Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2008  07:44:11

友達と楽しむトマトフォンデュ

Phi&Stephiジュネーブ散策を楽しんだ私達は、いざフィリとスティフィの家に。

今夜は彼らの家に泊めてもらいまーす♪


ジュネーブで働く彼らだけど、住んでいるのはお隣フランス。
ジュネーブはフランスに囲まれるよう位置しているので、少し走ればすぐフランス国境でした。



ジュネーブは大都会だけど、10分も走るともうそこは田園風景。
ジュネーブはスイスでも有数の農業が盛んな州なんです。


彼らの家は、ジュネーブから車で30分ほど、あっという間に到着。

広い庭はきれいに刈られ、共働きの二人なのによく手が回るもんだと感心した私達。
そんな彼らの家は、古い家を改造したんだとか。
中もとっても素敵でした。


Phil&Stephi      Phil&Stephi


フィルとステフィが夕食の準備してくれるのを眺めながら、私達はアペリティフを頂きました!
こういうスタイルのキッチンならでは!ですね。


今夜のメニューはトマトフォンデュ。
トマト風味のチーズフォンデュを熱く蒸したじゃがいもで頂くそうです。
普通のチーズフォンデュより重く感じないとか。
楽しみです!



         tomato fondu



ジュネーブは暖かったですが、日が暮れるとまだまだ寒く、風も出てきました。
寒い日はやっぱりチーズフォンデュですネ!


tomato fonduさて、トマトフォンデュの作り方ですが、意外と簡単でした。

通常通りのチーズフォンデュにトマトピュレを入れるだけだそうです。
そして、パンではなく皮付きじゃがいもで食べます。

チーズフォンデュ独特の重さがなく、ついたくさん食べちゃいました。
でも、意外と胃にこなかったのが驚き!
じゃがいもで食べる!というのも効いているみたいですね。

今度、我が家でもやってみたいと思います!



さてさて、夕食の後は、まったりみんなでおしゃべりタイム。
何といっても、ルイジとフィルが幼なじみなので、おしゃべりは各々の恋の話に始まり、いたずらした話など、昔話に花を咲かせる二人は子供みたいでした。



ところで、フィルとステフィの最近の悩みはフランスの物価の高騰だとか。
ジュネーブで働くフランス人は多く、しかもフランスに住みながらジュネーブで働くことが彼らの利点だったらしいのです。なので、フィルとステフィはスイス人だけど、数年前までは物価の安かったフランスに住むことを選んだそうな。

でも、今はジュネーブで特に、時計業界で働く人たちが潤い、またユーロが高騰しているせいで、お隣フランスの物価が上がってしまったとか。
スイスで稼ぐからこそやっていけるけれど、地元で働きながらスイス近辺に住むフランス人はどうやってこの急な物価高を乗り越えているのか不思議だと首をかしげる二人。



Phil&Stephi Phil&Stephi


外から来た私達からみると、彼らの住む村は小さいながらもとても裕福な感じがしました。
家も庭も大きく、手入れが行き届いているように見えるんだけどナー。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう


Phil&Stephi


こちらは、フィルとスティフィ宅にあった包丁立て。

磁石で落ちないようになっていました。


使う時はいいんですけど、ここにしまうのがちょっと・・・。





スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 8 Comments

オグ  

[最近、お客様が来ると簡単で喜んでもらえるチーズフォンデュをよく作ります。このトマトフォンデュもいい感じv-238今度やってみます。フォンデュ用のチーズは東灘のカマンベールにお店の方がフォンデュ用にブレンドしたものがあってこれがグーv-218なんです!
でもあのソーセージも美味しそうだったな・・・
私も個人的にドイツのソーセージよりスイスのほうが好きだな~でっかくて美味しいもんね絵文字:i-277]

2008/04/08 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

素敵なお住まいですね!私の好みだわ

トマトフォンデュ、はじめて知りました
簡単だし美味しそうなので、試してみますね
パンでも美味しそうかなぁ?

2008/04/08 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

オグさんへ

ホント、チーズフォンデュは慣れると簡単で豪華なおもてなし料理になりますよね!
トマトを入れると、ホント、変わりますよ!
驚きでした~。

私はソーセージはあまり好きではないのですが、スイスのはクセがなくて食べられますね。
あと、ドイツのソーセージはよく知らないのですが、フランクフルト空港の乗り継ぎで待っている時に食べたソーセージ、おいしかったです。

2008/04/08 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

おいしいですよ!
おススメです。トマトフォンデュ。
パンでもできると思いますが、じゃがいもとのコンビも絶妙なんで、試してみてくださいね。

2008/04/08 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

フラン  

オシャレ~

すごくステキなi-38羨ましすぎるi-189
トマトフォンデュも食べてみたい~i-237
 i-164トマトピュレはどのくらい入れるのかしら?
珍しいものにチャレンジするの好きな私ですが相方が違うのでi-195
でもいつかチャレンジしてみたい~i-194

2008/04/09 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

物価高ですよね

トマトフォンデュ、美味しそう!おなかにもたれないのも素敵です。
物価高・・・実感してます。ベルギーでもインフレがすごく、昨日まで75セントだったものが急に1ユーロとか、軒並み値上げ。。。v-206
原油高も分かるけど、これはひどいよな~って思いますが、いかんともしがたいですねぇv-61

2008/04/09 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

フランさんへ

トマトフォンデュ、ほんとおススメです!
ぜひぜひ試してみてください。
トマトピューレは一人分につき大さじ1ぐらい入れていましたが、お好みでもっと入れていいそうです。私はもう少し入れたい方ですね。

2008/04/10 (Thu) 02:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

収入は変わらないのに、この物価高、ホント困りますよね。
以前まではフランスのスーパーへ買い物に行くスイス人が多かったのに、最近ではフランス人がスイスへ買い物に行くそうです。ガソリンなんかは断然スイスの方が安いですしね。

2008/04/10 (Thu) 02:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

