Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

29
2008  15:00:53

クリスのラザニア

たくさんの皆様からリクエスト頂きましたクリスのラザニアのレシピです。
と言っても、クリスの分量はいつも、エイ、やあ!加減なので、私が(半想像的に)補いました。

クリスのラザニアには、ホワイトソースとトマトソースのコンビネーションです。
まずは、この2種類のソースから準備しましょう。


【ホワイトソース】
クリスの作るホワイトソースは大胆!
でも、慣れれば簡単だし、あっさりしています。

材料(2カップ分)
小麦粉 20g
油    20g
牛乳   カップ2
塩    小さじ1/3
こしょう  少々

作り方
1) 弱火で、油と小麦粉を、焦がさないように炒めます。
2) 5、6分でパサパサの粉が、トロリとして滑らかになってきます。
3) 2)に牛乳を全部!入れて、泡だて器でしっかり混ぜます。
4) 5分ほどで、トロみがついてくるので、塩と胡椒を入れます。
   (マギーブイヨンをちょっぴり入れるとコクが出ます。)


【トマトソース】
トマトソースの作り方は、こちらを参照

材料
牛ミンチ肉  300g(合挽きでもOKですよ)
トマトソース  2カップ
玉ねぎ    1コ

作り方
1)玉ねぎをみじん切りにして、きつね色になるまで炒めます。
2)ミンチ肉を入れて、塩、胡椒で味を整えます。
 (トマトソースに味がついている場合は薄めに)
3)そこにトマトソースを入れます。
 (トマトソースを作るのが面倒な人は、トマトの水煮缶を使いましょう。
  その時は、ローリエの葉を忘れないで) 
4)5分ほど焦がさないように、煮ましょう。



【ラザニア】

材料
ラザニア 10枚程度(ソースと入れ物の加減で決めてね!)
油 小さじ1
塩 小さじ1
チーズ

作り方
1)大鍋にたっぷりの水を沸かし、沸騰したら、ラザニアを入れます。
  オーブンに火を入れておきましょう。200℃。
2)塩と油を入れて、茹で時間の半分で火から下ろします。
  (湯はまだ捨てません)
3)一枚ずつ、お湯からラザニアを取り出し、布巾で水気を取ります。手早くネ!
4)オーブンに入れられる長方形か正方形の入れ物にオリーブ油を塗り、まずミンチ肉入りトマトソースを入れ、次にホワイトソースをかけて、ラザニアをのせます。
5)この工程を、容器の7分目ぐらいまで繰り返します。
6)最後に、もう一度トマトソースとホワイトソースをのせて、パルメザンチーズをのせます。
7)その上に、とろける系のチーズ(モッツァレラとかグリュイエールとか)をのせて、オーブンへ。
  お好みで、バジルとかのせるとおいしいですよ。
8)30分ぐらいが目安です。表面に焦げ目が付いてきたらいい感じ!
  (200℃で強すぎる場合は、180℃に落として40分でもOK!)


Lasagna Lasagna


ホワイトソースにバターを使わないのが、あっさりの秘訣かも。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



私達は、ソースがなくなるまで2皿分ぐらい余分に作って、冷蔵庫で保管しています。
急な来客の時、便利ですよ☆
スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 1 Comments

kitajima  

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

2008/03/29 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。