ上りまーす。
スイスのアルプスとはいえ、今は3月。
しかもここのところ続く温暖な気温のおかげで、下界はすっかり雪が解けてしまっているんですね。

でも、1700メートルほど上がったら、雪!ありました。
さすが~。
ここからさらにリフトを使って、上に♪
2500メートル級の山が並ぶ頂上まで行ってきます♪



昨日までお天気はいまいちだったらしいのですが、ラッキーなことに本日は快晴♪
でも、山のお天気は変わりやすいんで、青空が見えているうちにぱしぱしっ激写しておこうかと!



   ski


こんな感じ♪
スイスアルプス、最高!
ただいま、2200メートルの地点におります!
ちょっと歩いてみましたが、息はぜぃぜぃしております。


   ski


雪質は、はっきり言って、3月なんでしれてます。
粉雪の中で滑れたら、パウダースノウも期待できたでしょうか、幸いなことに今日はお天気!
午前中はアイスバーンで、午後はちょっと重たいっす。

skiでも、ゲレンデ的には傾斜がそれほど激しくない山なので、クリスは思ったより苦戦せず、よかったみたいです。

その代わり、ゲレンデ外で滑る人の多いこと!
そう言いながら、コース外を滑っていくボーダー君が横を~。
この時期、雪崩とか多いんで、横で見ている方がハラハラします。



で、今日、一番の景色をお見せしましょう!
(スキーそっちので、写真ばかり撮っている私。いや、だって、ホントきれいなんですもの)


   
   ski


はるか彼方に見えるは、ブリエンツ湖です。
遠くからでも湖の青色が美しいです♪



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう


ski

お昼は、こちらの展望台的レストランで頂きました。
味や盛り付けは普通なのに、お値段、かなり高いです汗


まぁ、景色で残りの食欲を満たすかぁ・・・。
スポンサーサイト

 スイス見どころ

- 8 Comments

Marinka  

めいさんはスキー上級者なんですね!!!
私は滑れないので、こんな上にはいけませ~んv-404

数年前にフランス国境近くのスキー場で練習しましたが、雪が雪じゃないみたいでビックリしました。
来シーズンこそは…と思っているんですが、どうもあの斜面が怖いです。
で・も・行こう!と思った時はめいさんのスキー場情報を使わせていただきますね!

2008/03/19 (Wed) 04:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

Marinkaさんへ

い、いや、あの上級者じゃないデス。
ただの怖い者知らず?(なはははe-330

あ、クリス情報を一つ。
ゲレンデ的には、ドイツ語圏の種類分けの方が親切だそうですよ。ヴァレとかのフランス語圏では、赤ゲレンデ(中級)はすべれなかったけど、ドイツ語圏ではすべれる~♪って、
喜んでました。

2008/03/19 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

puku  

ここ行きましたよ。

雲があったので、一番上までは上がらなかったんですが・・・

凄く綺麗ですね~!!

2008/03/21 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

pukuさんへ

さすが、pukuさん!
来られてましたか~。
どうでした?ここのゲレンデ。
歩くこと多くなかったですか?

2008/03/22 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

puku  

行ったのは夏だったので・・・(^^ゞ

ゴンドラの途中駅から、20分位歩いた場所から飛びましたv-411
麓のゴンドラ駅の隣に降りたんですが、高度差800m位ありました。

気持ち良かったですよe-343

2008/03/23 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

めい  

pukuさんへ

あ、そっか!!!
pukuさんは空も専門なんですものね。
そう言えば、私たちが滑った日もお天気はよかったので、パラグライダーいました。
飛ぶときも大変そうでしたが、着地はどこにするんだろう…と、素朴な疑問が。

2008/03/25 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

puku  

僕達は麓に降りましたが、コンディションが良いと
エンゲルベルグ辺りまで飛んでっちゃうらしいですよv-405

2008/03/25 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

pukuさんへ

それはまさしく、飛ぶ!!ですね。
風の力ってスゴイ!

2008/03/26 (Wed) 03:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

