Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

25
2008  06:32:47

白銀のぶどう畑で

イースター祭バカンスの一日目は、大雪でフランスへ出発できなかった私たち。
翌日はと言うと?



    Neuchatel


この通り!
ヌシャテルには青空の中に太陽が顔を出しています。
もう暦の上では、とっくに春。
こうでなくてはね!



Neuchatel今のうちに急いで、出発しよう!ということになり、慌てて準備する私たち。クリスは、車の雪かきをして、私は荷造り。

道路は雪上車が通った後だったので、問題なく出発できそうです。
2月の半ば、半そででテラスでランチできるぐらい温かったので、スノータイヤを外そう!と私が言い張ったのですが、クリスは耳を貸さず。絶対4月まではスノータイヤの方がいいと言い張って、変えませんでした。
なので、今もスノータイヤのままです。
あの時変えなくて、よかった~。



急遽出発が決まったので、クリスの実家に寄りました。
イースター祭のランチをお断りするためと、クリス妹の子供達に買っていたプレゼントを渡すため。
寄ってびっくり、見てびっくり♪



    Boudry


ヌシャテルに降ったんだから、車で15分のクリス実家にも降って当然。
でも、まさか~。


そこは白銀のぶどう畑が、太陽に照らされていました!


    Boudry



ぶどう畑の剪定は先日、終えたばかり。
まだ芽が出ていなくてよかった~と胸をなでおろすクリス。
芽が出てから、雪に降られると、芽が凍ってしまうのでアウト。
ぶどう畑の春はもう少し、先になりそうです。




さて、クリス実家を出発した私たち。
先ほどまで降っていた雪が、木の枝に残っていて、とってもきれい。
なーんて、ドライブを楽しんでいたら・・・、


Lambrey Lambrey


何やら空の様子が・・・アヤシィ?
と、そこへ、昨日先に出発したルイジから電話が。
私たちも今、出発して、そちらに向かっていると伝えたら、

「それはよかった。こちらは、雪だよ。
気をつけておいでね。」

とのこと。


え、え~ガビーン
もしかして、晴れたヌシャテルにいた方がよかったのか・・・?



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



Lambreyあ、あれれ・・・、
クリス~、ゆ、雪、降ってきたよ。
道路も真っ白だし。
大丈夫かな・・・。

無事にフランスまでたどり着けますよーに汗
スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 12 Comments

べべ  

久々にコメします。

え?どこでも春に向かってるっていうのに、、、雪?
また?
今年のスイスに夏はあるんだろうか?
風邪引かないようにね。
路面も滑りやすそうだから、運転注意ね!

2008/03/25 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

こちらは桜が咲き始めてるのに、雪が降ったのね!
スイスの雪景色はやっぱり綺麗だわ

まだ芽が出ていなくって良かったね

最近はスイスへ行ってないので、とっても行ってみたくなってます
愛犬がもう少し大きくなったら、夫の仕事の便乗じゃなく
行こうと思ってます

2008/03/25 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

おひさです!
そうなんです。すごい雪でびっくりです。
春分も過ぎたというのに、この冬一番の雪。
イースターが大雪なんて、笑えないですよね。
今日も降ってますよ~。
一晩で30cmはいきました。
今日は、私一人なので車出せなさそうデス・・・。

2008/03/25 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

桜ですか~。
もうちょっと先でしょうね。
なんせ、すっかり冬景色。真っ白です。
モラの町で一緒に見た桜、懐かしいですネ。

2008/03/25 (Tue) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ノリリン  

日本の春

めいちゃん
おひさしぶりです

日本ではゆっくりと春が訪れていますよ

気候もモチロンですが、女性の装いが一気に春モード
ウールのコートやダウンジャケットが、見事にトレンチコートなんかに…

あとは卒業式を迎える袴姿なんかもチラホラ…

神戸市営地下鉄「女性専用車両」の中から日本の身近な春をコメントでした

フランスへの
バカンスリポート
また楽しみにしていますね

2008/03/25 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

オグ  

今日のブログにはビックリ!本日、神戸はは日中20度まで上がったんですよ!
まあ~でも、雪景色の合間から太陽の日差しも・・・素敵ですね。フランスまでたどり着けたのか気になって・・・
明日のブログ楽しみにしてますv-291

2008/03/25 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

ケータイから、コメントくれたの??
ありがとう!
写真とかは見れないんだよね?
市営地下鉄からということは・・・、もう伊丹市民は卒業したのかな?

日本は春モードか~。
こちらは、この冬一番の厚着です。(笑)
そちらはもうすぐ桜の季節だね♪

2008/03/26 (Wed) 03:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

オグさんへ

20℃ですか~。
ぽかぽか日和ですね。
こちらは今日は一日マイナスでした。
ヨーロッパ中が大雪みたいで、あちこちで交通事故。
雪って、たくさん降ると怖いですね。

2008/03/26 (Wed) 03:46 | EDIT | REPLY |   

まーすぃ  

はじめまして!海外生活ランキングでおみかけしてお邪魔しました!

素敵な世界が広がってますね。
カリフォルニアはあたたかくなりましたが、子供たちは雪のふらな冬、雪をみたい~と叫びます・笑。

一度だけ旅行で生きましたが、スイスの田舎とっても気に入りました。素敵なブログにまたお邪魔します!
応援ポチポチ♪

2008/03/26 (Wed) 04:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

まーすぃさんへ

はじめまして&ようこそ~!!
カリフォルニアは暖かいのでしょうね!!
ウラヤマシィ。
こちらの春はもうちょい先のようです。
また、遊びに来てくださいね!

2008/03/26 (Wed) 06:15 | EDIT | REPLY |   

リョウ  

初めまして。

ぶどう畑きれいですね。ワイン好きですが、実際に畑は見たことないです。結構な急斜面ですね。

2008/03/27 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

リョウさんへ

はじめまして!コメント、どうもありがとう。
そうですね。斜面がある方が日当たりがよかったりします。
お家が喫茶店なら、口が肥えますね。
私もお茶とか紅茶、大好きです。
最近はハーブティも飲むようになりました。

2008/03/27 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

