Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

14
2008  23:32:29

桜富士

日本から届いた一通のメールが、私をなごませてくれました。
久しぶりに届いた友人Tokuからのメールには、一枚の写真がついていました。

日本のとある風景写真。
日本の風景を代表する美しきコンビネーションと言えば?





やっぱり、桜と富士さんかとはーと3つ



fuji



4月に日本に行くフランス人の友人から、おススメの観光地を聞かれた私。
もちろん、富士山と答えました。
4月に日本に行けるなら、桜と富士山を一緒に見る絶好のチャンス。
逃さない手はないですもんね。
こんな風景が見れているといいなぁ。




私の喜びぶりに、Tokuが続きの写真を送ってくれました。
あまりにきれいなので、みなさんにもご紹介します。



fuji



青い空と富士山の白い頂きが素敵ですね。



fuji



富士山と桜。
日本の美しさを一目で理解してもらえる風景ですよね。
多少日本について知識のある人には、日本人の桜好きは有名です。
でも、こちらの桜を見ているだけでは、4月になると何故日本人が桜、桜と騒ぐのが感覚的に分からないみたいです。それもそのはず・・・。



Neuchatelこちらは、ヌシャテルの港に咲く桜の並木道です。
まだ若木ですが、なかなか素敵なんですよ。


ヨーロッパでも、こうやって時々桜を見かけます。
桜って横に広がるんで、あまり街路樹には向いていないと思うんですが、街路樹として使っている所が結構あるんです。いくら電線がないといえは、街中だと、やはり切らないといけない。
なので、貧弱な桜の木が多いんです。
これでは国民的人気の花にはならないですね。
私は小さくても嬉しいけれど。



日本では、桜は一列ではなく、公園や山にこんもりと咲いているのを好みますよね。
辺りが桃色に染まる桜は、遠くから眺めても、下から間近で見てもうっとり。




fuji


桜はやはり、こうでなくっちゃ!



一昨年、まだパリに住んでいた時のこと。
パリの情報新聞OVNIに、日本大好きのシラク前大統領の案で、シャンゼリゼ通りの街路樹に桜が植えられると書いてあって、急いでメトロに乗ってシャンゼリゼ通りに行った私。
もちろんシャンゼリゼ通りに桜なんか咲いてませんでした。
それ、OVNIのエイプリルフール記事だったんですね・・・。
そうとは知らず・・・、くーっ



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう


日本の桜をまたこの目で見れる日が来るかなぁ。
そんな日が、待ち遠しいはーと



今日の富士山写真は、窪田さんの写真です。
送ってくれたToku、写真のBlog掲載を許可してくれた窪田さん、ありがとう!
スポンサーサイト

 日本のこと

- 2 Comments

めぐみぃ  

きれいきれい

めいさん、ありがとう~、こんな美しい桜を見せてくれてv-252

私の大学キャンパスも桜が咲いています。でも誰もじっと見ていたりしないので、可哀想・・・。
ちゃんとさくらんぼをつける、立派な桜なんですが、なんでかな~。

2008/04/15 (Tue) 01:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

きれいでしょ~、この桜富士!
私ももらって嬉しかったので、ブログに載せさせてもらいました!
私が1本だけ、木を植えられる庭を持っていたら、絶対桜!
きれいだし、さくらんぼもできる(のを選べばネ)し、一石二鳥だよね☆

2008/04/15 (Tue) 01:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

