Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

11
2008  07:38:38

税金を払わないためには?

先週末、ジュネーブ&レマン湖めぐりを私達と一緒に楽しんだルイジ。
でも、始終浮かない顔をしていた。


理由は、ズバリ税金。


一部の外国人労働者を除き、スイスでは、税金は自分で払う。
例え、サラリーマンでも、月々、自分で払っていくのである。



ルイジは今まで、月10万円の税金を払っていたらしい。
ところが、今年から、月17万円に上がった!!と、怒っているのである。

アパート代より高い!と憤慨していた。
うん。確かに、月々17万円の税金は高い。



いきなり、7万円の追加には実は理由がある。
去年、安く計算されていて払われていなかった分が今年にまわっているのと、扶養家族がなくなってしまったことにある。


3人息子を育てあげたルイジ。
最後の子が去年、学校を卒業し、見習いも無事に終えたそうな。

そうなると、息子はもうルイジの扶養ではなくなってしまったわけである。
スイスは厳しぃ。
例え、息子にまだ仕事が見つかっていなくて、スネかじり状態であったとしても、扶養は適用されない。


7万円いきなり追加されたのは、そのせいである。

当たり前だが、独身、扶養家族なしが一番高い税金を押し付けられる。
ルイジの税金が高いわけだ。


ところで、彼が黙って、この税金を払ったのかというと・・・、


払ってません。もちろん。はい。


速攻で、税務署に手紙を書いたそうな。
「息子はまだ仕事をしていない。兵役があるせいだ。
彼の生活費を払っているからその分を引いてくれ」と。

そして、最後に、ガツン


こうなったら、フランスに住んでやる!


確かに、フランスに住んだら、スイスの税金は払わなくていいね。ルイジ。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう
Mei


でも、今度はフランスの税金を払わないといけないんじゃない?



月曜日は強風
火曜日は雪
水曜日は大雨と濃霧
そして、今日
木曜日は大雨、濃霧に雷が鳴り響いてます。

スイスの春、どうなってるんだろ・・・?

 スイス暮らし

- 8 Comments

えり  

高!

突然倍近くに跳ね上がるなんて考えられませんよね。
日本でも税収が人口減少問題や少子高齢化問題と
あわさってあれこれもめています。
でも、思うのです。今までジャブジャブと使い続けて
きていて、まだどんどん作ろうとしていて(インフラね)
で、あのー聞きますけど、メンテナンスにかかる莫大な
費用はどうするのー?って。
生まれながらに莫大な借金を背負わされる子供達が
かわいそうでなりません。運用して貯めてから使えよ!
そう突っ込みたくなる今日この頃です。

2008/04/11 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

はじめまして。

こんにちは!
ブログ村からやってまいりました。

すっごいスイスだあって思ってましたら、
税金大変なことになってますね。
日本も、将来的にいうと、あまりかわらないのかなあ。
年金も、ほんとにあてにならないし。

スイスも雨が降るんですねえ、、なんて、
スイスはずーっときれいなままっていう印象が強くって。。
笑ってしまいますよね。日本人。
我が家のカレンダーの写真もスイスのお山です♪

あー、うらやましいですぅ。

2008/04/11 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

noriko  

うわー高いね。
税金はここも高いです。収入がなくても子供でも19.8%の所得税です。少し収入が高くなるとすぐに34%になります。消費税は12.5%です。
税金も払わなければならないものなのね。
大人になるってなんだか悲しいね。

2008/04/11 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

べべ  

このルイジの願いは聞き入れられたの?
パースじゃ無理だなあ。

2008/04/12 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

えりさんへ

高い税金を払っているのに、政府がムダな使い方をしているのが見えると、イライラしますよね。
政治家たちは、ロングタイムで将来のことまでは考えて・・・いないでしょうね、きっと。
自分達の首を守るために必死でしょうから。
残念ながら・・・。

2008/04/14 (Mon) 06:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

ぎぼちゃんこさんへ

はじめまして!
コメント、どうもありがとう!!

スイスの暮し、他のヨーロッパと比べたら快適なんでしょうが、それを支える税金の高さときたら・・・。
みんな、金持ちも貧乏もピーピー言いながら払ってますよ。

スイス、雨や曇りの方が多いんですよー。
でも晴れた時は空の広さと青さに感動しちゃいます!

2008/04/14 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

noriちゃんへ

ホントに。
ダブルインカムで共働きしているのに、税金に取られて、何のための共働きかって嘆いているカップル多いよ。
加えて、保育所代とかベビーシッター代、バカにならないもんね。

2008/04/14 (Mon) 06:14 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

家族扶養ではなく、金銭的面倒をみているという方向で、狙っているそうです。少しは考慮してくれるはずだって、本人はかなり、期待しているみたいです。

2008/04/14 (Mon) 06:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

