Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

26
2008  06:03:18

フォカッチャだ!るん♪

突然ですが、これ、何の跡か、分かります?
庭に、点々と続くポッコリ土山。

          
       Lambrey        Lambrey


答えは、最後に!





ヌシャテルが晴れたと思いきや、スイスを発って、フランスにやってきた私たち。
ルイジの「こちらも雪だよ」電話にもめげず、着いてみたら、そこは青々とした草原が広がっていました。


     Lambrey


「午前中は降ってたんだよ。
真っ白だったんだけど、午後から気温が上がったのかして、解けちゃったよ。」


と、ルイジ。

それはよかったはーと3つ

青空の下、お散歩と行こうじゃないか!
夕食はルイジ達が用意してくれると言うので、ご近所さんめぐり。




一番最初に出会ったご近所さんは、こちら。


     Lambrey


メェェと呼びかけたら、全員がこちらを向いて・・・、

草をあげるよ~、と言えば、


     Lambrey


みんな走ってきました。
柵の間から草をあげたら、取り合い状態。



Lambreyそれもそのはず。
みんな子羊を連れていて、お乳をねだられてました。
お母さんだったんですね。


羊と言えば、世界中で最も重宝されている動物。毛は衣料に、肉は食用に、乳は栄養価の高いミルクやヨーグルトに。

イースターと言えば子羊を食べることが多いヨーロッパ。
もちろん、宗教的な意味合いからではなく、時期的な理由から。
先日食べた子羊、おいしかったけど、こんな子たちを食べたのかと思うと、ちょっぴり胸が痛い。





雪は解けたとはいえ、気温は2℃。
一時間足らずの散歩で身体が冷えたので、家に戻ってみると・・・、


じゃーん。


     Lambrey


ルイジお手製のほかほかフォカッチャが待っていました♪
焼きたてのフォカッチャ、おいしかったです。


ルイジが、今回はバカンス気分で、何にもしなくていいよ。
ぼくがご飯を作ってあげるから!

と、なんとまぁ嬉しいセリフ。
2日間はお言葉に甘えることにして、最終日は私とクリスが作ることにしました。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう


Lambrey
土山の主は、そう!
モグラです。

モグラがトンネルを掘った跡です。
この土山は隣の庭にも点々と続いていました。
モグラには地上の境界線は関係ないみたいですね。

スポンサーサイト

 フランスのこと

- 6 Comments

オグ  

フランスまでたどり着けてよかったですねえ~
私もヨーロッパの雪にはよく泣かされましたよi-241大雪でヨーロッパ内移動の飛行機が飛ばなかったり、バスが止まってしまったり、もうそうなるとツアーはめちゃくちゃ。天候のことだけはどうにもならず・・・でもお客さんは怒りだすし・・・ここ数年ヨーロッパ全体気温天候なんかおかしい・・・暑いとき暑くなく寒いときに寒くなく・・・
変なのe-263

2008/03/26 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

母は強し・・・?

母は栄養を取らねばならない・・・。
子羊ちゃんたちを思い浮かべると食べられなくなるね。

焼きたてのフォカッチャ、とっても美味しそう。すてきなバカンス。

2008/03/26 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

めい  

オグさんへ

ご心配おかけしました~。
いやー、でも実は行きより、帰りの方がものすごーーーく怖かったです。
スキー場の雪は大好きだけれど、それ以外の雪は怖いですね。
いやー、この時期ヨーロッパを旅行されている方、大雪でお困りだと思います…。あちこちで交通事故が起こってるみたいです。早く止んで欲しいものです。

2008/03/27 (Thu) 05:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

うん。ものすごい食欲だったよ。
草の取り合いをしてました。
でも、だいたい同じ羊が食べるんだよね。
メスの中でも力関係があるのかなぁ。

フォカッチャ、おいしかったです。
今度、レシピゲットしてくるね!

2008/03/27 (Thu) 05:07 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

おいしそ

おいしそ~、って子羊ちゃんをみて言っているわけじゃなくて(笑)焼きたて手作りフォカッチャが。
私も焼こうかな~。めっちゃ食べたくなってしまいましたv-271

羊、いま子育てシーズんですよね。
ブリュッセル郊外にも可愛い子羊とその親がいっぱい。
可愛いからちょっと子羊料理は可哀想なんだけど、美味しいですもんねぇ。。。

2008/03/27 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

焼きたて、作りたては何でもおいしいですよね☆
お腹が空いていたら、おいしさも倍増!
フォカッチャが案外簡単にできるのにびっくりしました。
お店で買うより、数倍おいしかったです。

2008/03/27 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

